ラベンダーの丘 (ファーム富田/北海道 中富良野町)

絶景探しの旅 - 0302 ラベンダーの丘 (ファーム富田/北海道 中富良野町)

ラベンダーの丘 (ファーム富田/北海道 中富良野町) Photo No.0302

再び、初夏から夏の北海道の旅に戻ります。この日は北海道ラベンダーといえばの、富良野のファーム富田さんのラベンダー畑を楽しみにやってきました。週末の日中は付近が大渋滞すると聞きましたので早い時間にやってきました。広大な富良野の土地にラベンダーをはじめ、さまざまな花が植えられていて、実にラベンダーの香りがすがすがしくて気持ちが落ち着きます。

こちらでラベンダー畑を眺めながら撮影を楽しみます。ラベンダーって、実は何種類もの品種があるということをこちらで知りました。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f11 1/125 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/05 00:00 ]   北海道(美瑛・富良野) | TB(-) | コメント(8)

おはようございます。
北海道らしいですね。
紫色のラベンダーと白い雲に青い空と緑の木、いいですねー。
木々に当たっている日の強さを見るとかなら気温が上昇していて、暑い日だったのではと思いますが。
ここは内陸ですから暑さは本州並みですが、朝夕は過ごしやすくなりますね。
素敵な絵です。何年前に撮影した事を思い出しました。
次回が楽しみです。
[ 2017/08/05 07:05 ] [ 編集 ]

画面から甘い香りが漂ってくるような感じです。単にラベンダー畑があるだけではなく、小粋なたたずまいが用意されているんですね。日光がまんべんなくあたり、最高の撮影環境だったと思います。早めの時間帯にやってきた甲斐がありましたね。
[ 2017/08/05 07:38 ] [ 編集 ]

すごい色ですね

大坂のおばちゃんの頭みたい(済みません、表現が適切でないですね。大坂のおばちゃんはもう少しくすんだ紫でした。やっぱり表現が適切でないですね(^_^))ラベンダーの色はこんな紫色なんですね。色鮮やかな素敵な色ですね。こんな色の花や草花の群落は鹿児島にはないと思います。
追記:大変参考になりました。私の職場近くはお茶と芋畑と田圃です。開聞岳付近は特に芋畑が多いので探してみます。秋には美味しい焼酎となります。大きな芋畑はほとんどが焼酎用です。
[ 2017/08/05 09:38 ] [ 編集 ]

そうなんですよねぇ
デコも何種もあるのをここで知ったんです(#^.^#)

紫のラベンダーも
品種で楽しめる( ^^) _U~~

リラックス出来る香りだったでしょう^^
[ 2017/08/05 13:12 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
ファーム富田さんはラベンダーといえばの定番の撮影現場ですね。今回は定番の場所で定番ではないような写真を選んで特集を組んでみようと思います。北海道の富良野・美瑛地区は、いつもとてもすばらしく、まさに、写真の聖地のような場所だと実感しています。
[ 2017/08/06 06:34 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
シーズンは遅く来ると車を止めるのに大変な状況と聞きました。若干、出遅れた感もあったのですが、無事、簡単にファーム富田さんにたどり着けました。ただ、我々がこちらを出るときには広い駐車場もいっぱい!やっぱり早め狙いがいいと実感でした。やさしい香りに包まれ、スナップからマクロ、風景写真までたっぷり楽しませていただきました。
[ 2017/08/06 06:41 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

今度、サツマイモの花を今まで見たことがあるのか、畑仕事が趣味の母に聞いてみようと思います。
美瑛から少し走れば、富良野。富良野ではこんな景色も見られます。身の回りで見ることができない風景が点在するこのエリアははるばる来る価値のある、写真好きにはたまらないスポットでした~。
[ 2017/08/06 06:49 ] [ 編集 ]

デコさん

ファーム富田さんのラベンダー農園は香りと目で楽しませてくれますよね~。実(?)や花の付き方も違ったものもあれこれあり、ラベンダーっていろんな種類があるんだという学習もできるすばらしいラベンダー畑を満喫できました~。
[ 2017/08/06 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する