武蔵野陵参道 木漏れ日の青紅葉 (東京八王子)

絶景探しの旅-0029 武蔵野陵参道 木漏れ日の青紅葉 (東京八王子)

「絶景探しの旅」 武蔵野陵参道 木漏れ日の青紅葉 (東京八王子) - Photo No.0029

昨年の自宅のある街の平地の紅葉は12月初旬頃が見ごろだったような気がしますが、ここ数日寒くなってきたので、市内のいくつかの場所を選んで、木々の色付きの様子を見て回ってきました。そのうちのひとつとして、JR中央線西八王子駅と高尾駅の間に位置する武蔵陵墓地にも行ってきました。武蔵陵墓地には、大正天皇の多摩陵(たまのみささぎ)と、昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)などがあり、昨日もぱらぱらとではありますが、人々が途切れることなく訪れていました。入口から武蔵野陵に向かう北参道を歩くのですが、参道の脇の植林を見上げれば、高い木々に混じって、日の光を浴びたまだ青い紅葉(もみじ)が広範囲に浮かびあがっていました。御陵エリアの紅葉は日の当る部分はいくらか色づき始めているのですが、木陰のものは色づくのはまだ先のようです。この日はマイクロフォーサーズの超広角レンズを持ち歩いていたのですが、光芒を強くするとゴーストが目立つように映りこむので撮影に苦労しました。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f14 1/50 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/07 05:40 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(4)

こんにちは。

林に注ぐ陽射しによって、緑の葉がいろんな色に変ってのグラデーションが綺麗です、
静かな林のアートですね。
[ 2016/11/07 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

この場所の凛とした空気が伝わってきます。
真っすぐに伸びた杉の木の間から、
紅葉が赤く浮かび上がって見えたらとても幻想的でしょうね。
ここの入口のケヤキ並木がとても好きです。
昨年の今頃撮りに行ってみたら、枝をバッサリ切られていてとても残念だったのを思い出します。
[ 2016/11/08 01:27 ] [ 編集 ]

葉月さん

何と、それは残念でしたね・・・。私も陵南公園から入る並木道にいつも圧倒されます。八王子は各所にいい並木道があって、秋は特に感動しますよね。ここは12月くらいにまた訪れてみようと思います。先週末は甲州街道の銀杏並木も色づきはじめていいロケハンができました。
[ 2016/11/08 07:10 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんな落ち着いた場所が住宅地のすぐ脇にあるのにはびっくりでした。
[ 2017/02/11 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する