北の大地の「赤毛のアンのプリンスエドワード島」 (カナディアンワールド公園/北海道 芦別市)

絶景探しの旅 - 0277 北の大地の「赤毛のアンのプリンスエドワード島」(カナディアンワールド公園 北海道 芦別市)

北の大地の「赤毛のアンのプリンスエドワード島」 (カナディアンワールド公園/北海道 芦別市)  Photo No.0277

ちょっと回り道で、紹介してもらったのがカナディアンワールド公園。北海道・芦別市の山間部の道を走っていると、突然現れました。開園時間前ということで、車を走らせ高台から眺めます。赤毛のアンで有名なカナダ・プリンスエドワード島の街並みを再現したそうです。カナディアンワールドとしてオープン。たくさんの人々でにぎわったものの、経営も難しく、今はカナディアンワールド公園となり、開放されています。引き続き、維持も大変ということで様々な憶測が飛び交いますが、この後、どのようになっていくのでしょうか。 そういえば、ここからの眺めはどこかのメーカーのレンズの画角を紹介する作例として使用されたのを見たような記憶があります。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f11 1/60 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/07/11 00:00 ]   北海道(札幌・道央エリア) | TB(-) | コメント(28)

おはようございます♪

見た瞬間、あれっ、ここは何処~?と思いました・・・やはり、プリンスエドワード島の街並みを再現でしたか、一瞬途惑ってしまいました^^
いい眺めです!
[ 2017/07/11 05:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ここに平成12年頃に行った事が有るんですが、殆ど風景を見ることなく夜8時ごろに着き翌朝、2日酔いの中8時出発でしたので、行って見たではなく、行って酔った、酔ったまま帰路に着いたという感じです。(運転はプロがしていましたので)
以前から、もう一度行って見たい物だと思っていましたが、当分行けそうにないです。
[ 2017/07/11 07:11 ] [ 編集 ]

おはようございます
いい眺めですね〜
でも、こういう施設の経営って難しいですね
あのハウステンボスでさえ、経営難でしたからね
[ 2017/07/11 07:22 ] [ 編集 ]

この先、この公園を維持していくことができるんでしょうかね。相当に公金が出ていく中で、何かを考え実行していかないと、…。
それにしても気宇壮大な施設。もったいないほどです。
[ 2017/07/11 07:31 ] [ 編集 ]

ノースさん

現場に踏み込めば雰囲気もいっぱいで、異国気分バッチリなんでしょうね。
それはそうと、今はプリンスエドワード島に行くのがひとつの目標でもあります。
[ 2017/07/11 07:54 ] [ 編集 ]

こわっぱ

北海道にもあったのですね。
本物のプリンスエドワード島に行くのが夢です。
秋に姪が結婚するのですが、新婚旅行先にプリンスエドワード島を推薦しました。
[ 2017/07/11 07:56 ] [ 編集 ]

さゆうさん

そんな想い出がおありだったのですね。できた時はさぞかし、人気だったことと思います。
この日は近くまで行ったら開園前で残念でした。
できれば、行ける時に行っておきたいものですね。
[ 2017/07/11 08:01 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

今回は朝早く通過したという感じでしたので、高台からの眺めだけでした。中に入ろうとも思ったのですが、開園前で、次の機会があれば、立ち寄って見たいです。
[ 2017/07/11 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。そう言われればありましたね。すっかり忘れていました。

カナダのプリンスエドワード島にはなかなか行けませんが、ここなら頑張れば行けそうです。

同じ北海道でも色々と周られてますね~
[ 2017/07/11 08:22 ] [ 編集 ]

koreha これは??!!!

おとぎの国ですね。
[ 2017/07/11 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます!
今日はぽちっと応援だけで失礼します
[ 2017/07/11 10:07 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
北海道にこんなメルヘンな公園があるんですね。
大自然の中の小さな街、ここだけ切り取ると外国の田舎のようなのんびりした景色に癒されました^^
[ 2017/07/11 10:31 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

赤毛のアンの世界はちょっとあこがれです^^
北の大地にこんな素敵な所があったなんて~♪
それでも維持をしていくのは難しいのですね。
[ 2017/07/11 11:48 ] [ 編集 ]

こうなってるのねぇ
。。実は知らないんです( ;∀;)

こんなに素敵な外観だったとは^^
外国を思わせるような佇まいに

大自然ならではの眺め^^
[ 2017/07/11 13:48 ] [ 編集 ]

とっても素敵な所ですねー!赤毛のアンがテーマというのも気に入りました^ ^カメラを持って訪れてみたいなぁ。
[ 2017/07/11 16:59 ] [ 編集 ]

今晩は
素敵な公園だけに何とか良いアイデアで
存続出来ると良いですね~^^
[ 2017/07/11 18:20 ] [ 編集 ]

ここも絶景ですわー。
ほーんと良く色んな場所ご存知です。
綺麗な場所ですねー
[ 2017/07/11 18:31 ] [ 編集 ]

AzTakさん

札幌市内や郊外にあるならよかったのですがほどよい遠さが苦しい感じでした。
地方でのテーマパークの難しさを改めて認識します・・・。
行きたい人は今がチャンスかも知れませんね。
[ 2017/07/11 20:23 ] [ 編集 ]

こわっぱさん

私もいつかはプリンスエドワード島に行くのが夢です。自動車販売店から隔月で送られてくる冊子で見たプリンスエドワード島の街の様子が何とも言えないような素敵な景色でした。
新婚旅行先にプリンスエドワード島を推薦するのは至極もっともなことだと思います。
[ 2017/07/11 20:26 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

北海道はいろいろいい場所を教えていただき、写真を撮るのがすごく楽しいです。個人的には劇的なシーンにはあまり会えないということもあり、ストレスがたまることもありますが、絶景系の色合いの写真が多く撮れているので、まだヨシとしています。
[ 2017/07/11 20:29 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ここは日常を忘れて楽しめるエリア、って感じです。
もっと多くの人たちに訪れて欲しいのですが、時すでに遅しかも知れませんね。ちなみに、NHK朝ドラ花子とアンで一旦人気が回復した時期もあったとか。また、何かきっかけがあるといいですね~。
[ 2017/07/11 20:32 ] [ 編集 ]

てかとさん

いつもありがとうございます。
こちらもいつも楽しい記事を拝見させていただいています。
また、お越しくださいね~。
[ 2017/07/11 20:38 ] [ 編集 ]

meeさん

とても癒される景色ですよね~。まさに大自然の中の小さな町って感じですね~。
北海道の内陸部にいきなりこんな素敵な世界が現れるなんて、私もすごい!と思いました。
以前より気になっていましたが、こういう景色を見れば、ますます、カナダ・プリンスエドワード島へ行って見たくなります~。
[ 2017/07/11 20:41 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

素敵な場所ほど、しっかり維持をしていかねば行けませんよね~。
それはそうと、赤毛のアンの世界に私も行ってみたくて仕方がありません。
プリンスエドワード島の写真を見たことがあるのですが、とてもあこがれます。
いつか、プリンスエドワード島に行ってみたいです~。
[ 2017/07/11 20:45 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

北海道では有名な場所だったと聞きました~。
外国のような小さな街並みが遠めにいい雰囲気ですよね!
こちらの景色は、他のカナダの街とはまた違った雰囲気のプリンスエドワード島の街のイメージのようです。
本物の場所に行ってみたくなります~。
[ 2017/07/11 20:53 ] [ 編集 ]

葉月さん

北海道の内陸にまさかこんな場所があるとは思っても見ませんでした。
赤毛のアンの街、プリンスエドワード島は、憧れいっぱいです。
長期休暇をとってリフレッシュに行ってみたい場所のひとつです~。
[ 2017/07/11 20:56 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

本当にそう思います。何かいいきっかけがあればいいのにと思います。
合掌造りの村のように、ここに人に住んでもらって維持活動を行ってもらうのも手かも知れませんね。
少しでも長く存続できるといいですよね。
[ 2017/07/11 21:00 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます!
日本にはいろんな素敵な場所がいっぱいありますよね。
皆さんにいろいろな場所を紹介していただき、写真を撮るのもとても楽しいです~。
[ 2017/07/11 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する