北の森の小さな住人 (滝川公園/北海道 滝川市)

絶景探しの旅 - 0276 北の森の小さな住人 (滝川公園/北海道 滝川市)

北の森の小さな住人 (滝川公園/北海道 滝川市)  Photo No.0276

北海道の滝川市(たきかわし)の滝川公園にやってきました。公園の草原の道を越え、木々の生い茂る林の中を散策すれば、ちょっと大きめの木の幹の前で、三脚を据え長い望遠レンズを向けている方がいらっしゃいました。 ちょうどいま、この木にエゾリスいるとのことです。構えられた望遠レンズの先を目で追います。どこかな~と、探してみれば・・・、あっ!いました。樹洞(じゅどう)から小さなかわいい顔が出ていました。しばらくの間、その方と一緒に撮影をさせていただきましたが、その間、北の森の小さな住人、エゾリスの愛嬌いっぱいの様子にこちらの顔も緩みっ放しでした。 (野生動物のいる風景)

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3  831mm相当 f6.3 1/320 ISO3200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/07/10 00:00 ]   北海道(札幌・道央エリア) | TB(-) | コメント(18)

うろは野鳥さんの棲み処になるだけじゃなかったですね。エゾリスさんも大きさからすれば、大丈夫なのでしょう。
敷き藁を取り替えたりしながら居住性を維持しているのかなあ、なんて想像しちゃいました。
[ 2017/07/10 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

やはり、MTさんはタイミングが実にいいですね~、自分は近くの運動公園に行くと見かけるのですがまだ一度としてまともに取れていないです(笑)
樹洞から小さなかわいい顔が出ているタイミングでの一枚可愛いです!
[ 2017/07/10 08:01 ] [ 編集 ]

可愛らしいねー。

こんにちは。
何時見てもエゾリスは可愛らしいですね。
これは子リスなんだろうか、顔を出している仕草がめんこいなー。
素敵な瞬間ですね。
[ 2017/07/10 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。滝川まで足を延ばされましたか~

野鳥から今度は小動物、エゾリスは見ることはできてもこうして写真に撮るのは難しいと思います。

MTさんのオーラがエゾリス君に通じたのかもしれませんね!
[ 2017/07/10 09:14 ] [ 編集 ]

めっちゃ可愛いですね

へえ、こんな感じなのですね。エゾリス
知りませんでした。以外と小さい感じがします。
[ 2017/07/10 09:51 ] [ 編集 ]

よっこんにちは^^
こっそり穴から出てきたのネッ(#^.^#)

キミはすばしっこいからなぁ

。。昨日姿を見失ったものっ( ;∀;)
[ 2017/07/10 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちはー、今日も溶けそうなほど暑いですね。
小さいというだけで勝利。かわいい。
[ 2017/07/10 14:04 ] [ 編集 ]

凄いなあー。
これ、ほんと一瞬でしょ。
まず探せないしぃー(笑)
見つけても僕には撮れませんわー。
[ 2017/07/10 16:55 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

エゾリスに巡り合えるなんて運を持っていますね!
巣穴から顔出しているのがなんとも良いですね。
なかなか自然界で観ようと思っても観れません。。。
道東に年3回は行ってますが。未だ3回しか見ていません。
写真には収める事はが出来ていません。

サスガッス!
[ 2017/07/10 19:46 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ひょっとしたらこのうろは野鳥ととりやっこしてるのかも知れませんね!
このエゾリスはちょっと小柄に感じましたのでこちらはこれで十分そうです。
居心地はどうなんでしょうか。まるで秘密基地のようです。
[ 2017/07/10 22:17 ] [ 編集 ]

ノースさん

ただ、歩いていたら絶対に気がつきませんでした。カメラを構えていたおじさんのおかげで、こんなカットを撮ることができました。本当にエゾリスのこの顔が実にキュートでたまりませんでした~。
それにしてもここからどんな景色が見えるんでしょうね?!私も小さくなってここに入ってみたくなります。
[ 2017/07/10 22:22 ] [ 編集 ]

さゆうさん

フクロウでもいないかと思っていたら、まさかこんなかわいいエゾリスがいるなんて!
小さいのできっと子リスなんでしょうね。
顔の表情が、あまりにもかわいくって、心癒されます~。いい瞬間に出会えてよかったです。
[ 2017/07/10 22:28 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

北海道でいろいろ素敵な場所をご紹介いただきました。私は滝川は高校野球で知っていたのですが、こんなところだったんだと感動したりしていました。(実は高校野球好きです。)
野鳥や小動物は、狙っているときはなかなか会えないものですが、気負わないときはよく会えたりと、世の中、上手くいかないものです~。
[ 2017/07/10 22:32 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

そうですね~、大きなものはこんなにでかいの~?!って感じだったような気がします。
でも、このエゾリスはちょっと小さいので子どもかも知れません。
偶然とは言え、こんなかわいい顔に会えるいいチャンスに恵まれとてもよかったと思っています。
[ 2017/07/10 22:36 ] [ 編集 ]

デコさん

こんなかわいい顔を見せてくれてありがとう~、って感じですね。本当に思いがけない出会いにうれしい限りでした。
エゾリスっていつもは動きが早いので追うのも大変ですが、お気に入りの穴の中にすっぽりで、これは動きたくなくなりますよね~。この場所、気に入ったかのな~?!
[ 2017/07/10 22:42 ] [ 編集 ]

てかとさん

今日もとても暑かったですね~。
こんなときは森に行って木陰で涼みながらゆっくりしながら小さな動物たちや野鳥たちの様子を観察したいものです~。
[ 2017/07/10 22:52 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

私もきっとただ歩いていたら絶対に見落としています。このときは本当にラッキーでした。
ただこのときにわかったのは、樹洞を見つければひょっとしたら何かがここにいるか、やってくるんじゃないかということです。ということで、森を歩いたら、是非、これからはチェックしてみようと思います。
[ 2017/07/10 22:56 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

ありがとうです。
私もエゾリスは見てもめったに写真は来れませんので、今回はラッキーだったと思います。
それもこんなにかわいいしぐさに、とっても癒されました~~~。
[ 2017/07/10 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する