ノビタキたちの茨戸川緑地 (北海道 札幌市 北区)

絶景探しの旅 - 0275 ノビタキたちの茨戸川緑地 (北海道 札幌市 北区)

ノビタキたちの茨戸川緑地 (北海道 札幌市 北区)  Photo No.0275

札幌の北部から海に流れ込む石狩川に近い場所に位置する茨戸川緑地(ばらとがわりょくち)。2014年に周辺が公園としてして整備されたそうです。私が行ってみてもなかなかいい雰囲気に整備されていました。おそらく、整備される前からもここには野鳥たちがたくさんいたことでしょう。野鳥たちにとって工事中はどうだったのか、そして今の環境が以前よりよくなったのか、あるいはそうでなくなったのかはわかりませんが、それでもたくましく命をつなげる活動を一生懸命に行い続けていました。そんな茨戸川緑地のノビタキのオスとメスの1枚です。  (野鳥のいる風景)

SONY α77Ⅱ 70-200mm F2.8G 300mm相当 f4.0 1/320 ISO640

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/07/09 00:00 ]   北海道(札幌・道央エリア) | TB(-) | コメント(10)

野鳥さんたちが手足を伸ばしてくつろぐことができる絶好の環境があるようです。
そうはいうもののどんな鳥さんがいるかで、評価が違ってくることでしょう。ノビタキが普通に居るとは、…。
ビタキの仲間は美鳥揃い。他の鳥さんよりも、有難さが格別でしょう。
[ 2017/07/09 06:50 ] [ 編集 ]

AzTakさん

北海道に行けば、最近は、ああまたノビタキか、なんて感じです。
贅沢な話ですよね。
でも初めて出会ったときのあの感動は忘れません。また、北海道の鳥たちに会いに行きたいです

[ 2017/07/09 07:55 ] [ 編集 ]

ご夫婦だっ^^

そのうちデコブログでも登場しますが
ご夫婦で見かけるのは珍しいですよね^^

いつも男の子(#^.^#)
[ 2017/07/09 08:29 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

私の茨戸川緑地からの風景の中のノビタキの写真はここまでですが、とてもいい公園ですねっ!
これからは、デコさんのブログでたっぷり楽しませていただきます。
デコさんのノビタキの写真を楽しみにしています~。
[ 2017/07/09 08:37 ] [ 編集 ]

こんにちはー。毎日暑いですねー。
小鳥が遊んでるようにしか見えないシーンでも、あれで必死なんだぞ、とか言われたことありますよ
[ 2017/07/09 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。
小さな小鳥は得てではない、何時も大型の鳥を追いかけているのは、撮り易いからです。
ノビタキが番で、素敵な所をものにしましたねー。
今朝、ノビタキに出会いましたが、ただ眺めておるだけでした。
エゾカンゾウにでも止まったらと思い30分位時間を費やしたのですが残念でした。
[ 2017/07/09 16:45 ] [ 編集 ]

てかとさん

今日も本当に暑かったです。
おっしゃるように小鳥も必死なんでしょうね~。特に小柄なヒタキ類は目が大きなものが多いですが、でっかい目はしっかりイモムシなどの餌が探せるようにということかも知れませんね~。
[ 2017/07/09 19:50 ] [ 編集 ]

さゆうさん

小さな鳥はピント合わせが大変ですよね。カメラがはずすことも多いので、手で合わせた方が幸せになれることが多いです。
ノビタキは植物の上にもよくとまりますのでそんなときはチャンスです。とはいうものの、さうゆうさんがそうであったように私も待つのですが、待っても木に止まってくれても、花には来てくれないことが圧倒的に多いので、そこがつらいところですよね~。
[ 2017/07/09 19:56 ] [ 編集 ]

今晩は
子育ても終わったのでしょうか?

のんびりとペアで楽しんでるみたいですね^^

バードウオッチングなんかも
楽しめそうな公園ですね!
[ 2017/07/09 21:29 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こちらは広くて、きれいで整備された公園でした。
市内から少し走るようですが、いろんな野鳥にも会えてとてもいい場所だと思いました。
このペアは何を語り合っているのでしょうかね~。
[ 2017/07/10 04:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する