ルピナスとノビタキ (茨戸川緑地/北海道 札幌市 北区)

石狩川に通じる茨戸川(ばらとがわ)の河川敷付近に広がる茨戸川緑地にやってきました。茨戸川緑地は2014年にオープンした新しい公園で、茨戸川や石狩川周辺の自然を楽しめます。そして、公園内の路を少し歩けばすぐに数多くの野鳥に会えるのが魅力です。新しい公園ゆえ、木々も比較的低木な状態ですので、鳥たちの位置も低いのがうれしいところです。

絶景探しの旅 - 0273 ルピナスとノビタキ (茨戸川緑地/北海道 札幌市 北区)

ルピナスとノビタキ (茨戸川緑地/北海道 札幌市 北区)  Photo No.0273

明け方すぐにやってきたものの、まだ雲が多くベストな状況ではありませんでしたが、少し行けば、すぐに目の前に野鳥たちが現れてくれ、目の前で、まるで人など気にもしないように早朝の食事を採るのとさえずりに大忙し。長いレンズを持ってきていなかったのですが、それなりに楽しめました。札幌市内にこんなに手軽に楽しめる場所があるなんて、現地の皆さんがとてもうらやましく思います。今回は、その中から、ルピナスとノビタキ(♀メス)の1枚です。  (野鳥のいる風景)

SONY α77Ⅱ 70-200mm F2.8G 300mm相当 f4.0 1/320 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/07/07 00:00 ]   北海道(札幌・道央) | TB(-) | コメント(16)

ノビタキに出会えましたか。いいですねえ。
上手い構図の取り方ですねえ。私だとノビタキのド・アップ専門になってしまうでしょう。そうしないところが素晴らしいです。
[ 2017/07/07 07:57 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

至近距離で、ノビタキをルピナスと撮り合せたナイスショットですね~!
[ 2017/07/07 08:00 ] [ 編集 ]

ご心配をお掛けしています

本当に九州は凄いことになっています。風景写真を撮影するものとしても心が痛いです。
[ 2017/07/07 08:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。いかにも「日本野鳥の会」が喜びそうな(たぶん)写真ですね!

札幌は最近3ヶ月連続で訪れましたが、200万都市の割に自然が豊かで静かで良い街ですよね。

食べ物も美味しいし、年に1度は行きたいですね~
[ 2017/07/07 09:50 ] [ 編集 ]

えっ(#^.^#)
MTさんここ来た事あるんですか^^

デコが行く緑地とはこの場所なんですよ(*^-^*)
びっくりしました^^

ノビタキ多いんですよね^^
かわゆいっ♪
[ 2017/07/07 14:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ノビタキがルピナスを見下ろして、ルピナスの止まろうとしているのか
あるいはルピナスに着いて居る餌を探しているのかは解らないが、
次の行動を予測させるような所がいいですね。
[ 2017/07/07 17:48 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

札幌市内の公園は結構野鳥が沢山いたりします。
クマゲラ、エゾフクロウ、ノビタキ。ギンザンマシコなど、見れたりしますよ。
この公園はルピナスが咲いているんですね!とまってくれると良かったのですが。。。
市内から近いのは良いですね。

それにしても、MTさんの元気な行動力にはビビリますね!
これからも楽しみにしています。
今度、風景の撮り方教えてください。。。
[ 2017/07/07 21:21 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こちらのルピナス木に止まらないかな〜、と思っていたら本当に来てくれたので慌てて、撮りに行きました〜。
もちろんドアップも撮りますし、昔は少しでも大きく撮りたいと思っていました。今は小さくても周りの風景に溶け込んだものとか、空気が伝わってくるような鳥の作品を好んで撮っています。
[ 2017/07/07 21:56 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます〜。
ノビタキ小さいですが、ルピナスと辺りの雰囲気を一緒に撮ることができました。
花と鳥が撮れればそれだけでも大満足です〜。
[ 2017/07/07 22:19 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さんのところは、被害もなく何よりです。それにしつこく長く停滞する雨の前線に怒り心頭です。もう、いい加減にしてほしいですよね・・・。早い雨の収まりと多くの皆さんと家屋の無事を祈っています。
[ 2017/07/07 22:24 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。
札幌に3ヶ月連続ですか~、なんとうらやましいです・・・。
この季節は食べてヨシ、撮ってヨシ、なんとも素晴らしい場所です。
本当は冬をしっかり楽しみたいのですが、帰りのことを考えると躊躇しています~。
[ 2017/07/07 23:27 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんはこちらがホームグランドなんですね~。とってもうらやましいです~。
私はここに初めて連れてきてもらった時の感動を今も忘れません。もう、石を投げればノビタキに当るって感じでした。
ノビタキはそれまで、ものすごく珍しい野鳥だと思っていたら、ここや美瑛ではスズメのように結構見かけて、今までのあの思いはなんだったんだという思いで、「野鳥=撮りにくいもの」という図式がガラガラと音をたてて崩れていくのがわかりました・・・。
[ 2017/07/07 23:35 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
ノビタキとルピナスがいろいろ考えられるような1枚となってうれしいです。
ちなみに、他の写真を見ていたら、どうもこの後は、回れ右をして、飛んでいった模様です。
[ 2017/07/08 04:39 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

札幌市内の公園はここに限らず、野鳥が結構野鳥が沢山いたりするのですね!それも本州だとお宝の鳥ばかり。
この後は、場外市場で美味しいものを食べに行くことにしていたので、粘りきれませんでした~。
もう野鳥は本業(?)ではありませんが、たまにこうやって野鳥と風景の組み合わせて撮るときは、やっぱり楽しさが違います。(再び沼に落ちないようにこらえています?!)
[ 2017/07/08 04:45 ] [ 編集 ]

ノビタキ、カワイイですね!
枝っぷりもよく絵になりますね!!
ちょうど良い休憩ポイントになってるみたいです〜
ルピナスは自生してるのでしょうか
鳥たちが色んな草花のタネを運んで来てるのかな
ホッコリのんびりゆったり時が流れていそうですね!
[ 2017/07/12 09:12 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。いい瞬間が撮れました。
花と小鳥の写真を撮るのにあこがれていまして、運よく花の入る位置にノビタキがやってきてくれました。花がルピナスなので北海道とわかるということでそちらも本当にラッキーでした~。公園ですのでルピナスはタネでもまかれたものかも知れませんね。
[ 2017/07/12 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する