針ノ木岳と黒部湖を望む立山ロープウェイ (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)

絶景探しの旅 - 0238 針ノ木岳と黒部湖を望む立山ロープウェイ (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)

針ノ木岳と黒部湖を望む立山ロープウェイ (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)   Photo No.0238

乗り物を乗り継いで立山連峰を縦断するのが、立山黒部アルペンルートの旅です。ずいぶん、乗り物を乗り継いで、大観峰までやってきました。大観峰で針ノ木岳と黒部湖の壮大な眺めを楽しんだら、次に乗るのは立山ロープウェイです。今回は標高2316mの大観峰駅から1828mと488mの黒部平駅へと標高差を降りていきます。

先ほど大観峰駅のターミナルの屋上から見た針ノ木岳と黒部湖を横目に眺めながら降りていく立山ロープウェイからの眺めはとっても最高でした。この後は降りた「黒部平駅」から、黒部ケーブルカーに乗り換えて、黒部ダムに移動です。(乗りもには少し飽きてきました・・・。)

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 18mm相当 f11 1/1300 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/06/03 12:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(18)

こんにちは

もう今日2本目UPですか???素晴らしいですね~~毎日毎日連日素晴らしい
絶景が目に飛びこんできますね。
あの緑色の湖がとっても気になります^^
見たことの無い色の湖ですね。
カメラの機材もかなり大変な重労働間違いないですね^^:

日本はやはり素晴らしいところが沢山ありますね・・
永遠に終わらない絶景探しの旅になりますね(*^_^*)
今度は何処へお出かけになるのか本当に楽しみです
[ 2017/06/03 13:06 ] [ 編集 ]

今回の撮影旅行は天候に恵まれていますね。
どれも天気が良く、どの写真もとても綺麗に撮れてます。
ここへは数回来てますが夏場だけです。この季節と紅葉時期に来たいと思っています。
行けそうに思うのですが、今だに行けてません。
[ 2017/06/03 13:13 ] [ 編集 ]

またまたお邪魔します(^ν^)
只今治療待ち時間のベッドの上です

素晴らしい景色
デコ自身が旅をしているようです

日本って🇯🇵改めていい所ですね☺️
[ 2017/06/03 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

高所恐怖症の自分にはケーブルカーなどを乗り継ぐのは苦手です(絶景を見られると思うと我慢します)が、
MTさんのお陰で乗らずにこういうすばらしい景色を見られることに感謝です^^
[ 2017/06/03 14:50 ] [ 編集 ]

砂時計さん

2本ともご覧いただきありがとうございます。気がつけば5月写真があふれていまして、ちょいと急がねばという次第です。あの緑の湖こそ、黒部ダムにせき止められた人造湖の黒部湖です。明日に黒部ダムはUPですのでお楽しみにしていただければと思います。今回のカメラの持ち量は、いつもの美瑛くらいかな?!って感じです。海外の絶景も只今準備中でして(5月のものが遅れてUPとなります)、早くUPしたいという気持ちだけが空回り中です。
[ 2017/06/03 15:29 ] [ 編集 ]

つぅたろうさん

ありがとうございます。
ドラマが何にもないような日の曇りの写真が一番がっかりのところでしたが、空気の澄み渡る素晴らしい晴天に恵まれました。本当は朝夕夜の素晴らしいひと時を狙いたい気持ちもありましたが、体と時間がいくつあっても足りませんので、今回の旅の写真は青い空と白い雪がテーマということで、これはこれで大満足としたいと思っています。
真の写真好きは青空写真だとがっかりの方も多いのではと思いますが、ここは絶景探しの旅がテーマですので開き直って立山の見た目にもきれいな作品を頑張って撮ってみました~。
[ 2017/06/03 15:37 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

通院中もご覧くださいまして本当にありがとうございます。立山のきれいな青空に雪景色を楽しんでいただきうれしく感じます。次はいよいよ黒部ダムです。初夏の頃の様子をまたまたお楽しみいただければと思います。
[ 2017/06/03 15:41 ] [ 編集 ]

ノースさん

私も高所恐怖症ですが、ファインダーをのぞけばそれがどこかに吹き飛ぶので不思議です・・・。(でも結構怖い気持ちはどこかにあります・・・。)今回の立山黒部アルペンルート縦断経験で、土地勘もできて、次からのプチ訪問も楽しみになりました~。
[ 2017/06/03 15:44 ] [ 編集 ]

こんにちは
やっぱ日頃の行いが良いから天候にも恵まれて
素敵な絵を量産ですね^^

拝見しててとっても気持ちが良くなり
日頃のストレスは何処えやら~

何時もながら構図が素敵です!!!
[ 2017/06/03 17:49 ] [ 編集 ]

x都人xさん

ありがとうございます。
いい天気だけでなく、雲も少なく、空気も澄み切って遠くの眺めもはっきりと本当に幸運でした。
絵はがき写真を大増産で楽しみました〜。
[ 2017/06/03 17:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
凄いや、今日2本目だね。
ロープウエイに乗ってからの眺めも絶景ですね。
やっぱり気になるのが黒部ダムの水の色です。
こんな色見た事が無いです。
[ 2017/06/03 18:07 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。いくらか5月の写真をUPしようと思ったら、6月になりましたので巻きにしました。明日いよいよ黒部ダムの写真です。近くから見る水の色が楽しみですよね。もう少々お待ちください。浅いところではあんな綺麗な川の色も底がとても深いとこんな色になるのかも知れませんね。ちなみに今調べて見ましたら黒部ダムで最大水深160m!だそうです。
[ 2017/06/03 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
立山 私も大好きです(いつも遠くから見ているだけですが^^;)
一度 富山の空港から羽田に飛んだことがあるのですが
その時の立山が美しすぎて 迫力がありすぎて
一瞬呼吸をするのをほんとに忘れちゃったくらい
すばらしい景色でした
一度立山の近くまで行ってみたいなあと思っています^^
[ 2017/06/03 23:03 ] [ 編集 ]

交差するロープウェイをフレームに入れて、なおかつ湖を奥に入れましたか。やることが垢抜けています。
確かに乗り物ばかりではありますが、事故か何かで此処を歩かさせられたら、それこそ生きて帰ることができるか、難しいところかも。
我慢するしかありませんね。
[ 2017/06/04 00:30 ] [ 編集 ]

にゃうわんさん、コメントありがとうございました!
今回の旅で立山の素晴らしさを知ることができました。
私もどこかに出かけた帰りの飛行機でそのとき珍しく石川、富山と飛んで行き、山々の真上に差し掛かったとき、とにかく尾根が近くてその絶景に感動した記憶があります。にゃうわんさんと同じ体験ですね!
[ 2017/06/04 04:14 ] [ 編集 ]

AzTakさん

この日は何度もコメントいただき、本当にありがとうございました。
何回も何回も乗り物に乗り換えますが、そんなことだけでここを縦断できるわけですので贅沢なことですよね~。立山の各乗り物の運営には莫大な費用がかかっているとロープウェイの説明の方から伺いました。こうやって利用者が負担することによって運営が継続され、少しでも多くの人たちがこの神秘のエリアを体験できるなんて本当にありがたいことですよね。
[ 2017/06/04 04:18 ] [ 編集 ]

もしや晴れ男?
白い雪と空の青とエメラルドグリーンの湖、
毘沙門沼だったか五色沼にこんな色の沼があったような…
見事な景色ですね!!
これはロープウエイに乗ってすれ違うのを撮ってらっしゃるんですよね!
勇気がいりますね。
高所恐怖症なのでなるべくロープウエイには乗らないようにしてきましたが
かなりの大損をしてますね。
そう言えばウチの菊池雄星が数年前のオフに立山と黒四ダムに行ったそうです。



[ 2017/06/04 04:55 ] [ 編集 ]

carmencさん

この日は青空で空気も澄んで遠くがよく見渡せる五月晴れの実にいいタイミングでした。ロープウェイはすれ違うのを撮ろうとすると速さが2倍になりますのでシャッタースピードをあげています。基本的に私も弱高所恐怖症なのですが、ファインダーをのぞけば落ち着きますのでなるべく早くカメラをのぞくようにしています・・・。写真のためなら少しは無理のきく性格のような・・・。
菊池雄星投手も立山に行かれましたか。ここはcarmencさんも行かねばなりませんね~~!?
[ 2017/06/04 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する