巨大キューブ群のある田園風景 (石川県 白山市)

絶景探しの旅 - 0214 巨大キューブ群のある田園風景 (石川県 白山市)

巨大キューブ群のある田園風景 (石川県 白山市)  Photo No.0214

石川県白山市の手取川の河口から上流に向かって川沿いの道を上っていきます。そこで突如、田園風景の中に登場した巨大キューブ。緑の覆いをかぶったものもあれば、まるでスターウォーズのデス・スターが組みあがっている途中の様子に似たものもあり、そそられます。

それが向こう側から続いているようにも見えます。何だと思いますか? どうも、これは北陸新幹線のすでに開通している金沢駅から先、次の小松駅に向けて未開通の新区間の延伸工事の途中だとか?!そういえばこの前、関西地区のルートの方向性が決まったようですね。行き先が決まっているところはどんどん作っているようです。日々、工事が続いているようです。今だけのこの田園風景の中の巨大キューブ群の貴重な風景をしっかり頭の中と写真に焼き付けます。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 28mm f8 1/1250 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/05/11 05:00 ]   石川 | TB(-) | コメント(18)

あれ、北陸新幹線って、金沢から先はまだ、開通していないんでしたっけ。北陸に行ったのは、改行の直前で、それ以降、行くことができていないんでした。
地元の活性化の観点からも待望久しいことなんでしょうね。
[ 2017/05/11 08:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。この工事、5月6日に加賀市まで行った帰りに見ました。同じようなものが小松市までできていますね。

その時だけという風景はタイミング私大ですよねね。以前、銀閣寺に行った時に改修中で残念だったのですが、逆に考えればこの時しか撮れない写真が撮れました。
[ 2017/05/11 08:41 ] [ 編集 ]

ほんとだー。
これは面白い景色ですねー。
新駅出来たら、次々と商業施設も出来るんでしょうね。
地元にとっては貴重な財源。みんな待ってるんだろうなあー。
[ 2017/05/11 09:17 ] [ 編集 ]

田園の中のキューブは橋桁なんですね
地道な工事により新幹線が開通できる見本ですね
田園の緑と空の青 雲の白が素敵で
正直キューブが・・・
日本中が近くなりますね。
[ 2017/05/11 10:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
新しい新幹線のキューブなんですね。
出来上がるとこのような姿ではなくなる証拠写真、
こんな捉え方もあるんですね――。
[ 2017/05/11 10:42 ] [ 編集 ]

にゃるほどっ
この姿がやがてびゅ~っと走り抜けていく様に変わるっ

水面の反射が鏡のように見えて
きゃ~ぁシミが(笑)

[ 2017/05/11 13:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ここをもうすぐ新幹線が~
こんな風に工事が進んで行くのですね。
とっても興味深い写真!
何年後には思い出の写真になりそうですね^^♪
[ 2017/05/11 19:49 ] [ 編集 ]

AzTakさん

北陸新幹線は、長野オリンピックに合わせて長野までの区間が先行開通で、一旦、長野新幹線という呼称で呼ばれたのは記憶に新しいです。もうすっかり長野新幹線から北陸新幹線の名前も落ち着いてきた感じですね。しかし、AzTakさん同様にまだ、北陸新幹線で富山や金沢まで行ったことがありません。いまだ、飛行機か車だけなのです・・・。
[ 2017/05/11 20:40 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ヨンミョンさんもご覧になられましたか?工事の途中とは言え、無駄なものも少なくいちばん美しい風景のようにも感じます。
こんな工事中なら嬉しいと思って、車を止めて、何枚かしっかり撮影をしました。出来上がりの頃も比較で撮ってみようかと思います。この線は南北に伸びますので手取川を渡る新幹線と朝日、新幹線と夕日両方が撮れます。早く、福井まで延伸しないかなと思います。
[ 2017/05/11 20:47 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

皆さん、何十年も昔からこの時を待っていたんだと思います。夢の実現に随分、時間がかかりました。
この先の延伸でもっと人々の移動も便利になりそうです。私も早く金沢まで乗って見たいです!(まだ乗ったことがありません〜)
[ 2017/05/11 20:51 ] [ 編集 ]

ココモカさん

綺麗な田園風景に余計なものが立っちゃったって感じもありますね。これが仕上がるとまっすぐ東京まで続く線路が乗るのですね。せっかく無理して大きなお金で作っていますので、それに見合う経済発展を遂げて欲しいものです〜。
[ 2017/05/11 20:59 ] [ 編集 ]

さゆうさん

今しか見ることのない、キューブ状の建設物に面白さを感じ思わず撮影をしてしまいました。他の場所の線路が通る場所を見るのですが、出来上がってしまうと新幹線が走らないと殺風景な感じです。普通の人はあまり撮らないような写真でもありますので、いい記録にもなっているようにも感じます。
[ 2017/05/11 21:04 ] [ 編集 ]

デコさん

この姿がやがてびゅ~っと走り抜けていく様に変わるのは、いつ?!と調べて見たら、なんとあと7年も後だそうです・・・。いつかやって来る時期ではありますが、気が遠くなりそうですね。東海道新幹線が開通したのが1964年だそうですので、実にそれから80年後にここに新幹線が通り抜けるようになるようです。
[ 2017/05/11 21:12 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

新幹線を作るためにこのようなキューブがいったい何個作られるのでしょうね。想像もつきませんが、とにかく一生懸命、開通に向かっての関係者の努力で、ここにレールが乗り新幹線が通り抜ける日が来るのでしょうね。この景色をいつまでも記録として残しておこうと思います。
[ 2017/05/11 21:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/13 19:05 ] [ 編集 ]

緑の田園と青空、いいですね〜

濃いグリーンのキューブが絵的にも面白い
美しい田園地帯に突如現れたって感じしますね。
その内、この田園の中を新幹線が走るんですね〜
鮮やかなロイヤルブルー?のは何でしょう
シートかな?
いいアクセントになってますね!

[ 2017/05/15 19:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもありがとうございます。PCが調子が悪いと困りますよね!もう大丈夫でしょうか。
[ 2017/05/16 05:38 ] [ 編集 ]

carmencさん

この時期の新緑のグリーンの色がとても鮮やかな田園風景です。
こちらのアクセントがロイヤルブルーのシートで、carmencさんがおっしゃるように、私もいい色のアクセントだと思って取り込みました。どうも架橋工事の為のシートのようです。
[ 2017/05/16 05:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する