魚津・富山湾の蜃気楼 海に浮き出るバーコードの壁 (富山県 魚津市)

絶景探しの旅 – 0212 魚津・富山湾の蜃気楼 海に浮き出るバーコードの壁 (富山県 魚津市)

魚津・富山湾の蜃気楼 海に浮き出るバーコードの壁 (富山県 魚津市)  Photo No.0212

GWの後半戦でにぎわう魚津港脇の道の駅にやってきました。皆さんのお目当てはもちろん富山湾に浮き出るという、有名な春の風物詩、魚津の蜃気楼です。お昼前にツィッターによれば魚津港に蜃気楼が出たとの情報です。砂漠にラクダやオアシスが見えるという話を聞きますが、こちら、日本の蜃気楼の本場、魚津ではどんな蜃気楼が見えるのでしょうか。

防波堤の上に多くの人たちが超望遠レンズを並べて一生懸命撮影をしています。ちょうど今、蜃気楼発生中とのことです。その様子は、野鳥のスポット状態、いやそれ以上です?!しかし、肝心な蜃気楼がどこに出ているのかわかりません。ちょうど目の前に現場に待機する2名の「しんきろう見させ隊」の方を見つけましたので、蜃気楼がどこに出ているのか教えてもらいました。隊長と副隊長みずから撮影もなされていて、その間に入れていただき、とても親切に教えてもらうことができ、無事、蜃気楼の出ている辺りの写真を何ヶ所か撮ることができました。

今回の作品は、そのとき撮った、「バーコード」と呼ばれるタイプの蜃気楼の写真です。まるでどこまでも続く、万里の長城のようにでもあるし、長い防波堤のようにも見えますよね!?下の写真と比べてを見てください。蜃気楼が消えてから撮ったものなのですが、下の写真と比べていただければわかるとおもいますが、上の写真中央の細く突き出した煙突のまわりの部分が全然違いますし、実際にはこんなに横長くそのバーコードのような景色が続いていますせん。

さらにその後、写真とは別の場所に「北陸新幹線」と隊長たちが呼ぶ、まるで新幹線の車両のような蜃気楼が現れ、すぐに出現ランクがCからBに引き上げられたという放送も流れました(携帯から隊長が指示してます)。隊長から「東京からここに来てすぐに蜃気楼を見れて、さらに今年初めてのBランクの蜃気楼まで見られて、あなたは本当にラッキーな人だね~。」と言われてしまいました。この日は外気温が27℃まで上がったことが幸いしたのかも。しかし、この後、蜃気楼はどんどん消えてショーは終息に向かって行ったのでした・・・。まさに絶妙なタイミングでこちらに来ることができたと言っても過言ではない状況でした。 (神秘の自然現象)

SONY α99 70-200mm F2.8G  200mm f8 1/320 ISO100

魚津蜃気楼 蜃気楼見させ隊 蜃気楼がない時の細い煙突付近と、「しんきろう見させ隊」の方。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/05/09 05:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(32)

魚津の蜃気楼は有名ですよね。などと言いながら、見たことがありません。三脚を持ち歩くことが苦手な性格なので、実際に遭遇しても上手く獲れないだろうなと思います。其れに超望遠レンズ使用ともなれば、さらにさらに、車ナシ族にはハードルが上がってしまいます。
しかし、目の当たりにして存在を確認できたときは興奮されたことでしょうね。さらに、Bランクの蜃気楼まで出現とは、…。
[ 2017/05/09 07:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。魚津の蜃気楼は有名ですが見たことがありません。

しかしこの蜃気楼はすごいですね。まるで本当にある壁のようにも見えます。たぶんこの日には輪島でも七ツ島が縦に伸びる蜃気楼が見えた日です。

毎回思うのですが、魚津の蜃気楼の写真は陸の方向に見えるようですが、防波堤から撮るのでしょうか。
[ 2017/05/09 08:36 ] [ 編集 ]

すごいですねぁ~
蜃気楼って・・・呆然です。
見てみたくなりましたが、条件が難しいんですね
見たい病が・・・
行動力の凄さもびっくりしました。
日本中を飛び回ってる。
作品にかける情熱もすばらしすぎ~
[ 2017/05/09 10:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

蜃気楼だと言われなければわからないくらいはっきり映った実在の防波堤のようですね!
それにしてもいいタイミングでしたね~!
やっぱりMTさんは何か持っているんですよ~^^
[ 2017/05/09 10:30 ] [ 編集 ]

幸運の持ち主!?

MTさん、こんにちは。
写真を見た時、長い防波堤に縦の模様がついてて「バーコード」と言っているのかと思っていました。
これが蜃気楼とは。初めて見ました。
タイミングも撮影場所もバッチリですね!
蜃気楼は時間との戦いなので、グッドタイミングで訪れたMTさんは、本当に幸運の持ち主ですね。
今回ばかりではなく、これまでの絶景撮影のタイミングの良さ、MTさんの熱意が素晴らしい一枚を生むのでしょうね♪
[ 2017/05/09 12:27 ] [ 編集 ]

やっぱりMTさんは何か引き寄せる運を持ってますねぇ

実際の蜃気楼を見た事がないデコ
タイミングや条件

みなさんが集まるのも頷けますね(#^.^#)
ブラボー
[ 2017/05/09 13:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/09 17:17 ] [ 編集 ]

凄いですねーー。
蜃気楼見た事がありません。
素晴らしいお写真ですわー。
[ 2017/05/09 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
富山の蜃気楼はたしかに有名ですが、そんな行ってすぐ撮れてしまうなんて・・・
MTさん、持ってますね~~
科学では解明出来た現象だとしても、なんとも幻想的な光景に心奪われます。
[ 2017/05/09 19:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/09 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

蜃気楼隊長と副隊長がいるって凄いんですね。
初めて知りました^^しかも師匠いつものようにお仲間に入れて
頂いちゃって。。(笑)
流石・・持ってる男は違いますね。
自然界までも味方にしていて凄すぎです
[ 2017/05/09 20:58 ] [ 編集 ]

AzTakさん

蜃気楼はちょっと油断していまして、長いレンズがいるとは思っていませんでした。でも200mmなら、三脚を使わずに手持ちでもブレにくく写真を撮ることが可能という見方もあります。私も魚津の蜃気楼を見に来たのは初めてですが、本当に運がよかったと思います。
[ 2017/05/09 21:07 ] [ 編集 ]

今晩は
わ~これが蜃気楼ですかー
不思議ですね^^

富山は行った事がないから
行ってみたいですね^^
[ 2017/05/09 21:13 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

魚津の蜃気楼は富山湾に平行して作られている防波堤の上から撮ります。地図的に見れば、手前左右は、地元魚津の建物で、真ん中奥に見える陸は石川県の能登半島のようです。この時期、多分富山湾のあちこちで蜃気楼が見えたのではないかと思っていたら、輪島でも見えたのですね。一瞬、氷見で見ようと思ったのですが、王道の魚津港辺りに来て本当によかったです。
[ 2017/05/09 21:14 ] [ 編集 ]

ココモカさん

おかげさまで、仕事やプライベートなどで、あれやこれやで随分日本中を回ることができています。
蜃気楼はずっと気になっていました。 近くにいて、シーズンなので、ひょっとして蜃気楼が出てたりしないかと、ツイッターのつぶやきを調べて見たら、今日は蜃気楼が出ているとのこと!それでかすった訳ですが、こういう突然イベントものはツイッターを調べるのが近道かも知れませんね。
[ 2017/05/09 21:19 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

富山の蜃気楼は有名ですね。
初めて見ました。バーコード壁!
蜃気楼を教えてくれる方がいていいですね。
MTさんも運を持っている人ですね。。。

一度は蜃気楼を見てみたいし、だるま夕日も撮ってみたいですね。


[ 2017/05/09 21:43 ] [ 編集 ]

ノースさん

あまり蜃気楼を見たことのない人は、地元の人でもわからないようです。
町の放送で、蜃気楼が出たと聞いて初めて見に来た人がいたのですが、最初は二人で見ていてもさっぱりわからなくて、道の駅がよくわかるらしいと聞き、道の駅に移動しました。そこで、思い切って蜃、しんきろう見させ隊の方に問い合わせすればなんとこんなかっちりした蜃気楼が出ていたということがわかりました。思い切って聞いてよかったです。
[ 2017/05/10 05:25 ] [ 編集 ]

meeさん

今回はとてもラッキーでした。あんまり簡単に見られたのでそんなものかと思いがちですが、そうではないと認識せねばならないようですね。蜃気楼は初めてだったので、どんな蜃気楼が出ているんだろうと思っていたのですが、こんなバーコード型のものもあるんだ~、と感動です。やっぱり、ベテランの方にお聞きしたのが正解でした。
[ 2017/05/10 05:31 ] [ 編集 ]

デコさん

春の風物詩、富山湾・魚津市の名物、蜃気楼に出会えてとてもよかったです。私もそうですが、こちらに集まった望遠レンズの皆さんもとても満足のGWのひと時だったのではと思います。私は200mmしか持ち合わせていなかったので、全景ですが、900mm相当で撮影なされていた多くの方は、思い思いの切り取りをなされていたことと思います。
[ 2017/05/10 05:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

本当に今回はラッキーでした。
次回は、トラブル時もこれでOKですね~。
[ 2017/05/10 05:40 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
ただの海の写真のようですが、貴重な一瞬が撮れました。
初めてで、こんな瞬間に合えて本当によかったです。
[ 2017/05/10 05:42 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

最近は何かあったら、リアルタイム検索がとても役に立ちます。
魚津には行こうと思っていたのですが、Yahooのリアルタイム検索で、魚津 蜃気楼で、検索してみれば、29分前に出ているとのツイート。ワクワクしながら現場に向かえました。道の駅では、隊長たちに蜃気楼の場所や様子をしっかり教えていただくこともでき、何から何まで本当にラッキーでした。
[ 2017/05/10 05:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもありがとうございます。
最初は言われてもピンとこなかったのですが、蜃気楼が消え始めてびっくり!蜃気楼がなければまったくの普通の景色でした。この他に、北陸新幹線型の蜃気楼もしっかり見て撮ることができました。
[ 2017/05/10 05:50 ] [ 編集 ]

砂時計さん

隊長と副隊長は、私のような素人の為にも頑張って教え続けてくれました。
バーコード型、新幹線型の他に、三角ドームが丸くなって縦に膨張する蜃気楼も見ることができました。実にいいタイミングで行けたものだと思います。自然に感謝しなきゃですね!
[ 2017/05/10 05:57 ] [ 編集 ]

x都人xさん

私も魚津の港にやってきたのは初めてでしたが、このような今シーズン最初の高いレベルの蜃気楼に出会えてよかったです。富山はこの後も出てきますが、いいですよ~。
[ 2017/05/10 06:04 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

今回はありがたいくらいのラッキーぶりでした。
日本海に沈むだるま夕日も狙いに行きましたが、そこは逆に怖い夕日を収めることができました~?!
この後でそちらはご紹介しますね!
[ 2017/05/10 06:06 ] [ 編集 ]

おはようございます
蜃気楼でましたか〜
私も去年行きましたが、全然でした
羨ましい
[ 2017/05/10 07:31 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ぼびぱぱさんは昨年行かれたのですか。
そうですか、やっぱり、私はかなりついていたのですね。
次に近くに行くことがあっても期待しないようにしたいと思います。
[ 2017/05/10 19:49 ] [ 編集 ]

蜃気楼ご覧になったんですか!?
なんて強運の持ち主!
日本海で蜃気楼…
ロマンですね〜

[ 2017/05/11 23:14 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます、おかげさまで行ったら見れました。
しんきろう見させ隊の隊長と副隊長のおかげで何がなんだかよくわかりました~。やっぱり、現地のプロに聞いてよかったです。本当にラッキーでした。
[ 2017/05/12 05:11 ] [ 編集 ]

MTさん、初めまして

Bランクの蜃気楼見られておめでとうございます。Bランクは3年ぶりなので、昨年やその前の年も、今一つ満足する蜃気楼が出ていなかったのが現状でした。魚津の蜃気楼は今シーズン17回出ており、Bランクは3回、梅雨入りまでは発生の可能性があります。私は「魚津蜃気楼研究会」の会員として、蜃気楼の情報を発信しております。できれば蜃気楼を多くの人に見て頂きたい。それによって魚津市の知名度が上がって欲しいと願っております。魚津市や魚津埋没林博物館のHPより、発生確率が40%以上の日や、朝と昼間の気温差のある晴れの日を狙って来られれば、もしかしたら蜃気楼を見れるかもしれません。是非とも再チャレンジしてください!
[ 2017/06/03 07:30 ] [ 編集 ]

どこでも参上2017ブログさん

ご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。
実にいいタイミングで魚津に行くことができました。このときは、多くの皆さんがとても楽しみに眺望遠レンズで撮影なさっていて、大盛況の中、私は望遠レンズを持っていなくて、悔しい思いの中、それでも200mmの手持ちでとにかくきれいに撮れるように頑張ってみました。魚津はこの後、ちょっと街中も走ってみたのですが、富山地鉄の線路や電車も味わいがありましたし、立山の姿もきれいで、また訪れてみたいと思います。
[ 2017/06/03 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する