高原郷の三奇石・長倉の杖石の山頂 (岐阜県 高山市)

絶景探しの旅 - 0211 高原郷の三奇石・杖石の山頂 (岐阜県 高山市)

高原郷の三奇石・杖石の山頂 (岐阜県 高山市)  Photo No.0211

国道471号線を岐阜から富山方面に走ります。途中の高山市上宝(旧上宝村)に通りかかったところでいつも目に入り気になっている巨大な岩がありました。いつも通り過ぎるだけなのですが、今回はGWの後半戦初日の陽気に誘われて、この巨大岩を探検してみようと思います。

立て看板によれば、「高原郷の三奇石」のひとつ杖石と呼ばれているそうです。 その昔、弘法大使が北国(ほっこく)から飛騨路に入り高原川を さかのぼったときに不要になった杖を地面に突き立てて行かれたそうです。その後、人々の平和を心に念じながら「私の教化に、もしも霊験があるなら、これらを化して石となしたまえ」と呪文を唱えると 不思議なことにこれらはたちまち大きな岩となってしまったそうです。この功徳によって この地方の妖怪変化の類はあとを絶ち、人々は安心して暮らすことができるようになったそうです。

手前の駐車場に車を止め、この岩山の細くて急な小道を鎖をしっかり手に取りながら岩の頂上に向かいます。高さ約70m。頂上は3方を川に挟まれていて、思ったより狭い感じです。安全柵も設置するスペースもないため、夢中になって転げ落ちないように注意しながら撮影をします。脇がすぐに崖ですので高所恐怖症ぎみな私にとっては結構なスリルです。頂上の祠(ほこら)の中の弁財天さんにお祈りをしてから、油断せずに堅実に下に降りて行きました。国道471号線沿いにはこの他にもいろいろ見所があります。次の機会には少し脇に入り、久しぶりに新穂高ロープウェイに乗ってみようかとも思います。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f7.1 1/320 ISO200

杖石 杖石への道 右の山が杖石。急な山道は鎖が手摺代わり。 

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/05/08 05:00 ]   岐阜 | TB(-) | コメント(14)

お早うございます。

連休は飛騨路に入られたのですね。
昔ロッククライミング仲間が地元の方の了承を得攀ったのを覚えています。
杖石はてっぺん迄登れるのですね。
富山方面に行かれたのでしょうか?
勝手知ったる土地柄、新しい記事が楽しみです。
[ 2017/05/08 05:56 ] [ 編集 ]

高いところは自分には鬼門で、これこそ代理体験で済ませさせていただきたい最たるものです。
しかし弘法大師は数限りない逸話が各地に残されているものですねえ。
[ 2017/05/08 07:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。今や日本で最も面積の大きい高山市(たぶん)、上宝村も合併されたのですね。

弘法大師の伝説は日本各地に残っていますが、どれも興味深いお話ばかりですね。「高原郷の三奇石」、残りの2つも興味があります~
[ 2017/05/08 10:52 ] [ 編集 ]

凄い きわどい所まで、命がけじゃないですか?
見ただけで、恐いですよ~
妖怪がまだ、出てもおかしくない雰囲気です。
[ 2017/05/08 11:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

飛騨高山もまだまだ昔のままの状態があるのですね、
この後はやはり絶景が待っているのでしょうね。
体力、気力がなけれ、色々な場所に行かれないですね。
限界に挑戦!みたいな気がします
お気をつけて〜
[ 2017/05/08 11:22 ] [ 編集 ]

お~ォ下を見ては足がすくみそうな場所
、、ですがいい眺め~~(#^.^#)

きわどい場所で写真を1枚
解る気がします^^
[ 2017/05/08 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ここまで来るのに道は険しく
大変だったのですね。
この場所も不思議な雰囲気を感じます~

私だったら、ここで下を見られないかも(^_^;
興味深い写真をありがとう^^♪

[ 2017/05/08 14:35 ] [ 編集 ]

aruさん

今回も移動のために、飛騨路から日本海側に向かいました。どなたかのHPかブログで見たのですが、杖石でロッククライミングをやられたのはaruさんのお友達の方だったのですね~。
今回、こちらのワクワクロード(471号線?)で一番のお楽しみは、フラワーロード(私がそう呼んでいるだけです)の撮影だったのですが、いつもはこの時期に咲いているお花が咲いていませんで、とてもがっかりでした・・・。また、この杖石とよく似た、土岐城が雨上がりの靄と山桜でとてもきれいで1枚いきたかったのですが、通り過ぎるだけで撮影できずに後悔です。さらにトトロのバス停(葛山バス停)もいい雰囲気だったのですが、バスの時間とあっていなくってこちらも撮らず・・・。とどめは、神岡城下での桜を期待したのですが、もう末期の桜吹雪で残念でした・・・。こちらの登山(?)以外はちょっと残念が多かった今回の471号線通過でした・・・。三球三振ってところですね。(気分は長嶋!?)
[ 2017/05/08 22:41 ] [ 編集 ]

AzTakさん

日本全国を漫遊した有名人と言えば、水戸黄門か弘法大師と相場が決まっていますよね。TVの水戸黄門は悪人を懲らしめ、庶民を救うのが仕事でしたが、弘法大師も庶民にお役立ちと伝説が多いですね!
[ 2017/05/09 05:01 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

そうですか!調べたら確かに日本で一番広い地方自治体になっていました。とても勉強になりました。上宝村辺りが高山市って言うのはちょっと違和感があるくらいの距離ですものね。高原郷の三奇石の残り二つも気になるところです。こちらはまた追々とと思っています。
[ 2017/05/09 05:21 ] [ 編集 ]

ココモカさん

いざ、岩山への入り口にやってきたら、あれっ!ヤバ・・・、って感じでした。でも頂上の様子が気になるし、鎖の手摺もあるので、せっかくなので命がけで上って見ました。本格的な登山はしないのですが、きっと百名山の頂上にはこんな場所もあるんじゃないかと、頂上付近の疑似体験ということで、美味しい所取りをしてきました?!
[ 2017/05/09 05:26 ] [ 編集 ]

砂時計さん

まさにこちらが、絶景な頂上です。夏場ゆえ、草木が覆い茂っていて下界が見えにくいです・・・。でもこの足場ったら何もなくて怖いです。広角で引いて撮ってもこんな感じゆえ、足を踏み外したら終わりだという恐怖に襲われながらへっぴり腰で写真を撮っていたというのは言うまでもありません・・・!?
[ 2017/05/09 05:31 ] [ 編集 ]

デコさん

もっと自由にベストの位置を探してとも思うのですが、たぶん、祠つきで狙えばこの位置かなという感じでした。それよりも何よりも、この日は、お魚の目ん玉のレンズをどうして持ってこなかったのかと後悔されました。こんなときこそ、お魚の目が役に立つはずだと思いました・・・。しかし、もう一度といわれると微妙な恐怖心もありまして・・・、悩ましいです!?
[ 2017/05/09 05:35 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

そうなんです。ここまで来るのに私の自宅から4時間。運転だけでも大変でした。さらにここに上るもの最近運動不足の私にとってはちょっと怖かったです。でも上の様子もわかったし、よかったです。知る人ぞ知るプチ秘境を訪ねる旅(?)もいいもんだと思いました。
[ 2017/05/09 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する