初夏のコマドリ峠の人気者 (秩父多摩甲斐国立公園/山梨県 甲州市)

初夏の夏鳥たちの声が山々の間に響き渡る季節になりました。この日に向かったのは、知る人ぞ知る、コマドリのスポットです。中には親しみを込めてここをコマドリ峠と呼んだりする人もいるくらいです。以前から生コマドリを一度は見てみたいとずっと思っていましたが、なかなかその機会がありませんでした。しかし、この日は私の夢が叶うかも知れないのです。

絶景探しの旅 - 0208 初夏のコマドリ峠の人気者 (秩父多摩甲斐国立公園/山梨県 甲州市)

初夏のコマドリ峠の人気者 (秩父多摩甲斐国立公園/山梨県 甲州市)  Photo No.0208

現場に到着すれば、コマドリの声が響き渡っていて、これは期待出来そう!首を長くしてコマドリが姿を現わすのを待ちます。待つこと数十分、願いが通じてコマドリが目の前にその姿を現してくれました。一番楽しみにしていた、顔を空に向けて鳴く様子こそ見ることは出来ませんでしたが、コマドリとの初対面ができ大感激なひとときでした。 (野鳥のいる風景)

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3 831mm相当 f6.3(開放) 1/640 ISO500
*ノートリミング

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/05/05 05:00 ]   山梨(中部) | TB(-) | コメント(22)

まずは遭遇しなくっちゃ、始まりません。その第一関門突破ですね。いいなあ。

こちらも川崎の森林公園に出掛けたんですが、完全坊主でした。居ないという情報があるのか、鳥撮りさんの姿がまるでなく、着いた瞬間に失敗だったと悟らされました。
[ 2017/05/05 06:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
初物ですね^^
コマドリってこんなにも綺麗なんですね!
鳴き声も素敵なんでしょうね~~~

何時だったか?TVでこまどり姉妹を見て、、、、(爆
[ 2017/05/05 06:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
コマドリ、可愛らしいねー。
流石光を読んで、お見事です。
この撮り撮影した事が無いんです。
大型の鳥にばかり目が行って、反省です。
[ 2017/05/05 06:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

さすがですね。野鳥はこんな風に撮るのですね。
素晴らしいです。。
色も鮮やかで、綺麗な鳥ですね。
私は一度も見たことがないです。
[ 2017/05/05 07:30 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます!

現場に到着早々、響き渡るコマドリさんの声…想像しただけでわくわくしてきます。
そして、しばらく待たれた甲斐があって、姿を現してくれたのですね (^_^)
わたしはコマドリさんに会ったことがありません。ますます会ってみたくなりました。

[ 2017/05/05 08:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/05 10:46 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

コマドリを見事ゲットしましたね!
晴天に恵まれて場所を間違えると大変な画になるところを上手く位置を考えましたね!
縦撮りで上下と鳥の位置が絶妙なバランスですね。
流石MTさんです。
風景、撮影している人には勝てません。。。(汗)
サスガッス!

野鳥撮影、次も行ってみよう~(笑)

[ 2017/05/05 20:54 ] [ 編集 ]

コマドリって、オレンジ色なんですね
オシャレな子ですねぇ・・・
一瞬を撮るのは凄いですね~
可愛いくて、オシャレで絵になる子ですね
[ 2017/05/05 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

コマドリ、きれいな鳥ですね、それにピントもバッチリですね!
また、コマドリも気を利かせ絵になるところでポーズ、それを素早く撮るのですから~(^_-)-☆
831mm ノートリミング、素晴らしいですね!
[ 2017/05/05 22:35 ] [ 編集 ]

AzTakさん

せっかく行って丸坊主は辛いです。でも着いた時に予感があることがありますよね。
私は運がよくて着くなり、キビタキがお出迎えでしっかり撮らせていただいてのスタートでした。そのほか、色んな鳥たちに会ってここもよかったのですが、肝心のコマドリがいちばん最後で忍耐で待ちました。
[ 2017/05/06 07:12 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

コマドリは声が美しいということで有名な鳥のひとつですよね。
私は赤い鳥やオレンジの鳥がとにかく好きで憧れています。その中でもコマドリはあまり会える予感もなかったのですが、今回は出会うことができて、とてもいい機会でした。やっぱり、珍しい鳥はスポットに狙って行くというのが大事だと改めて実感しました。
[ 2017/05/06 07:16 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
場所によっては、珍しい鳥が、よく見られたり、普通にいたりして、そこが鳥の面白いところですよね。
コマドリはこの季節、あちこちのブログで登場ですが、皆さん、コマドリの季節を待ちわびていたのだと思います。尾を上げて鳴いている姿も可愛くてファンが多いのも納得です。
あと、私の目標はアカショウビンとタンチョウのヒナです。
[ 2017/05/06 07:23 ] [ 編集 ]

砂時計さん

今回は長年の念願のコマドリが撮れて本当にうれしかったです。
以前、プロの先生から、野鳥写真は、基本、同じ目の高さか、眼下がよい作品に撮れるよいと教えていただきました。林道だと撮り下ろせる確率が高いので狙い目だと思っています。
[ 2017/05/06 07:28 ] [ 編集 ]

ricorioさん

今回はコマドリに会えて本当によかったです。まずは、一度見たかったのでとてもうれしかったです。
八ヶ岳はじめ、山梨・長野エリアは鳥のことを考えるとワクワクが最高潮のエリアですよね!いつも見たことのない鳥たちを素敵に撮るプロの先生の作品を見たりして、どこで撮っているのだろうかと想像したりしていました。
[ 2017/05/06 07:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。
はるばるここまでやって来た甲斐がありました。
それなりではありますが、うまく抑えることができてとてもよかったです。
[ 2017/05/06 07:36 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

おかげさまで、念願が達せられました。本当にありがとうございました。GWですので、それほど、場所が選べる状況ではなかったのですが、お日様の位置を確認したらいい位置が空いていましたので、そちらに陣取りました。大体、ここに来たらいいなという場所を数カ所決めていて、テスト撮りをして背景やフレームの中の情報を確認して来るのを待って撮りました。望遠は効くものの、明るいレンズではありませんので背景のボケで浮き出す能力が低いのが泣き所ですが、上を見たらきりがないのでこのあたりで妥協しています。野鳥撮影の沼に久しぶりに片足突っ込んでしまいました〜。また、全身引きずりこまれないように用心しながら、沼に片足突っ込みに行こうかと思います!?
[ 2017/05/06 07:47 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ココモカさんの離れのお家の周りにもあれこれたくさんいそうで羨ましいです。散歩の時にいろいろ出会えるか知れませんね。
ご近所にはいろいろな鳥たちのスポットもあるんじゃないかと思いますので、機会がありましたらのぞくのも面白いかも知れませんね。
[ 2017/05/06 07:50 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。おかげさまでそれなりにうまく撮れました。
待ちが長いので、しばらく現地で空撮りしながら条件合わせてして馴染ませていました。マイクロフォーサーズと言っても微妙に採用のセンサーサイズに差異があるようでG7のセンサーは小さいためか、理論上、800のところ、おまけが付いて来ました。今回は三脚も持参したのですが、ブレテストも兼ねて、一脚でチャレンジしました。ミラーレスなので、ミラーショックがないこともないので、歩留まり率が思ったより高い感じでした。
[ 2017/05/06 07:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。コマドリって名前は聞きますが、どんな色をしているのか知りませんでした。MTさんのおかげで知ることができましたありがとうございます。

このショットには感動しました。これこそ「プロ顔負け」と呼ぶに相応しいと思いますよ!
[ 2017/05/06 08:04 ] [ 編集 ]

きれいでカワイイ!
コマドリってどんな声なんだろ…
すごい聞きたくなりました♪
音にすぐ反応して飛んじゃうんですか?
[ 2017/05/06 16:44 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

コマドリは濃くしっかりしたオレンジ色の野鳥です。鳴き声がきれいな日本の野鳥ランキングでも、ウグイス、オオルリなどとともにベスト3にあげる人が多くいらっしゃいます。写真ですが、プロの方は、鳴いているまさにコマドリらしい作品を撮られていますので、そこまでのものではありませんが、お褒めいただいて大変うれしく思います。本当にありがとうございます。
[ 2017/05/06 18:45 ] [ 編集 ]

carmencさん

コマドリは、唄のお上手なこまどり姉妹さんの名前になるくらい、声がきれいです。体は小さいのですが結構な声量です。おっしゃるように録音した声など流せば、縄張り争いを刺激して飛んできそうですね。
[ 2017/05/06 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する