函館山 マジックアワーの夕景(北海道 函館市)

函館はミシュランガイドでも選りすぐりの場所が多いのが特徴です。駒ヶ岳と桜の景色を楽しんできた後は、明るいうちにGWで混み合う函館山にやってきました。ミシュランガイド三つ星の函館山からの夜景を楽しもうというのです。ホテルに車を止め、路面電車に乗って、ロープウェイ乗り場に到着ですが、空が明るい17時ちょっと前にやってきたので比較的簡単にロープウェイに乗ることができました。山の上はこの時期はやっぱり寒い・・・。函館山から津軽海峡に挟まれた函館の夜景の撮影を楽しむための場所を探しますが、すでに大勢の人たちで展望台はいっぱい・・・。(焦り)

絶景探しの旅 – 0205   函館山マジックアワーの夕景(北海道 函館市)

函館山 マジックアワーの夕景 (北海道 函館市)  Photo No.0205

外国からのカメラマンの方もめちゃくちゃ多く、高い位置の展望台はすでにおしくらまんじゅう状態ですが、まだ混みも甘いこともあって一段下の展望台はすいています。ここで運よく最前列に40cmほどの隙間を発見!両脇のカメラマンの皆さん(片方は外人さんでした)にお願いしてするりと間に入れていただきました。三脚を無事セットし、これから日が沈むのを待つだけ・・・。1時間30分ほどしてだんだんと空が暗くなり始めてきました。刻々と変わっていく空の色と街の灯りに感動です。

ちなみに、実にいいタイミングで来たようで、マジックアワーの時間帯では私の後ろは殺人的な人の量で押すな押すなの状態でした。時々、しゃがんであげて後ろの人たちにも撮影の配慮をしながら真っ暗になるまで粘らせていただきました。20時過ぎには山を降りたのですが、ロープウェイ上るほうも降りる方もすさまじい長蛇の列・・・。降りるときこそ時間がかかりましたが、ちゃんと撮影できたことを考えればどうってことないことです。この日は天気にも恵まれ、あちこちできれいな桜の景色を見ることもでき、自分のあまりの運のよさに驚くばかりでした。

LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm/F4.0 24mm相当 f6.3 5s ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/05/02 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(26)

今では観光地のど真ん中になった元町のカトリック教会に真ん前に住んでいたことがありました。山の上ほどくっきりはっきりとは見えなかったことでしょうが、毎日似たような光景を目にして暮らしていました。
でもやっぱり函館山の上からが遥かに良いです。人気の撮影場所であることが首肯できます。あのクビレが何とも言えず良いですね。
[ 2017/05/02 07:16 ] [ 編集 ]

おはようございます

ここは本当に凄まじく長蛇の列で私は10時・・マイカー規制が解除されてから行きました。
それでもみなさん考えることが同じで・・函館山には1時間かかりました・・。
夜景の撮影は本当に難しくしかもこんなに綺麗には撮れず、改めて
簡単に撮ってるようにみえるのも自分で撮ると本当に難しいと実感しました。
[ 2017/05/02 08:35 ] [ 編集 ]

この函館の眺め大好きです。
この夜景に敵うところは、無いのではと思います。
カメラマンの方々が集まりますよね
ご苦労様です。
[ 2017/05/02 10:03 ] [ 編集 ]

こんにちは
やっぱり、ここの夜景は外せ無いですよね
綺麗な夜景ですねー
[ 2017/05/02 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

宝石を散りばめたようですね。
すごく美しい夜景~☆
素晴らしい眺めですね(^^♪
[ 2017/05/02 13:46 ] [ 編集 ]

粘った甲斐がありましたねぇ

素晴らしいマジックアワーにあ~ぁ素敵っ
こころからそう思い

昔を想い出しますが
MTさんが見られていた夜景の方が綺麗だ^^

[ 2017/05/02 14:16 ] [ 編集 ]

今日のお写真も凄いです。
ほんと絶景ですわー。
いつか行って見たいんよー。
五稜郭も凄い見たいしぃー(^。^)
[ 2017/05/02 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
函館山はしばらく訪れていないですがそんなに人気なのですね!
GM1で撮影ですか・・・あの小型ボディからは想像できない良い描写ですね。
これだけ綺麗な風景が40cmの隙間から撮影しただなんて凄すぎです^^;
[ 2017/05/02 17:58 ] [ 編集 ]

こんにちは
いやー素晴らしいですね~本当に
宝石を散りばめた感じで、、
綺麗ですね!

奥さんに一度見せてやりたいですね^^
[ 2017/05/02 17:59 ] [ 編集 ]

AzTakさん

元町あたりは港の様子も見えて素敵な場所でした。かなり素敵な場所に感じました。ひょっとしたら、レトロな街並みがもっと現役だった頃にお住まいだったのでしょうか。函館の街が横浜や神戸などの港街に匹敵する場所だと初めて知りました。もっと早く行くべきだったと後悔しています。
[ 2017/05/02 20:12 ] [ 編集 ]

砂時計さん

本当にあの日は凄まじい人出でしたね。今年は新幹線ブームをひと息ついたのではと思いますが、GW中ですので、やっぱり一緒でしょうか。前年より、今年と腕を上げている砂時計さんなら今度は夜景もバッチリだと思いますよ。D6も夜景に強いはずですので自信を持って夜景にトライして見てくださいね!
[ 2017/05/02 20:16 ] [ 編集 ]

ココモカさん

初めての場所なので、ホテルのフロントの方に教えてもらったことをしっかり守ってさっさと現場に行ったのがとてもよかったと思います。先日の新倉山浅間公園と同レベルな人で動けない世界がこの暗闇にありました。世界レベルの絶景撮影は苦労が必要だと実感する場所のひとつでした。
[ 2017/05/02 20:20 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

一番の目的は五稜郭の桜の星の撮影大成功で浮かれてしまった上に、駒ヶ岳と桜でダメ押しで、肝心なこちらをうっかり忘れるところでした。本当に危ないところでした。私のいつもの滑りこみセーフ人生がこちらでも再現されてしまいました。
[ 2017/05/02 20:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/02 20:26 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

ここ数年、函館山は凄い人ですよね!
3年前に行きましたが帰りは凄い列でした。
このくびれのバランがとても難しく感じたのを憶えています。
ズームを持って行ってトリミングしてしまいますが。。。

とても綺麗に撮れて羨ましい~です!
野鳥UPお持ちしています。。。
明日、明後日はどこ行こう~

サスガッス!
[ 2017/05/02 20:27 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。
さすが、ミシュランガイド三つ星の夜景だと思いました。街も気をきかせてか暗くなるともう灯りがいっぱいでした。とても素晴らしい眺めにとても感動です。自分の知らない街を旅するというのは本当にいいものだと感じました。
[ 2017/05/02 20:29 ] [ 編集 ]

デコさん

たくさん混むところは、遠慮なんかしていたらダメだと海外駐在の時に身につけました。そう思った時から、するする名人になってしまいました。(それでもマナーは守ります。)
ずっと粘っていたので、明るい街の様子から、夕方の様子、マジックアワーの様子、本当の夜景までどっぷり楽しむことができました。旅するって本当にいいなと思いました。
[ 2017/05/02 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

一度は見たい絶景ですね!
マジックアワーの夜景も凄いですが、MTさんの写真にかける情熱も凄い!!
だからいい写真が撮れるのでしょうね^^
[ 2017/05/02 20:38 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

季節を選んで旅に出て見てはいかがでしょうか。路面電車も味わいがあっていい被写体になりますよ。機会がありましたら計画を組まれてミシュランガイド三つ星いっぱいの函館の撮影をたっぷり楽しまれてくださいね。
[ 2017/05/02 20:38 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

函館の旅は、超広角レンズを付けたGM1が頑張ってくれました。コンパクトで軽いので持ち運びもお役立ちでした。 さすがに夜景とあの灯りの情報量はどうかと思いましたが、ちゃんと写ってくれてRAW現像作業している時も、画像が徐々にしっかりして行く様子がとても楽しかったです。さすがに三脚の上のカメラが小さすぎてそこは違和感がありますが、ご愛嬌です。
[ 2017/05/02 20:47 ] [ 編集 ]

x都人xさん

飛行機は厳しいとのことでしたが、北海道ならフェリーに愛車を乗せて訪れることが可能ですので、検討なされてはいかがでしょうか。路面電車もいい感じですし、とても楽しめると思いますよ。
[ 2017/05/02 20:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。
おしくらまんじゅうも、寒さに勝てませんでした。私の心がきっと寒いからかも知れませんね〜。
[ 2017/05/02 20:53 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

そうなんですね〜。おっしゃるようにこちらのくびれの処理が微妙に大変でした。α99も20-70のレンズでしっかり撮りました。今回は海がたくさん入ったものをUPしました。野鳥もそれなりでしたが、恥ずかしくもなくUPしますので是非ご覧いただければと思います。いよいよGW後半戦ですね。大渋滞だけが気になりますよね!
[ 2017/05/02 20:59 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。
ノースさんのレベルの魅せる写真にはまだまだ修行が足りませんが、研究しながら一生懸命撮ればきっと上達すると信じて頑張っています。
[ 2017/05/02 21:04 ] [ 編集 ]

ウワ〜〜スゴい〜♪ きれい〜!!
もしかして100万$の夜景!?
美しいですね〜 ウ〜ン、函館もいいですね〜 ウットリです…。
まるで宝石箱をひっくり返したみたいやわ〜〜 
思わず彦摩呂になっちゃいました!(笑)
MTさんのお陰で100万$なくても見れました。
北海道は憧れの地、食べ物も行きたいたい所もいっぱいあります。
ありがとうございます〜♪
[ 2017/05/03 21:37 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。そう言って頂けますとUPした甲斐がありました。
そうなんです。こちらが世界に誇る函館の100万ドルの夜景です!本当に素晴らしいですよね。
奥の方は少し霞んでいて、それが優しいいい感じになりました。
北海道はあちこち、楽しいですよ!機会があれば行ってみてくださいね。
[ 2017/05/04 05:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する