大沼と北海道駒ヶ岳(大沼国定公園/北海道亀田郡七飯町)

絶景探しの旅 - 0204 大沼と北海道駒ヶ岳(大沼国定公園/北海道亀田郡七飯町)

大沼と北海道駒ヶ岳(大沼国定公園/北海道亀田郡七飯町)  Photo No.0204

道南の景勝地といわれる、北海道亀田郡七飯町大沼町にある大沼国定公園に立ち寄りました。こちらは函館と森町オニウシ公園の中間にあり、大沼の向こうに見える北海道駒ヶ岳の山を挟んでちょうど反対側に森町があります。もう5月になろうとしているのに、大沼を抜ける風は強く冷たく凍えそうです。暖かな北国の春はもう少し先なのかなとも思いました。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f9 1/640 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/05/01 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(18)

駒ケ岳が見え、大沼の水も澄んでいて、最高でしたね。
私が行ったときは、北海道直撃の通過直後で、ようやくその日から再開と言う日でしたが、水が黄変していて、何だかなあという感じでした。めったにできない経験をしたと、ポジティブに考えることにしました。
[ 2017/05/01 07:07 ] [ 編集 ]

この広がった雲も良い感じですねー!
そうなんだー!まだ、北海道は寒いんですね。
風邪を引かないように気をつけてください。
[ 2017/05/01 08:44 ] [ 編集 ]

おはようございます!

これが噂に聞く大沼ですね。少し前にたまたまテレビで紹介されていました。

確かにまだ寒そうな感じが伝わってきます。
[ 2017/05/01 09:22 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは!

大変綺麗なお写真、懐かしく、嬉しく拝見しました (^ ^)
10年以上も前の夏に、母と訪れた場所です。
大沼から眺めた駒ヶ岳の雄大さに、カメラを持たずに行ったことを後悔しました。
雪を頂く姿はいちだんと美しいです。
桜も残雪も堪能できるこの季節、最高かもしれませんね。
[ 2017/05/01 13:01 ] [ 編集 ]

寒いでしょうねぇ
特に今年は春の訪れが遅かったですから

その分澄んだ青空に大沼の映える事^^
美しい光景です♪
[ 2017/05/01 13:39 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ひょっとしてあの台風が連続して北海道に上陸した時のことでしょうか。今まで、北海道には台風が行かないものだと思っていたので、本当にびっくりでした。おかげでポテチも影響を受けていますよね。ポジティブ思考で考えれば、私から見てもその時にしか見られない景色の限定バージョンと思うと羨ましい限りです。
[ 2017/05/01 19:20 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
何この雲は〜、って思って撮りましたが、フタコブラクダのような山の形から生み出されているようなそんな雲の形でした。それにしても今年は寒さが長引きですね。とは言っても日中は暑すぎて、それを思えば、やっぱりちょっと寒い方がいいかなという感想です。
[ 2017/05/01 19:49 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

それはどこのニュースだったのでしょうか。私もしっかり見ていればよかったと思います。
ここに来て驚いたのは、大沼の横に小沼があったということです!ちょっと面白いですね。
[ 2017/05/01 19:53 ] [ 編集 ]

ricorioさん

お母さまとこちらを訪問なされたのですね。親子で見る雄大な景色に、美味しいお食事にとても楽しいひと時だったのではと思います。松前城に行かずにこっちに来ましたが、こちらでも素敵な風景にたくさん会えて本当によかったです。次の日は曇り空となりましたので、この日にいろいろ回れてとてもよかったです。
[ 2017/05/01 21:00 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

大沼ってとても大きくてびっくりでした。実は大沼辺りで一番撮りたかった場所があったのですが、さすがに無理かと・・・。それはゴルフ場のきれいなグリーンと、大沼と駒ヶ岳という組み合わせです。さすがにゴルフもせずにコースに出ることもできませんしね・・・。
[ 2017/05/01 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

大沼と駒ヶ岳をこれをセットで入れて写真を撮るのは本当に難しいんですよ。
私も試みたけれど・・無理でした。
上手に撮れていてびっくりです。
何処から撮ったのでしょうか???流石ですね。
遊覧船に乗らないと厳しいかなぁ・・・まさか・・湖畔の脇??から
降りたのでしょうか??それもこの日は駒ヶ岳に登山に行こうと友人のご主人が思って向かったのですが
雪が降って寒くて断念したと伺いました・・かなり冷えたようですね^^;

大沼には毎年行きます^^大沼は大沼地ビールが美味しい・・・^^;
お店もお洒落です。
[ 2017/05/01 21:20 ] [ 編集 ]

今晩は
青い空青い湖面!とても素晴らしく
大きく張り出した雲も良い感じですね~
綺麗な風景に、、あ~また北海道に行きたいな^^

20代の頃に一度だけで、、
[ 2017/05/01 22:04 ] [ 編集 ]

砂時計さん

こちらはレストランの近くの湖畔の脇からです。ただ大沼と駒ヶ岳だけだと記録写真になってしまいますので、アクセントになるものを考えながら湖畔をいったり来たりしました。もう少し左も寄ってみたかったのですが、C国の方たちがそこに長居していつまでも動かないのと、湖面からの風が強くて凍えそうでしたので、ここは我慢比べに負けある程度の位置で1枚撮りました。
[ 2017/05/02 03:54 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

ありがとうございます。
北海道はとてもいいですよね。1泊2日じゃもったいないので、2泊3日を組みたいのですが、今度はなかなか時間が取れないのがいつも悩みどころです・・・。でもそうやってやってきた北海道は晴れても曇っても雨が降ってならではの素晴らしい景色を私に与えてくれます。たまりませんね!
[ 2017/05/02 03:58 ] [ 編集 ]

きれい〜
ブルーの世界
雪を被った駒ヶ岳の形が美しいですね〜
画面いっぱいに白い雲が広がってるのがダイナミックでいいです!
水面がちょっと白っぽいブルーなのは雲のせい?
北海道は空も広いんでしょうね〜
シルエットの樹々の感じも素敵!!

[ 2017/05/02 17:29 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。
着いたときは日陰の寒くて青い光の世界が待っていました。駒ヶ岳はこの場所から見ると、昨日でしょうか、山頂に雪が少々降ったようにも見えました。こちらの見たことのないように広がる雲がいいアクセントになりました。かなり寒かったですが、透き通るような景色を楽しむことができました。
[ 2017/05/02 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

mtさん、5月連休どのようにおすごしですか。
沖縄も北海道も楽しそう!新緑がきれいですね。
私は今、浜名湖に遊びに来ています。なおとらワールドをめぐるぷち旅ですが、お天気もよく食べ物もみんな美味しいです。またゆっくりコメントしますね!
浜名湖よりおうえんです(^^)/
[ 2017/05/02 23:58 ] [ 編集 ]

美雨さん

美雨さん、浜松ですか。なおとらワールド巡り楽しそうですね!
美味しいものもたっぷりいただいてくださいね。
私は前半戦は山梨と奥多摩で楽しんで、後半戦は北陸で過ごします。
[ 2017/05/03 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する