朝に燃ゆ!桜の南浅川緑道 (東京都 八王子市)

絶景探しの旅 - 0192 朝に燃ゆ!桜の南浅川緑道  (東京都 八王子市)

朝に燃ゆ!桜の南浅川緑道 (東京都 八王子市)  Photo No.0192

この前の日曜日は近所の八王子三大桜の見所(私がそう呼んでいるだけ!)のひとつ陵南公園にやってきました。天気が悪いはずなのに朝から晴天なのでラッキーでした。陵南公園は高尾駅と西八王子駅の間にありまして、昭和天皇の眠る武蔵陵、大正天皇の眠る多摩陵の南に位置しています。陵南公園と隣接して流れる南浅川の脇は春になると見事な桜並木が楽しめます。今年は桜の花が長く持っているのでこの前の日曜も明け方前から桜を楽しみに行って来ました。実はここの桜の緑道はちょうど東西に伸びていて、この日も、日の出時刻になると桜の木々の向こうに大きな燃えるような朝日が輝きだしました。春の朝にはこんな様子も見どころのひとつです。

SONY α99 70-200mm F2.8G  160mm f9 1/50 ISO800 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/19 05:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(20)

おはようございます。

桜の花の間から陽光が射して、気持ちの良い
早朝散歩をしている感じがしました。
赤い花も収まって、いい感じがします。
「八王子三大桜の所見」この名所を宣伝し定着し観てください。
2~3年後を楽しみにしています。
[ 2017/04/19 07:14 ] [ 編集 ]

これくらいさり気なく存在する桜並木が好きです。
春は、進学しそこねたとか、昇進しそこねたとか、悩み多き季節でもあります。そんなもやもや一杯の胸中をぱっと明るくしてくれるありがたい存在ですね。
[ 2017/04/19 09:18 ] [ 編集 ]

日本には、桜の名所がいっぱいあるんですね~
その中でも、「ここの桜が好き」があるんですよね
八王子三大桜・・・素敵な並木道ですね
桜のあいまの
大きな太陽がにくいです
写真は構図だと思いました。勉強になりました。
[ 2017/04/19 10:33 ] [ 編集 ]

桜の名所と共に朝陽を拝む
その瞬間しか見られない光景を楽しむ

いい画ですねぇ(#^.^#)

早起きは得がいっぱい眠ってますね^^
[ 2017/04/19 13:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 15:36 ] [ 編集 ]

朝焼けの中の桜ですねー。
素晴らしいですわー
僕も早起き出来たらなあー
朝、苦手ですねん。
[ 2017/04/19 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

素敵な場所ですね
東京の桜は本当に歴史があって綺麗に見えます
特に八王子は本当に桜が綺麗に思います。
今年は八王子の桜もライトアップ期待して行きましたが・・
見事に玉砕されました^^;
来年に期待します
[ 2017/04/19 17:52 ] [ 編集 ]

今晩は
朝日のライトアップでしょうか、、、
気持ちが良い朝を迎えられましたね~

大きく深呼吸したいですね^^

[ 2017/04/19 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
日本三大桜の次は八王子三大桜ですか!!
MTさんがそう仰るなら間違いないでしょうね。
桜と道路の方角までしっかりと把握された上での撮影、
素敵な画の裏には入念なロケチェックがあるのですね。
[ 2017/04/19 18:58 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
この日は週間天気予報も外れて、朝から桜越しに、いい日の出を見ることができました。いつもだったらこの時期は散ってしまった桜の風景となりますが、今年はここまでの寒さのために十分に桜を楽しむことができました。
「八王子三大桜の見所」ですが多分、だいたい市民の方の多くは言わないけれど、どこここかなと想像できる感じです。まあ、三つ目は個々で差があるかも知れません。
[ 2017/04/19 20:38 ] [ 編集 ]

AzTakさん

さりげない桜が素敵な場所が日本には多くありますよね。
卒業や入学の思い出が、桜とともに思い出されることが多いですが、今年の桜は、人々にどんな思い出を与えてくれたのでしょうか。今や桜は日本人の春の風景には切っても切れない関係ですね。
[ 2017/04/19 20:41 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ありがとうございます。
私も威張れるようなものではないですが、構図や色の配置などをだいたい気にかけています。自然が相手の写真が多いので、なかなか思いどおりになりませんが、その中で、どのような工夫をしようかと考えて撮ることが多くあります。面倒臭い話にもなりますが、自分ならではの構図を考えて撮るのが一番楽しかったりします。
[ 2017/04/19 20:49 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
私の街には山あり川ありで素敵な自然がたくさんあります。桜の名所も数ありますが、それぞれが地域の人たちの毎年の楽しみになっています。早起きすると普通の人たちが見ることがない景色をいろいろ楽しむことができます。こういう瞬間に出会うときはいつも朝寝坊は人は人生の楽しみのいくらかを損しているような気がしてもったいないな~、とよく思います。
[ 2017/04/19 21:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

さすがです!すぐに出てきますね~。
遠くに出かけずとも楽しめる場所がこんなにも多くあるって素晴らしいことですよね!
[ 2017/04/19 21:42 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

え?!本当に朝が苦手なんですか。いつも素敵な作品が多いので、朝早く起きていろいろ行かれていらっしゃるんだな~、と思っていました。
[ 2017/04/19 21:45 ] [ 編集 ]

砂時計さん

あらま!こちらにもいらっしゃったのですか。いつ頃だったのでしょうか。
本当に気付くこともなく申し訳ございませんでした。
今年の地元はようやく先週になって見所だったようです~。梅まではよかったのですが、桜は遅くなりました~。
[ 2017/04/19 21:48 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

そうですね!朝日のライトアップという表現がありますよね!素敵な表現をいただきありがとうございいます。
こちらでは天気がいい日ですとこんな朝を迎えることができまして、知る人ぞ知るって感じで、カメラマンさんたちもやってきて川の上のお日さまを狙っています。残念なのは画面を左右に走る電線でしょうか。私はこの電線をいつもクリアの位置で朝日を待ったりします。
[ 2017/04/19 21:52 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

ありがとうございます。
こちらの場所は桜の時期になると必ずやってきますので、ちょっとした土地勘もあります。
明け方の静かな時間帯に撮る桜の花もなかなか素敵な場所です。
[ 2017/04/19 21:54 ] [ 編集 ]

ここ、素敵ですね!
通ってみたいなあ
こんな朝日を浴びながら、
新緑も良いでしょうね!

[ 2017/04/21 14:50 ] [ 編集 ]

carmencさん

晴れの日は写真よりも大きく感じるお日様の光が桜を燃やすように輝きます。日が上がり切る前の一瞬の出来事でした。
[ 2017/04/21 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する