満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)

絶景探しの旅 - 0191 満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)

満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)  Photo No.0191

今回の桜を求めての旅で訪れたもうひとつの桜は、東京から長野伊那へ向かう中央道の途中の山梨県北杜市(ほくとし)にある、日本三大桜で日本初の天然記念物指定という、エドヒガンザクラの山高神代桜(じんだいざくら)です。こちらは山梨県武川町の実相寺境内にありまして、福島県の三春滝桜、 岐阜県の淡墨桜と並んで日本三大桜といわれています。そして、その中でも神代桜は樹齢がもっとも古く約2000年といわれ、ヤマトタケルノミコトが植えたという伝説もあるようです。

こちらはちょうど満開ということもあって多くの人たちで賑わっていました。神代桜の下から桜の隅間から顔を出すお日さまを入れ、周りの桜とともに撮り上げてみました。太い古木から咲く桜は実に見事なものでした。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f16 1/800 ISO800  *逆光補正

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/18 05:00 ]   山梨(山梨・八ヶ岳) | TB(-) | コメント(32)

おはようございます。
見事な一歩桜ですねー。
樹齢2000年!2000年の歴史をここで見てきたんですねー。
圧倒的な風貌で見る者に威圧感さえ感じます。
他の桜の枝を借りて画面構成する感覚に鋭さを感じました。
流石です。
[ 2017/04/18 06:29 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
ぐるりと回って見て、おっしゃるように他の花も入れながら広角で取り上げて構成してみました。余計なものを排除して撮るにはこれが限界値かなといったところです。とにかく2000年って、並大抵の歴史ではないですよね。この桜の生命力にはとてもびっくりです。まるで梅のような枝もすごいですし、迫力がありました。こちらは満開の状態で本当にラッキーでした。
[ 2017/04/18 06:44 ] [ 編集 ]

はじめまして

毎日、素晴らしいお写真を堪能させていただいております。
今回の記事は、私の地元 北杜市の山高神代桜、ということで、
これを機会に初めてコメントを入れさせていただきました。
知っている場所もMTさんのお写真で拝見すると、とても新鮮で魅力的に感じられます。
今年は、この桜を見に行くことができないので、
生き生きと美しく満開の様子をお写真で見せていただけて、嬉しく思っています。
これからも、絶景探しの旅、楽しみにしています。
[ 2017/04/18 07:13 ] [ 編集 ]

昨年、御柱祭に参加した後の疲れきった身体で、見に連れて行ってもらいました。御柱の3日間の格闘の激しい筋肉痛で、動くのもままならない状態。
こんな風にきれいに印象的に撮ることはできませんでした。山高神代桜が生命力を維持している様子が、ものの見事に表現されていると思いました。
[ 2017/04/18 07:23 ] [ 編集 ]

樹齢2000年はすごい~
誰にも何も言わせない威圧感すごいです。

桜を追いかけて、どこまでいらっしゃるのですか?
行動力半端ないし、お元気なんですね
良い作品が生まれる事のひとつですね
[ 2017/04/18 11:28 ] [ 編集 ]

何じゃこりゃっ
素晴らしい幹っ

これは支えるのも大変でしょうね

しかしお見事です(#^.^#)

大木に抱き付いてパワー欲しいっ
[ 2017/04/18 13:14 ] [ 編集 ]

MTさん,今日は。

圧倒的な存在感が周りを支えておりますね。古木の景観見事ですね。
木肌が歴史を物語って下りますね。見事ですね。
[ 2017/04/18 14:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 15:40 ] [ 編集 ]

すごい長寿桜

わぁ。手を合せて拝んでしまいました・・・
桜は、どんなに頑張っても400年が寿命と聞いていたのでびっくりです。
ソメイヨシノではないかもしれないですね。
また、人々が大切に延命の努力をしているのでしょう。
老人介護ならぬ、老桜介護?なんていうのもアリなのでしょうか、
でも、それほどまでに神代の時代から日本の歴史をみてきた、神様みたいなこの桜への
畏敬の念を感じます。

貴重なお写真をありがとうございます。
[ 2017/04/18 15:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

この桜ですよね、凄い桜の木ですね。
一度見たいと思ってました。
実相寺の桜。
太古の昔に思いを馳せますね。
こんにも長い間、色々なものを見てきたのですね。

[ 2017/04/18 15:49 ] [ 編集 ]

今晩は
わ~本当に凄い!古木で威厳がありますね^^
樹齢2000年のパワーを感じますね!!

俺も薄墨桜の直ぐ側まで行ってましたが
少し早かったミタイデ、、行ってなくて
来年は(笑
[ 2017/04/18 18:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

流石MTさん、周りの桜を取り込み上手い構図ですね!
この塔に撮ってくれて神代桜も喜んでいると思います^^
勉強になりました。
[ 2017/04/18 19:18 ] [ 編集 ]

素敵なお写真ですわー!
樹齢2000年ですか!これは立派な大桜ですねー!
この前、樹齢300年の大桜を見てきたばかりですが、
2000年って・・・・凄すぎるー
[ 2017/04/18 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

樹齢2000!! すっごく歴史を感じる木ですね。
この桜の木は昔から人々に愛され、
大切に世話をされてきたのですね。

美しい桜に感動すると共に
桜を愛する人々の心も感じるようです^^♪
[ 2017/04/18 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは
山高神代桜ですかー
良いとこ行ってますねー
樹齢2000年ですか  もう神の領域ですね
[ 2017/04/18 20:08 ] [ 編集 ]

ricorioさん

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
八ヶ岳エリアは素晴らしい景色がいっぱいなので、引っ越しなされたと知って羨ましく思います。今回、拝見させていただいた、神代桜は地元の人たちが大切に見守ってあげているとともに、町おこしにも役立っているというとても素晴らしい様子を肌で感じました。今年はこちらを訪ねることができて本当によかったと思っています。
[ 2017/04/18 20:23 ] [ 編集 ]

絶句。
良いですね、感激しました。
見たいものが、そのまま一枚の絵に、なっているようです。

>神代桜は樹齢がもっとも古く約2000年・・まさに神々しいですね。
手を合わせて、拝みながら、見てしまいそうです。
とても素敵な写真を、ありがとうございました。

いつも訪問ありがとうございます
いつもポチ逃げで申し訳ないと思っています。
応援して帰ります、ポチ全部
[ 2017/04/18 23:05 ] [ 編集 ]

AzTakさん

昨年は御柱祭に参加なされたのですか!?すごい!それにしてもよくぞご無事で・・・。
その余力でこちらの桜をご覧になられたのですね。今までずっと三大桜を見たいと思っていましたが、さすが三大桜ですね。いざ来てみたらすごい人でなかなかきれいに写真を撮らせてくれません。さらに桜の横には工事中の建物のブルーシート・・・。人や異物を極力排除するアイディアを練った結果の作品です。お褒めいただきありがとうございました。
[ 2017/04/19 05:21 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ありがとうございます!
こうやって姿形を変え、かつ威厳を保ちながらしっかり生き続ける2000年パワーが実に見事ですよね!
例年、近所の桜と、遠くの桜を選んで楽しんでいます。特に桜の季節はあれこれ行きたい所でいっぱいでいつも悩ましいです。
昨年の訪問先の桜も実に見事でしたので、今年の月末頃に、そちらの桜の開花時期に合わせてその様子をUPの予定です。(その頃は、このブログをやっていませんでしたので。)
旅の参考にしていただけるかも知れませんね。お楽しみに~。
[ 2017/04/19 05:30 ] [ 編集 ]

デコさん

こういう木がある場所は、きっとパワースポットに違いないですよね~。この神代桜があまりの目の前にあるのでびっくりでした。太い幹の上が急になくなっていますので、何かのときに折れたのかも知れませんね。それでもよみがえっていき続けて花を咲かせるその姿は実に感動モノでした。
[ 2017/04/19 05:32 ] [ 編集 ]

yatyou1116さん

ありがとうございます。
この日の天気もだんだん悪くなってきていまして、灰色の曇り空の中にちょうどこの辺りに少々青空が残っていましてラッキーでした。神代桜の木の幹によくぞここまで頑張ってくれていると感動しました。この後、もっともっと頑張って毎年毎年、きれいな花を咲き続けさせて欲しいものだと思いました。
[ 2017/04/19 05:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。桜の様子を撮るので、超広角は持たずに標準と中望遠で行こうと準備したのですが、万が一の為に、LUMIXに超広角を付けたものも持参しましたが、ものの見事に役立ちました。こちらもとてもラッキーでした。マイクロフォーサーズはこんなときに重くもなく、場所もさほど取らずにとても便利です。
[ 2017/04/19 05:41 ] [ 編集 ]

MIUMIU 美雨さん

現場は神社の境内にあるということもあってか、こちらの桜の前で手を合わせて拝んでいる人を数多く見ることができました。やはりそのような気持ちになるのもうなずけます。この後、何年も咲き続けて欲しいものですが、極端な天災が起きぬように祈りたいものです。とてもご立派なだけでなく、地元の人たちの神代桜を大切にする心、桜の花が咲く喜びを多くの人たちで分け合おうとする心もいっぱい感じる満開の頃でした。
[ 2017/04/19 05:47 ] [ 編集 ]

砂時計さん

ついに三大桜のひとつを見に行けました。あと二つ、じっくりとこの後に楽しみたいと思います。もちろん、桜の三大見所も同じです。あと4年は楽しめそう~?!
歴史ある桜は実に見事なものでした。都心の桜もいいですし、こういったところまで少し足を伸ばすのもいいかも知れませんね。
[ 2017/04/19 05:50 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

今年は寒い日も長かったので、開花が遅れ気味でちょっと残念でしたね。根尾村の薄墨桜は絶対に行きたいと私も思っています。もちろん、鉄道とワンセットで~。私も来年かな?!薄墨桜はできれば雨の日に行きたいです~。
[ 2017/04/19 05:55 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。こちらはドラマチックな時間帯に行くことができずに、さてどうしようかというで、撮影をあれこれ考えました。シンプルな様子も狙ったのですが、とにかく人が多く、作戦変更で本来の桜をよりにぎやかに演出を狙いました~。
[ 2017/04/19 05:58 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

樹齢が100年を超えるだけでもありがたいのに、この2000年というのは本当にすごいです。武田信玄とかもこの桜を目にしたことがあるのかな~、なんて思ってしまいます。
[ 2017/04/19 06:00 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

こちらの辺りに来れば、ハーモニーさんがおっしゃるように地元の人たちの神代桜への愛をいっぱい感じます。そしてこの桜の開花を感謝するとともに皆で楽しもうとする姿にも感動しました。来てみて本当によかったです。
[ 2017/04/19 06:02 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

三大桜が意外に近くて簡単にいける場所(それでも遠いですが)にあったのでさっそく出かけてきました。今回は、こちらと、高遠桜のセットです。木の幹から感じるもの歴史観は、ありがたく感じるほどでした。
[ 2017/04/19 06:05 ] [ 編集 ]

雫さん

ありがとうございます。
こういった最古の歴史のある桜のひとつを見ることができるありがたさも感謝せねばならないと思いました。この桜を見れば、日々、頑張って一生懸命我々も生き続けねばならないと悟らされるようでした。
[ 2017/04/19 06:08 ] [ 編集 ]

なんかのモニュメントのような!
長い年月の間にこのような形になったんですね〜
周りの桜がこの偉大な樹に集まって来ているように見えて
壮大であり、賑やかで楽し気です〜
[ 2017/04/19 21:04 ] [ 編集 ]

carmencさん

とても不思議な形になっても生きながらえる生命力の強さに感動を覚えます。
carmencさんのブログを読んだあとにしみじみとこの桜をめぐる様子を曲で感じるならと考えてみたのですが、都会の街角の桜と違った和風な曲が合うのかなと思ったりしました。
[ 2017/04/19 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する