三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)

絶景探しの旅 - 0190 三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)

三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)  Photo No.0190

毎年、東京の桜と、地方の桜の名所の旅を楽しんでいます。昨年に訪れた場所は今月末ごろにこちらでご紹介させていただく予定です。今年もどこに行こうかと、いろいろ検討した結果、日本三大桜の名所 「高遠の桜」を見に行くことに決めました。今週末は残念ながら出張なので、先週末に満開には早いですが、高遠桜の花見と名物の高遠そば、城址公園限定の高遠まんじゅうを目的に、長野県 伊那市 高遠町(たかとおまち)に出かけて来ました。

高遠の桜はソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が特徴の長野県天然記念物「コヒガンザクラ」がメインで、約1,500本の木から咲く、赤い桜が高台にある高遠城跡一帯を覆いつくす様子が見所で、古くから「天下第一の桜」と称され、奈良・吉野山、青森・弘前公園と並んで、日本三大桜の名所に数えられています。

この日は長野に入った瞬間から強い雨でどうしようと思いましたが、高遠に到着したときにちょうど雨が上がり、晴れ間に桜見物をすることができました。この日のコヒガンザクラは三分咲きでしたが、それでもきれいな赤みのかかったピンクの花びらやつぼみの色合いをしっかり楽しむことができました。

SONY α99 70-200mm F2.8G  90mm f2.8 1/100 ISO100 WB手動

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/17 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(30)

一度行ってみたいと思っていますが、混雑ぶりが伝わってきて、未だに行くことができていません。ソメイヨシノよりも花色が少し濃い目で、『見たぞ』って感じが強くすることなのでしょう。
私の憧れの桜の名所なんですが、近いようで遠いです。
[ 2017/04/17 07:21 ] [ 編集 ]

三つの桜名所行ってみたいです

友達が連休中に弘前に行くと言っていました。桜は葉桜かなあ・・・・・
[ 2017/04/17 09:01 ] [ 編集 ]

上品ですね~
三分咲きでも、しっかり主張してる
小ぶりで蕾なのに色濃く素敵ですね
有名なので行って見たいのですが、
混雑ぶりも有名で、二の足を踏んでます。

すっかり家で楽しめちゃいました。
[ 2017/04/17 11:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。今回は昨年撮られた写真なのですね。

日本三大桜の名所は今回初めて知りました。1,500本も植えられていれば壮観ですね。

ヒガンザクラ系はソメイヨシノと比べると病気にも強くて逞しい印象のある桜ですよね。

[ 2017/04/17 12:06 ] [ 編集 ]

桜から見える入口を覗く
このアングル最高です(#^.^#)

みなさん上手いなぁ^^
見てて楽しいしいつもニコニコ桜のお写真

眺めているのが一番いいかもっ
[ 2017/04/17 13:37 ] [ 編集 ]

素晴らしいです!
高遠の桜(^。^)
いつか見に行ってみたいですわー。
僕が行ったら写真撮りまくるんやろなー(笑
[ 2017/04/17 15:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/17 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。
3分咲きとはいえ、色合いは素敵ですね。
桜色そのものが楽しめそうです。
道東はヤマさくらゆえに本州のような色の桜に出会う事はあまりないです。
殆どが1本桜が多いですね。
ここの桜は、満開になるともっと素敵な雰囲気を楽しめそうですね。
[ 2017/04/17 16:04 ] [ 編集 ]

今晩は
日本三大桜の名所ですかー
機会があれば是非見たいものですね^^

三分咲き、、少し寂しい気がしますが
ピンク色でとっても綺麗ですね~^^

[ 2017/04/17 18:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

長野県伊那市高遠町は日本一美しい村に加入していますね・・美瑛町と同じですね。
本当に桜が満開だと景観も素敵なんでしょうね。
叉桜が無くても美しい村だと思います。
全国の色んな素晴らしい桜が見れて本当に感動いたします
[ 2017/04/17 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
高遠の桜は行ってみたいのですが、いつもタイミングが合いません
日本一と言われる桜は、一度見てみたいです
[ 2017/04/17 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
高遠城址公園の桜、有名ですよね。
三分咲きでも画面いっぱに桜色が溢れているような、
そんな感じさせてくれる素敵なお写真です。
名古屋に住んでいた頃、一度訪れたことがありますが
残念ながら桜の季節ではなかったです^^;
[ 2017/04/17 22:46 ] [ 編集 ]

高遠の桜

伊那や分杭峠は夏休みによく遊びに行きました。
桜の名所なのは知っていましたが、春はなかなかいけません。
いま大河でやっている高虎のいいなずけだった亀ノ丞にもゆかりの深いところですね^^
素敵なお写真をありがとうございます。^^応援してまいりますね!
[ 2017/04/17 23:55 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今年は花の開きが1週間以上遅いようで、例年を当て込んだ団体もいっぱいでした。個人で行くなら今年はチャンスかも知れませんね。
[ 2017/04/18 00:49 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

今年の検討の第一候補は弘前でした。連休中が例年見所だと思います。検討の結果、格安に飛行機が取れなかったので断念です。ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さんのおともだちがうらやましいです。私は来年にしようと思っています!花筏がめちゃくちゃすごい印象です。
[ 2017/04/18 05:06 ] [ 編集 ]

ココモカさん

混雑がすごいのは間違いのないところでしょうね。朝一番は6時から見られるそうなので、混雑時は朝一にめがけて行くようですね。今回はこちらがまだ満開ではないので、あれこれ立ち寄りながら、こちらに向かっても大丈夫かなと思って行きましたが、事前にツアー予約された方々がとても多いので、結局混んでいましたが、満開の時はもっとすごいのでしょうね!他の年にもう一度行こうと思います。
[ 2017/04/18 05:11 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

あ、わかりにくい文章ですみません。(文章を直しておきました。)
こちらは今年の高遠桜の様子です。
ソメイヨシノは病気に弱いのですか。勉強になります。
桜の種類ですが、一昨年は大阪の造幣局の桜の通り抜けなど行けば、世の中にいったいどれだけの桜の種類があるのかとびっくりします。
[ 2017/04/18 05:14 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
花の状態がこのような感じですので、花を入れて、うじゃうじゃいる人たちをそこそこ除去して、城址らしい雰囲気をといくつか撮ったうちのこのカットを採用しました。雰囲気が伝わったようでとてもうれしいです。デコさんに桜の名所の様子をお伝えできてよかったです。
[ 2017/04/18 05:20 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
花がこんな感じでしたので、今回は撮りまくらずに済みました!?特に雨上がりでしたので靄など期待していたのですが、残念、靄は出現しませんでした。
もう少し花が開いているときなら、山の下の城下町から始まって、onorinbeckさんだときっと素敵な写真を撮りまくりでエンジョイ間違いないところです。
[ 2017/04/18 05:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

毎年、どこかに桜の旅を入れています。
とは言うものの、近場もしっかり撮りました。続けて桜シリーズをお楽しみに~!
[ 2017/04/18 05:24 ] [ 編集 ]

さゆうさん

道南は一本桜が多いのですか。そちらも撮っても気になります。三分咲きで残念でしたが、とは言うもののこういった様子も桜ですので不完全燃焼ながら今年はこれでOK~、って感じにしたいと思います。
[ 2017/04/18 05:38 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

三大桜の名所については吉野山にも行ってみたいし、弘前にも行ってみたくて、今年はウズウズしていました。高遠の桜は三分咲きでしたが、今週末は出張だしと思って出かけて来ました。
また、三大桜は、私も近所(?)の山梨に出かけて来ました~。
[ 2017/04/18 05:45 ] [ 編集 ]

砂時計さん

高遠は城下町の雰囲気が残っていてとてもよかったです。桜の時は中京や関東地方からも多くの人々が訪れるようです。町もいろいろ工夫して少しでも道が混まないように努力をしているのにはとても好感が持てます。
[ 2017/04/18 05:49 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

夢さんの横浜行きのタイミングと合うといいですよね~。下調べ情報ですが、夜明けの朝一番の6時ごろに門が開くようなのでそちらがいいかも知れません~。駐車場も近くの場所が確保されそうですしね!
[ 2017/04/18 05:51 ] [ 編集 ]

MIUMIU 美雨さん

大河ドラマ関連の地だったのですね。そんな時期に縁の場所に行けたなんてうれしい限りです。
桜の名所に行くときはいつも並ぶ覚悟を決めて出かけます。花が少ないのと、大雨の後ということもあって楽々に入れましたが、そこは運がよかったのかもしれません。でもやっぱり満開は見たいので、何年後かには再び行って見たいと思います。
[ 2017/04/18 05:59 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

名古屋にお住まいの頃もあったのですね。名古屋からもいい距離なので便利ですよね。毎年、桜の名所に行こうと決めていまして、今年は高遠にしましたが、この寒さで花が遅れてしまって計算外でした。ない桜があるように見える位置は限られていましたのですが、こちらが雰囲気が一番あるかなと思いこちらのものをUPしました。
[ 2017/04/18 06:00 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速に友達に連絡します。チョットがっくりしてましたから・・・・
[ 2017/04/18 08:10 ] [ 編集 ]

コヒガンザクラって名前なんですね〜
蕾の濃いピンクが可愛らしいです〜
後の赤に近いピンクは桃ですか?
画面全体がのどかな雰囲気ですね
これから訪れる本格的な春を前に
花の響宴って感じします〜♪
[ 2017/04/18 23:19 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

私も最初は4月28日に弘前へ行くと狙っていました!チケットの関係で断念しましたが、そのときはちょっと早いかなといった印象でしたが、今年は満開の桜と花筏のピークがいつなのか楽しみですね~。
[ 2017/04/19 05:01 ] [ 編集 ]

carmencさん

光の関係で、後ろの花も同じかも知れません。私もこの濃いピンクの花やつぼみを見たときに、おおっ!と感動しました。高遠桜の一番の見所は桜の本数もさることながら、こちらの花の色だったんだ~、と納得しました。
[ 2017/04/19 05:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する