夜明けの来間小学校と来間大橋 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0187 夜明けの来間小学校と来間大橋 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

夜明けの来間小学校と来間大橋(来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0187

日本で最も多い写真の被写体となっている小学校のひとつと言えば、北の大地、北海道・美瑛町の美馬牛小学校があげられるかと思いますが、今朝は南の島、沖縄県・宮古島市の来間島(くりまじま)の来間島小学校の朝の様子を合わせて収めておきました。前回の日の出の作品と同じ竜宮城展望台からのものです。

宮古島と来間島(くりまじま)が、1995年3月に全長1.69kmの巨大な来間大橋で結ばれ、来間島の人たちは開けた宮古島との行き来が簡単になり、とても便利になりましたが、来間島の子どもたちの数は減る一方で、1885年からの120年の歴史ある来間小学校は紆余曲折の歴史を経て、今では児童6人、教諭7人の小学校となっています。(2016年度)

こんな立派な校舎に今はわずかな児童たちだけの小学校にも島の朝がやってきました。コバルトブルーの海に似合う校舎のオレンジ色の屋根が印象的です。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/30 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/14 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)

先行きを考えれば非常に寂しい話ですが、少しでも生活の便が良いところに流れていくのは、やむを得ないことなんでしょうね。
それにしても美しい校舎。自然にもたっぷり恵まれて、子どもたちには天国なのでしょう。
[ 2017/04/14 06:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
連日、カレンダーのような世界を堪能させていただいてます。
もちろん全体の風景も素晴らしいのですが、中央に配した水平の雲や光の配し方など
構図センスが素晴らしいですね。勉強させていただきます。

[ 2017/04/14 10:06 ] [ 編集 ]

MTさん おはようございます。

朝や目の雲がすごく迫力ある画に感じます。
昔は、いつもこんな雲に飛行機を入れて撮ってました。
風景で学校を入れると、また違った画になるんですね。大好きです。

サスガッス!

[ 2017/04/14 10:25 ] [ 編集 ]

自然が一杯の中で学べる子供達
すごいなぁ^^

いまこそこんな自然の中で遊んだり
学んだりするべきな気がします(#^.^#)

居心地良さそうっ( ^)o(^ )
[ 2017/04/14 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。オレンジ色の屋根が印象的ですね。

背景の海がなければ周囲の植生からもカンボジアを連想してしまいます。
[ 2017/04/14 12:50 ] [ 編集 ]

素敵ですね~
空と赤い屋根の色が絶妙~
早起きは三文の・・・

早起きが出来なかった事
少し後悔しています。
曇っていても、それなりの朝があったのに
[ 2017/04/14 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
夜明けとともに周りの情景が見えなるほどと感じますね。
この雲がもっと左ですと狙いに遭った風景になりましたね。
自然は中々思うようにはいかないものですね。
でもこれはこれで、色合いや置かれた建築物と空の関係は流石にきちんと収めて
流石と思いました。
[ 2017/04/14 18:21 ] [ 編集 ]

AzTakさん

島を車で一周して見ましたが、私にはなかなか、いい感じの島に感じました。宮古島に行けば大きなお店もあるし、落ち着いて暮らせそうな感じです。問題は働く場所でしょうか。高校や大学で島を離れて、そのまま都会に住みつく人が多いのでしょうね・・・。
[ 2017/04/14 19:48 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

ありがとうございます。そう言っていただけますと励みになります。
素晴らしい快作には程遠いですが、サトちゃんさんのような着眼点を私も参考にしながら、少しでも風景が素敵に収められるように頑張りたいと思います。
[ 2017/04/14 19:55 ] [ 編集 ]

今晩は
素敵な朝になりましたねー
雲の表情がとっても良い感じですね!

こんな大自然に囲まれて
勉強してたらもう少しましな
人生だったかも(笑
[ 2017/04/14 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

素敵な朝陽になりましたね
その地域には撮れない風景があって朝陽の色も違っていますね
やはり気温、湿度等々の違いなのでしょうね。
南国の独特な風景は見る方も新鮮でいいですね
[ 2017/04/14 20:20 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

ありがとうございます。
飛行機が空に入ると空が引き締まりますよね〜。小さくても飛行機が写真に入るととても嬉しくなったりします。今迄、学校を写真の題材にすることはありませんでしたが、前田真三の美馬牛小学校の写真を見て、それもありかなと思いました。
[ 2017/04/14 20:30 ] [ 編集 ]

デコさん

展望台から見える小学校はとても素敵に感じました。でも、その時はまさかこんなに子どもたちがいないなんて思っても見ませんでした。それでも素晴らしい自然の中でたくましく子どもたちは育っていくのでしょうね。
日本の北から南まで、学校の休みの時期は、机にばかりかじりつかないで、思いっきり自然の中で遊んで学んで欲しいものですよね。
[ 2017/04/14 20:44 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

カンボジアもオレンジの屋根でしょうか。そう言われて見ればベトナムもそんなオレンジの屋根でした。南の島や国はオレンジの屋根がなぜか多いですね!
[ 2017/04/14 20:57 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ココモカさん、宮古島はリゾートです!家族の皆さんと一緒にゆっくりと気持ちよく眠りながら素敵な時間を過ごすのもいいですよね!私は前日は早く眠ってしまったということもあって目を覚ますことができました。
実はこの後に部屋に戻って窓を開けて、ベッドの上で横になって外を眺めていれば、ベランダから何やら美しい鳴き声。イソヒヨドリがそこに長く止まってくれて、ちょっと、ラッキーな気分でした。
[ 2017/04/14 21:07 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。左右に邪魔な看板なども少しありまして、それを外しての撮影となりました。この日は一瞬の朝日を抑えるだけに終わってしまって、少しがっかりしながら帰り仕度をしていると曇り空と思っていた空がだんだんと明るくなってきて放射線状のような雲の模様となりました。そんな空の模様に小学校、海の組み合わせをひとつの作品に収めて見ました。
[ 2017/04/14 21:16 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

この日の予想は曇りでしたが、この空からどんどんと青空に変わって行きました。
宮古島の滞在中は全てお日様が出る日となり、本当にラッキーでした。
子どもの時にこの海を見たら決して忘れることのないいい思い出ができたものと思います。
[ 2017/04/14 21:20 ] [ 編集 ]

砂時計さん

小学校とともに南の島らしい朝の様子を捉えることができました。
やっぱり、撮影のドラマは朝夕に起きるものですね!この日も空の色が大変化の朝となりました。
[ 2017/04/14 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

今作、前作とも共通点が絵画を思わせる描写ですね!
海と空の感じがそう思わせるのでしょうか、いづれにしても無駄がないんでしょうか~?
やはり、南国は海も空も違いますね。
[ 2017/04/14 23:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/15 00:07 ] [ 編集 ]

美しい空ですね
雲が見事で色彩がルノワールかモネみたい
手前の島の森と校舎の屋根が牧歌的ですね
左に海の青、空は光り輝き、素晴らしい朝の光景ですね!
台風が来ないなら移住したいくらいです〜
尤も朝が苦手ですが、ここに住んだら早起きになるのかな…
[ 2017/04/15 03:35 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。雲の感じが油絵のそれに似ているのかも知れませんね!
はるばるやってきた南の島での特別な朝を感じることができてとてもよかったです。
[ 2017/04/15 04:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ご連絡ありがとうございました。ご指示を承りました。何かありましたらいつでも言っていただければと思います。いつもお越しいただけること心より感謝申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。
[ 2017/04/15 04:39 ] [ 編集 ]

carmencさん

あの明け方の風景からはこんな空になるとは思っても見ませんでした。天気予報どおり、この日は曇り空なのかと・・・。
予想に反して晴れました!雲がまるで油絵のようですね! 来間島は島の中の大半がさとうきび畑で、人々の住む家がこの展望台付近に固まってありました。私も宝くじが当ったら、こちらに移ってゆっくりと写真を撮りながら暮らしたいです。ちなみに宮古島にはハブはいません~。
[ 2017/04/15 04:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する