夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0185 夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0185

朝早く起きて、宮古島の前浜ビーチ脇に架かる来間大橋(1.69km)を渡り、対岸にある来間島(くりまじま)にやってきました。お目当ては、海を挟んで向こう側に見える宮古島の日の出です。来間島の島内の細い道を通り、竜宮城展望台(何とも夢のある名前ですね)の前の駐車場に車を止めます。こちらの展望台は観光客用に24時間解放されていまして、地元の人たちが皆で清掃などをやっていたりします。

展望台から対岸に見えるのは宮古島の前浜ビーチ。そして右側の珊瑚の海に架かるのは来間島大橋です。だんだんと明るくなってくる空を見上げれば、大部分が雲で覆われていますが、東の雲の隙間からわずかに赤い空が見えています。お日さまはどの辺りで見ることができるのでしょうか。推測して待ちます。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 18mm f8 0.8S (-0.7) ISO3200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/12 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(26)

『絶景を何としてでも撮ろろうじゃないか』という熱い思いがあるようです。素晴らしいことです。小林旭の『熱き心に』を捧げたいところです。

当方は爺さん化するにつれて、早起きが苦手に。爺は早起きと相場が決まっているだろうに、困ったことです。
[ 2017/04/12 07:07 ] [ 編集 ]

ウワァー凄い
さすがです
腕と手間?それだけじゃないなぁ~
こんなに素敵だったんですね。

まぁ比べる方が失礼でした。
[ 2017/04/12 09:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

この時間帯、いいですねー。
苦労してものにしようとする努力が素晴らしいですね。
それがキチンとものにしているから凄腕です。
[ 2017/04/12 10:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。次はサンセットと思いきや翌日の夜明け前ですね!

どちらかというと長閑なイメージの宮古島ですが、これだけ灯りが見えるのですね。

超早起きされたものと思います。良いショットを撮るのに苦労を惜しまない姿に脱帽です。
[ 2017/04/12 10:15 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

日の出前の静かな時間ですね。
明るく赤くなってくる空~
どこから日が出てくるのか、
ワクワクしますね^^♪
[ 2017/04/12 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

旅にきても朝陽夕陽が気になって仕方がないですよね
このようにおてんきだと、朝陽は必須ですものね。
これからどんなお日様が見れるのか本当に楽しみです。
[ 2017/04/12 13:32 ] [ 編集 ]

夜明け前の静けさや

その瞬間って
どこか自慢したくなるような時間なんですよねっ

私だけがこれを見てる^^
何て錯覚になります(#^.^#)
[ 2017/04/12 13:36 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗ですねーーー
撮影記録も載せてもらって助かります。
いつか、宮古に行ったら同じ設定で撮りたいですわ。
[ 2017/04/12 17:52 ] [ 編集 ]

今晩は
薄っすらとピンクに染まって来る
この時が良いですよねー

わくわく~しますね^^

朝日が何処から出て来るか
楽しみです!!
[ 2017/04/12 18:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/12 19:14 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

日の出の待っている時って神に祈っちゃいませんか?
雲よどけどけって(汗)
朝焼けが良い感じに出ていますね!

次が楽しみですね!
[ 2017/04/12 21:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/12 22:46 ] [ 編集 ]

AzTakさん

素敵な曲をプレゼントしていただき、ありがとうございます。昔から凝り性のようなものがありまして、頑張って見ました。せっかく宮古島まで来ているので、朝夕の光がダイナミックなときの一瞬を撮ろうと、雲の多い夜空はあきらめて早寝して朝に備えました。もちろん、この場所は前日にロケハン済みです。
皆さんが寝ていて、なかなか見ることができない瞬間だからこそ、その景色が感動を呼ぶものになるのではないかと思っています。早起きは三文の徳といつも言い聞かせながら早起きしました。
[ 2017/04/13 05:33 ] [ 編集 ]

ココモカさん

今日はココモカさんの記事と何と同じ場所からです!夜明け前、日の出、そしてココモカさんの青空の広がる昼間のきれいな写真が楽しめますね!時間を越え、同じ場所に立っているなんてすごいです。(まるで、何かの映画かドラマのような?!)
[ 2017/04/13 05:40 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。朝のドラマは絶好の被写体ですよね。
普段の生活の中での早起きは苦痛ですが、これはというときの早起きはつらいですが、一旦起きてしまえば何とか頑張れます。朝起きて自宅の周りだと高い建物が多く空も狭く、その日の朝の様子がわかりにくいのですが、前が開けている場所では、即座に撮影日和か否かがわかりやすくていいですね!この日は、イマイチでしたが、いちかばちかこちらにやってきました。
[ 2017/04/13 05:46 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

宮古島は思った以上に開けた都会でした・・・。遠く離れた離島なのに下手な地方都市より都会に感じました。
そんな部分ときれいな自然がうまくマッチした部分も人気の秘密かなとも思いました。日本もまだまだ捨てたものじゃないですよ。ヨンミョンさんも機会がありましたら宮古島の旅を楽しまれてみてはいかがでしょうか。
[ 2017/04/13 05:51 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

この後、思っていた場所よりちょっと左側にお日さまが昇ったので意表をつかれました。この空の色も日の出時間とともに変化でびっくりでした!
[ 2017/04/13 05:53 ] [ 編集 ]

砂時計さん

美瑛でも現地に行ってみないと空の様子がわかりませんものね。朝はいつも思いがけない光景に出会えるチャンスがあって、それがいつも楽しみです。今年の北海道の旅も今から楽しみです。
[ 2017/04/13 05:55 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんも朝の様子を楽しむのが大好きですものね!朝日の時間帯は冬は寒くて布団から離れないし、夏は時間が早すぎてなかなか見られない・・・。夕日と違って、朝日は限られた人だけのお宝時間かも知れませんね!
[ 2017/04/13 05:58 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。撮影情報は私も見返すのに便利と思い、時々確認して、次はもこうしたらどうなるのかな、なんて思いながら見返したり、雑誌の写真の情報と比べたりして、次回の撮影に役立てようと思って載せています。ズームの焦点距離も結構、自分で参考にしています。
[ 2017/04/13 06:01 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

ありがとうございます。
衝撃(?)の日の出の様子は、次の写真なのですが、なんとか飯にありつけたかなという感じでした・・・。
でも相変わらずの空の色になって驚きでした。
[ 2017/04/13 06:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。日の出の写真もお楽しみに~。ちょっとがっかりでしたけど、思わぬ発見もありました。
[ 2017/04/13 06:05 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

そうそう、まったくそんな気持ちです。いつもカメラマンは同じ祈りをしてしまいますよね~。
この後は、一瞬を見逃せない展開となりました。でも祈りは通じたようです。
[ 2017/04/13 06:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

どうもありがとうございます。早くから頑張れました。お待ちかねの日の出もなんとか見ることができ、本当によかったです。
[ 2017/04/13 06:08 ] [ 編集 ]

朝焼け、美しい…
ウットリです。
[ 2017/04/13 15:27 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。
いつもと違う場所での朝焼けは感動モノでした。
[ 2017/04/13 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する