隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ / 沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0161 隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ 沖縄県 宮古島)

隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ 沖縄県 宮古島)  Photo No.0161

海の中の散策を終え、夕暮れ時を楽しもうとやって来たのは、宮古島の北部にある砂山ビーチ。余裕を持って、日没の1時間以上前にやってきました。駐車場に車を止め、まずは白くてとてもキメの細かい砂の丘の道を越えるのですが、サラサラがすごくてアリ地獄に落ちたような感じ。わずかな距離なのに歩くのに骨が折れます。そのために、砂山ビーチと呼ばれるのかも?!

小さな丘の道を越えてようやくたどりついた世界は、まるで別世界。そこに広がるのは真っ白な砂浜に信じられないほどのきれいなブルーの海。それは今まで生きてきた中で見るもっともきれいで素敵なビーチでした・・・(言葉も出ません)。 さらに名物のアーチ岩がとても印象的です。こちらのアーチ岩は隆起サンゴの天然岩が長い時間をかけて、自然の波風で少しずつ真ん中が削られていったとか。季節によってはこのアーチの中にすっぽり夕日が入ってそれがまたまた見所とか。日常を忘れて、このきれいな砂浜を散策したり、アーチ岩の中に入って砂浜を眺めたりして楽しみます。そろそろ夕暮れショーが始まりそうな感じです。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/200 ISO100 PL

砂山ビーチ 砂山ビーチのアーチ岩


本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/19 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)

(ΦωΦ)フフフ…、見どころ、撮りどころ、遊びどころが有り余っている感じですね。
サンゴの砂と隆起したサンゴの天然岩と侵食されたアーチ。一朝一夕にできるものではない自然からのプレゼントですね。
大事にしながらも、思い切り楽しまなくては。
[ 2017/03/19 05:08 ] [ 編集 ]

AzTakさん

綺麗なものを見て、マリンスポーツを楽しんで、絶景写真を撮ってと、宮古島は私の想像より楽しかったです。やっぱり、天気がよいに尽きました。日本の南の島には、場所を変え、数度訪れていますが、今回は、今までで一番天気がよくて楽しめました。そちらの様子は蔵出しとなりますが、追い追いご紹介したいと思います。
[ 2017/03/19 06:21 ] [ 編集 ]

おはようございます
トンネルから覗く綺麗な海  良いですね〜
そこに2人が立っているのが、ポイントですね〜
[ 2017/03/19 09:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

うわ~ すごく奇麗です.:*゚
一瞬、ここは何処? この美しさ~ と思いました。
水平線が真っ直ぐで気持ちいいくらい~
砂浜を歩く感触もいいでしょうね。
空の色もとても美しいです^^♪
[ 2017/03/19 11:49 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

アーチ岩のトンネルの中から海に向けて撮ってみました。この日は、時期的なものもあって夕日をこのトンネルを通して撮影することができませんでしたが、素晴らしい景色を堪能することができました。
[ 2017/03/19 12:12 ] [ 編集 ]

映画のワンシーンを見ているようです(#^.^#)

これは美しい~ですねぇ
入口に女性がお二人

いい~構図ですね^^
[ 2017/03/19 12:12 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。
水平線の海の色がまったく違いました。個人的にはこちらのビーチが群を抜く綺麗さで感動いっぱいでした。これから日没に近づくのですが、ちょっとしたことに感動がいっぱいでした。砂山ビーチでの作品をこの後も引き続き何枚かUPの予定です。お楽しみになされてくださいね。
[ 2017/03/19 12:17 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
こちらの砂山ビーチはとても綺麗で素敵な場所でした。いい時間帯に来て正解でした。いいタイミングで女性がずっとこちらにいらっしゃってラッキーでした。おかげさまで作品の価値が上がりました。
[ 2017/03/19 12:20 ] [ 編集 ]

すごいアーチと海ですね!
ポスターか映画の様です

やはり、八重山諸島や石垣島も素敵だったけど
又少し違いますね
ホテルとレンタカーしか決めていませんが、
楽しみです
[ 2017/03/19 13:20 ] [ 編集 ]

ココモカさん

こちらは流石の人気スポットです。とても楽しめました。八重山諸島や石垣島については私はこれからなのでお楽しみなのですが、宮古島はとてもよかったです。まだまだ、宮古島特集が続きますので、ご参考にしていただければと思います。
[ 2017/03/19 15:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

これから夕陽のショーtimeですね。隆起したサンゴの天然岩凄いですね。
きっと素晴らしい夕陽が見られるのですね。
北海道厚田村ルーラン海岸にも同じような岩があってここはただの岩ですが・・・。
工事で・・・一切見れなくなりました。(トンネル工事の為)
こういう場所は本当に貴重なので残してほしいですね。
これからも楽しみしています^^
[ 2017/03/19 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。

凄く良い所ですねー。
行って見たくなりました。
矢張り多くの所を見て回った方が良いですね。
[ 2017/03/19 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。まさに撮影旅行のような感じですね!

我が能登の曽々木海岸にある窓岩にも季節と時間によって岩に開いた穴から夕陽が見える時がありますが、穴の大きさがまったく違いますね。
[ 2017/03/19 21:22 ] [ 編集 ]

今晩は
素敵な風景ですねー
何だか映画のワンシーンみたいで、、

女性が引き立ててますね^^
[ 2017/03/19 23:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/20 00:08 ] [ 編集 ]

砂時計さん

こういう穴あき岩が宮古島に数箇所あるのを今回確認しました。岩なのでどんどん風化はしていくのでしょうが、人為的に壊すのはご勘弁願いたいと思いますよね。これから夕日の時間です。宮古島に来てもやはり一番気になるのは朝日に夕日です。今回はいい天気でしたが、朝夕のクライマックスがちと・・・。お楽しみにお待ちくださいね。
[ 2017/03/20 06:20 ] [ 編集 ]

さゆうさん

私もせっかくなので日本もいろいろ回ってみたいと思うようになりました。以前、仕事でも遊びでもいろんな風光明媚な場所に出かけても撮らなかったり、撮っても写真がブラックホールに入ってしまって行方不明になったり、デジタルになっても記録が度重なるPC故障でデーター紛失したりで残念なことも多くありました。写真に対しての意識が高まってからは、そういうのをとても大切にしてあちこちの旅を楽しんでいます。お元気なうちに、ちょっと遠出をなされてみてはいかがでしょうか。
[ 2017/03/20 06:25 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

この前も能登を満喫しようとGWに出かけてきたのですが、七尾の青柏祭につかまってつい時間を消費して、結局、棚田だけになってしまいました。今度のGWはもう一度能登を回ってみようか、それとも越前大野城?!なんていろいろ思案中です。
蛇足ですが、以前はブログ記事用での撮影旅行が多い感じでしたが、今は両国間の関係も悪くなって、それも今後は民間団体主導の関係の悪さになってしまってブログはひと休みせざるを得ないかなという感じです。同じ旅するなら今は価値のある旅に出たいですし、撮った写真もどんどん公開していきたいと考えるようになりました。
[ 2017/03/20 06:33 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

ありがとうございます。
駅長さんでもそうですし、女性が景色を引き立ててくれることってとても多いですよね~。こういうレイアウトひとつとっても、撮る人、撮るタイミングで作品も違ってくるので、写真撮影って本当に面白いです。
[ 2017/03/20 06:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。
とってもうれしいコメント本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします~。
[ 2017/03/20 06:37 ] [ 編集 ]

砂山ビーチ

このアングルだと雰囲気も違って見えますね。
宮古のエメラルドブルーが印象的です。
[ 2017/03/20 06:45 ] [ 編集 ]

ヴェルソさん

ありがとうございます。アーチの中から外をのぞいてみたらとっても素敵でしたので、こちらで何枚かシャッターを切りました。宮古島の青い海はとても素敵でした。沖縄は本島に続き2回目ですが、その他の島を訪ねるのも今からとても楽しみです!
[ 2017/03/20 07:01 ] [ 編集 ]

まさにビーチ!
珊瑚礁が浸食されて出来てるなんて自然の成せる技ですね!
そのアーチからの海、素敵です♪
その向こうに行ってみたい〜
[ 2017/03/20 11:32 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。アーチから先の海の様子は、明日の作品をお楽しみになさってくださいね。それにしても自然は我々が予想もしないような不思議な芸術を作るものですね!ここでの星空もきっと素敵だと思いますが、これは次回以降の旅のお楽しみに取っておきたいと思います。
[ 2017/03/21 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する