色鮮やか 七色の珊瑚礁 (中の島ビーチ / 沖縄県 宮古島市 下地島)

絶景探しの旅 - 0159 色鮮やか 七色の珊瑚礁 (中の島ビーチ / 沖縄県 宮古島市 下地島)

色鮮やか 七色の珊瑚礁 (中の島ビーチ / 沖縄県 宮古島市 下地島)  Photo No.0159

下地島(しもじじま)の下地島空港のすぐ近くにある 「中の島ビーチ」 にやってきました。こちらは宮古島エリア屈指のシュノーケリングやダイビングスポットのひとつとのことです。 私は両方ともド素人もいいところなのですが、そんな人たち向けのシュノーケル&ダイビング体験サービスがあって、今回はそちらを利用しました。ウエットスーツに身を包み、しばらく練習した後に、インストラクターの方にサポートされ海の底を散策します。 初めて潜って見るきれいな珊瑚礁の海はキノコの形をした珊瑚や七色の色鮮やかな珊瑚があったり、いろんな種類のイソギンチャクにこちらに登場のハマクマノミや熱帯魚たちがいて、そしてそれは今まで見たことのない素敵な世界でした。ボコボコ・・・。

今回、活躍のカメラは、真っ赤な OLYMPUS TG-4 です。いくつかの水中撮影対応カメラの中から水中でちゃんとした色が出ることを確認して、以前に購入していたものです。今回、海の中での使用は初めてでしたが、位置によっては液晶が水中反射して狙いが定めにくいのと屈折の関係で撮影のコツが必要だと感じました。それでもしばらくで慣れ、それなりの撮影を行なうことができました。

OLYMPUS TG-4  25mm相当 水中モード (f2.8 1/320 ISO100) フラッシュ

中の島ビーチ1 中の島ビーチ2  中の島ビーチ (下地島)


本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/17 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(30)

中の島ビーチ

ずいぶん前に潜りました。
宮古はいつでも潜りに帰りたい神秘性を含んでいます。

わたしはSONYのコンデジ
Cyber-shot DSC-TX9で水中も撮り続けています。
[ 2017/03/17 07:03 ] [ 編集 ]

海辺で育ったので、水中を見るのは大好きです。ですが、こんな色鮮やかな海は南の島ならではのものですね。
竜宮城はこんな感じだったのかもしれませんね。
[ 2017/03/17 07:12 ] [ 編集 ]

すごい色彩ですね~
自然の美しさの力はすごい、
力があるから、美しくとれるのでしょうが

いろいろなカメラを持っていらしゃるんですね
カメラを選ぶ レンズを選ぶ そして運ぶ
のんびり見せて、楽しませて頂き申し訳ないです
[ 2017/03/17 09:53 ] [ 編集 ]

うわっ!めちゃめちゃ綺麗ですねー!
僕も、こういう海を潜ってみたい!(^^)!
[ 2017/03/17 10:28 ] [ 編集 ]

あっニモのお友達だっ
お写真で珊瑚を見たのは初めてです^^

こんなに綺麗なんですねぇ
MTさん潜れるんですね^^
[ 2017/03/17 15:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。

海の中まで撮影されるとは思いませんでした。
驚きです。
確かに確りとゲットされているのは腕がいいからですね。
擦れにしても海中写真とは、意外でした。
[ 2017/03/17 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

素敵なお魚さんとの共演すは楽しかったに違いないですね。
師匠、ウェットスーツ姿とってもお似合いそうですね〜
[ 2017/03/17 17:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。今回はついに水中ですか!

カメラを何台も持っての旅、大変だとは思いますが、そのくらい苦労しないと良い写真は撮れないということですね~
[ 2017/03/17 18:00 ] [ 編集 ]

今晩は
え~水中撮影もこなされるとは、、凄い!!

とってもカラフルで綺麗~
海の中ってって宝石箱見たい、、、

あはは~~~パクりました(笑
[ 2017/03/17 18:12 ] [ 編集 ]

水中

おお〜水中めちゃくちゃ綺麗ですね!
自分はめったに潜ったりしないのでMTさんの写真で楽しみます><
[ 2017/03/17 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんは
水中撮影もされるんですか
地上とは違った撮影方法が有るんでしょうね?
[ 2017/03/17 19:37 ] [ 編集 ]

本当に、どこからでも撮影、びっくり。
空から、海まで、次は宇宙?ww

いつも訪問ありがとうございます。
いつもポチ逃げですいません。ポチ全部
[ 2017/03/17 20:58 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

ここに行かれたんですね!
ビーチからそのまま泳いで行ける場所ですよね!?
噂で聞いていましたが綺麗ですね!
MTさんの画を観ていたらますます行きたくなりましたね。

クマノミとイソギンチャクが良い感じに共存していますね!

サスガッス!
[ 2017/03/17 22:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/18 00:15 ] [ 編集 ]

ヴェルソさん

ヴェルソさん、ご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。
ダイビングをやられているのですね!私もインストラクターの方に支えられての初体験でしたが、病み付きになりそうでした。素晴らしいとは聞いていましたがまさにその通りでした。SONYのCyber-shot DSC-TX9は実にコンパクトで邪魔になりませんよね。水中写真もこれまた病み付きになりそうになりそうでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/03/18 05:03 ] [ 編集 ]

AzTakさん

南国のサンゴの海が、水面も水中もこんなにきれいだとは思いませんでした。こんな穏やかできれいな海を体験することができてとてもよかったです。浦島太郎が訪れたという竜宮城はきっとこんな感じだったのでしょうね~。
[ 2017/03/18 05:10 ] [ 編集 ]

ココモカさん

こちらのカメラは近所の川の中の写真を撮ろうと思って買いました。結局、顕微鏡モードばかり役に立って仕事にばかり使っていました。しかし、ようやく本来の目的の写真を撮ることができ、カメラもさぞかし喜んだのではないのでしょうか。私は写真を撮るのが楽しみなので機材持ち運びをよろこんでやっています。ココモカさんはじめ皆様に少しでもご覧いただければとてもうれしく思います。こちらのブログを通して、私の撮った写真をご覧いただけるのが本当にありがたいと、毎日、皆様に感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/03/18 05:19 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
南の島に来れば、奮発して今までしたことのない体験をすることにしています。一度しかない人生悔いを残さないようにと言い聞かせながら(大げさ)、ここまで来たのだから、ええい!と清水の舞台から飛び降りる覚悟で散財しながら、いろいろ体験しています~。
[ 2017/03/18 05:22 ] [ 編集 ]

デコさん

ニモには次の作品にも登場してもらいますのでお楽しみに。
いわゆる、ウエットスーツに身を包んで海に潜るのはこれが初めてです。インストラクターの方と一緒にでしたので安心しながらスポットを回れてとても楽しかったです。宮古島の海はしょっぱさがとても薄くてとてもびっくりでした!
[ 2017/03/18 05:27 ] [ 編集 ]

さゆうさん

南の島行けば潜って撮りたいとず~っと思っていました。とは言いながらもいつもパスしていましたが、今回は沖縄でも屈指の美しい海ということで思い切って体験してみました。幸いにして天気が良かったので、海の底も明るくていい一枚が撮れました。思ったように狙えないので、ある程度、こう構えてこの位置だとこう写るだろうと勘を働かせながら撮影しました。たぶん、潜水に慣れればもっとしっかりと狙えるのではと思いました。今後、青い水中洞窟などの絶景を撮りたいので、この体験は大きいのではないかと思っています。
[ 2017/03/18 05:37 ] [ 編集 ]

砂時計さん

思い切って海の中に入ればこんなに素敵な世界がのぞけました。一応、シュノーケリングは様になりましたが、ダイビングは技を習得の域にはまったく達していません。それでも素人がこうやって海の底を潜る体験ができるなんてありがたい企画をしていただきありがたい限りでした。ちなみに、とても人にお見せするようなウエットスーツ姿ではございません!?
[ 2017/03/18 05:44 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

旅の時はいつも明らかに、普通の荷物よりもカメラとレンズ、三脚ばかりですが、それでも場所によってレンズとかは悩みながら選んでいます。駐在していたときも、写真撮影に行くときはレンズ2本は持って出かけていました。そもそも料理写真を撮るときもでかいカメラで撮っていたので驚かれる方もいましたよね。
[ 2017/03/18 05:57 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

ありがとうございます。ついに海中撮影にチャレンジすることができました。今月中にはもっと宮古島ではありませんが、別の面白い海の体験写真をUPできればと思っています。X都人Xさんも思い切って飛行機に乗って南の島に行ってみましょうよ~、きっと楽しめますよ。
[ 2017/03/18 06:01 ] [ 編集 ]

Y.Nさん

ありがとうございます。
思い切ってチャレンジしてみてよかったです。本来は最低でもRX100をハウジングに入れて潜りたいところですが、手軽さと初心者ということもあって以前購入したTG-4を利用しました。
Y.Nさんのドローンの美しく素晴らしい作品から比べれば、こちらはまだまだですが、それでも手始めとしてはよかったのかなと思っています。
[ 2017/03/18 06:05 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

撮った感触ですが、
・構える位置によっては液晶面が銀色に反射して使い物にならないので勘が勝負、
・25mm相当の広角でも海の中では中域のイメージで撮れる、
・そこそこ海底にもぐれば、明るさが足りないのでフラッシュを使う方がいい、
など気になる点がありました。
後はカメラが落ちたりしないように手首にストラップを巻いているのですが、保険に紐を首からかけているのですが、それが腕を伸ばす妨げになったなどありました。また、今回はjpg出しとしていますが、やはりオリンパスのカメラ特有の水中モードの色補正が素晴らしくて通常は青暗くなる仕上がりをきちんと見た目通りに仕上げてくれると改めて実感です。これは沖縄の美ら海博物館の水槽の写真でもそうでしたが、水中撮影をよく研究しているカメラだと思いました。
[ 2017/03/18 06:16 ] [ 編集 ]

雫さん

いつもありがとうございます。
宇宙からも撮ってみたいと思っています。元気なうちに格安で宇宙の旅が企画されないものかと思っています!?
宇宙からの地球撮り、なんかいい方法ないかな~。
[ 2017/03/18 06:21 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

下地島空港の滑走路の真横のビーチです。訓練飛行は電話で問い合わせできるようですし、それに合わせて来れば楽しめそうです。また、中の島ビーチでの潜水は沖からそのまま潜っていますので楽ちんでした。夏になれば普通に簡単なシュノーケリングセットで楽しめそうです。また、とにかく海の塩分が薄い感じがしますし、泳いだ後もネトつかないのでそれもよかったです。(車でちょっとの別のビーチのシャワーを利用できます。)
[ 2017/03/18 06:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

南の島ではいろんなチャレンジが楽しめますので、行く度にいろいろ初体験しています~。
[ 2017/03/18 06:28 ] [ 編集 ]

これ、目の前なんですね!
目がまん丸になりそうです〜
きれい…
アリエルになっちゃいそう…
珊瑚って面白いですね!
ゴツゴツボコボコして色んな色があるのね
顔無しもいるみたい♪
感動ですね!
[ 2017/03/18 08:47 ] [ 編集 ]

carmencさん

そうなんです。こんなを目の前にしたら、撮らずにいられませんよね。キノコの形をした珊瑚もあったりで、まるでアリエルの世界で感動いっぱいでした。一方で、昨年の夏は海の水温が上がりすぎてお風呂みたいになった時に珊瑚が白くなってやられたらしいのですが、なんとか回復したとインストラクターの方がおっしゃっていました。こんなところにも温暖化の影響を受けていてびっくりでした。
[ 2017/03/18 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する