透き通る海と伊良部大橋 (沖縄県 宮古島市 伊良部島)

絶景探しの旅 - 0157 透き通る海と伊良部大橋 (沖縄県 宮古島市 伊良部)

「絶景探しの旅」  透き通る海と伊良部大橋 (沖縄県 宮古島市 伊良部)  Photo No.0157

宮古島(みやこじま)に到着です。まだ3月上旬というのに日中は20℃を越えています。宮古島空港に着いて、まずは向かうは伊良部島(いらぶじま)。ここには2015年に開通したばかりという伊良部大橋があり、橋の全長は3,540mにもなります。今までは飛行機や船でなければ行けなかった伊良部島が橋で宮古島とつながったのでした。コバルトブルーの海を見ながら走るドライブは気分最高です。この日は北海道や日本海側では雪が降っているというのに、ここはすでに夏のようでちょっと申し訳ないような気持ちです。

こちらは、橋を渡って伊良部島から対岸の宮古島を眺める景色です。白い砂浜に寄せる波も透明で、海底が見えるくらいの透き通った海におおいに感動です。亀さんのように見える岩があったので、こちらをアクセントにまずは挨拶がわりに宮古島の青い海と伊良部大橋の1枚を撮ってみました。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f11 1/80 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/15 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(20)

伊良部島に足を伸ばしましたか。そういえば、かつて伊良部という豪速球の投手がいましたね。
同じ日本というのに雪に埋もれている土地があり、かたや、夏そのものの暖かい海がある土地があるんですね。
相変わらず、素晴らしい構図を見つけ出すものです。才能の差と言ってしまえば簡単ですが、…。
[ 2017/03/15 08:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/15 08:49 ] [ 編集 ]

おはようございます

朝から清々しい気持ちの良い絵をみさせていただきありがとうございます。
海の色が違いますねー。
20℃と言いますと釧路の真夏の気温です。
コバルトブルーの色がいいですねー。また雲の位置もいいなー。
沖縄列島には行った事が無いのです。
私は暖かい所より寒い方が体に合っていて、今までノルウエー、韓国のインチョル、中国のザーロンにしても冬でしたねー。
それも人工密度の低い所ばかりでした。
[ 2017/03/15 09:06 ] [ 編集 ]

透き通るようなコバルトブルーは
心中を見透かされる様な程澄んでいますね(#^.^#)

いや~ぁ綺麗だぁ^^
20度その気温今ほしいっ(笑)
[ 2017/03/15 13:34 ] [ 編集 ]

沖縄良いですよねーーー!
随分と前に慶良間に行ったきりですわー。
宮古良いですよね。
行きたいなあーー(^。^)
[ 2017/03/15 17:00 ] [ 編集 ]

美しいとしか言いようがないですねぇ・・・
底抜けのブルーで、雲は綿菓子をポンポンと
ばら蒔いたようで

亀のような岩 可愛いですが、
今にも沖に向かって泳ぎそうですね
[ 2017/03/15 17:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

やはり宮古いいですね~~
海・・本当に綺麗な色ですね。

20度ですか??丁度いい気温ですね
過ごしやすくいいですね(*^_^*)
[ 2017/03/15 17:59 ] [ 編集 ]

こんばんは
いいですね〜
南の海 憧れます
[ 2017/03/15 19:08 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

今は、宮古島から伊良部島まで橋を渡って行けるんですよね!
一度は行ってみたいと思っています。
伊良部島の下地島にパイロットが訓練する空港がありますね!?
ANA・JALの飛行機がアプローチで来た時飛行機の腹部分がコバルトブルーになります。
海からの反射でめっちゃ綺麗な写真を見たことがあります。
しかし、今は訓練はしていませんが。。。。

今年こそは行ってみたいと思っています。
[ 2017/03/15 22:17 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。日本はとても広くいろんな魅力があると再発見です。北から南まで、まだまだ行っていない絶景の地も多く、ますます楽しみが増えました。頑張って、引き続きカメラ代と旅行費を貯金し続けたいと思います~。
[ 2017/03/16 00:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもありがとうございます。引き続きお楽しみになさってくださいね。
[ 2017/03/16 00:48 ] [ 編集 ]

さゆうさん

北海道も沖縄もなかなか魅力いっぱいでとても楽しめると実感です。ただ、私はどちらにしても旅人ですので、その時々の素晴らしい自然の様子を部分的に楽しむだけで、本当にドラマチックな場面に出会うことは確率的に難しく、日々、大自然を楽しむ機会の多いさゆうさんがうらやましく思います。
[ 2017/03/16 00:54 ] [ 編集 ]

デコさん

日本って本当に広いものですね。デコさんにはこれからしばらくの間、写真だけですが暖かい空気感をお届けできればと思います。それにしても日本は北はロシアから、南は台湾、フィリピンの近くまで領土があり、昔、狭い日本、そんなに急いでどこに行く、という交通標語がありましたが、どこが狭いんじゃい、と言いたくなってしまいます。そんな狭いようで狭くない日本の最北端、最南端にいつかは行ってみたいと思います。
[ 2017/03/16 01:00 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

慶良間ですか、これまたうらやましいです。きれいな海を楽しめたのではないのでしょうか。沖縄は離島も多く、すべてを回りきることはきつい感じですが、少しずつ計画的に旅しようと思っています。宮古島もいろいろ楽しめますので機会があれば是非行かれてみてくださいね~。
[ 2017/03/16 01:05 ] [ 編集 ]

ココモカさん

早く来月になるといいですね!私も旅はそれほど欲は持たないように回っていますが、今回は思ったより楽しめました。このブログでは美味しい島グルメやホテルの様子などはご紹介できないのが残念ですが、景色などご参考にしていただければと思います。桜の季節までしばらく続きますのでお楽しみに!
[ 2017/03/16 01:10 ] [ 編集 ]

砂時計さん

1年中、20℃くらいだといいのにと思ってしまいます。でも北海道の寒さの中にも、沖縄の暑さの中にも、それぞれ魅力いっぱいの日本の旅、ますます楽しめると実感です。隣国ばかり通われている方もいらっしゃいますが、実にもったいないと思うのです。こんな話にもならない隣国からいったん距離を置いて、わが日本を見直して旅してみるいい時期ですよ~、って教えたいです?!
[ 2017/03/16 01:16 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱ さん

ありがとうございます。
しばらく南の島、宮古島編続きますが、お付き合いいただければと思います。
[ 2017/03/16 01:17 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

さすがよくご存知ですね~。私も楽しみにしていたのですが、やはりJALもANAも下地島空港から撤退した後だったようで、今は小型機の飛行訓練所になっているようですね。飛行については管理事務所に問い合わせをすれば教えてくれるようです。この日は半日ほど、下地島の空港脇に滞在しましたが、練習はなかったのか空を行く飛行機を見ることはできませんでした・・・。一応、空港にも行きましたが、とりあえず小型機が1台止まっているのは確認できました。
[ 2017/03/16 01:23 ] [ 編集 ]

美しい海の青、海中が丸見えですね!
きっとお魚が泳いでる姿も見えるんでしょうね
羨ましい〜♪
もしもここに行けたら帰りたくなくなりそうです〜
三角に見えるテトラポッド?もいいですね!
[ 2017/03/16 10:16 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。
お魚はこの後をお楽しみにです。ただ、海と橋を撮るのも単調ですので(一応撮ってはいますが)、こちらの波消しブロックの形がとてもきれいに並んでいたので、取り込んでみました。作品に動きが出たのではないかと思っています。お気付きいただきうれしく思います。
[ 2017/03/16 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する