払沢の滝 半結氷の名滝 (東京都 桧原村)

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0113 払沢の滝 半結氷の名滝 (東京都 桧原村)

払沢の滝 半結氷の名滝 (東京都 桧原村) Photo No.0113

東京の西部、東京都西多摩郡檜原村にこの前の土曜日に行ってきました。檜原村(ひのはらむら)の観光資源としては東京都でただひとつ選定されているという、「日本の滝百選」 の 「払沢の滝 (ほっさわのたき)」 が知られています。払沢の滝は大きな落差26mの大滝があってその先にほんの小さな落差が3段あり、合わせて4段の全長60メートルの滝の流れとなっています。滝の落ちる場所は日中を通して日光があまり当らないこともあってか、冬になると凍る滝としても有名で、例年、払沢の滝が最大結氷する頃にTV中継が入ったりしています。ちなみに払沢の滝が完全凍結になったのは2006年1月でTVでニュースになったのを記憶しています。その後、完全結氷はなく、直近の最高は2012年の95%だそうです。

先週の金曜日の朝、TVを見ていると、払沢の滝からの中継があり、滝の結氷が木曜日に今季最大の65%になったとのことです。しかし、金曜から数日間は3月並みの気温まで上がるとか・・・。今年はどのくらい結氷するかなと思っていた矢先に、これはひょっとしたら今年一番の結氷は今かも知れないと思い、土曜日の朝からお昼過ぎまで檜原村の払沢の滝に行ってきたという次第です。行ってみたところ、暖かさの為に少しずつ氷が落ちてきたり、滝つぼの氷の割れが広がったりと、見ているうちから氷が崩れていって、最後は結氷率が40%レベル(桧原村発表)まで減ってしまいました。そんな2017年の払沢の滝の半結氷の様子です。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f11 2.5s (-1) ISO50 (ND)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/30 05:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(20)

おはようございます。
もうすぐで氷瀑になる寸前ですねー。
釧路地方には、このような滝が無くて、撮影できないのが残念です。
この画、気に入りました。
何よりも露出がいいですねー。
状況が良く解ります。
上手いなーと感じました。
[ 2017/01/30 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます
凄いことになってますねー
檜原村は、埼玉にいる時よくツーリングに行きました
東京も広いですよね
[ 2017/01/30 07:05 ] [ 編集 ]

標高がある程度あり、日当たりとか通風とか放射冷却とかの影響で、都下では珍しく結氷するのでしょうね。といっても、ガチガチに冷え込んだ土地じゃありませんから、朝早くに行かないと駄目なのでしょう。
けっこう辛い撮影行になりますね。まあ、期待していた写真が撮れたようで、達成感でアドレナリン出まくりでしょうが。
[ 2017/01/30 08:10 ] [ 編集 ]

東京都でこれだけの画が撮れるって凄いですね。
だんだん温暖化が進むと完全結氷の姿がみられなくなる可能性ありますね。
こちらも貴重な一枚になるのかもしれません。
[ 2017/01/30 08:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。飛騨や東北ではいくつか聞いていましたが、東京都にも凍る滝があったとは認識不足でした。

寒い北陸ではあまり聞かないところをみると、北陸より気温が下がるということですね~
[ 2017/01/30 08:58 ] [ 編集 ]

このハーフハーフよくニュースで見るのですが
全部凍ってしまうよりデコは好きですね(*^▽^*)

凍っていながらにして流れゆく滝
不思議感覚です

寒かったでしょう^^
[ 2017/01/30 13:29 ] [ 編集 ]

素晴らしいです!
こう言う氷瀑見てみたいけど行くまでがねー。
ウチの親戚、この近くなんですわー。
しばらく行ってませんけど。
小さい頃、日原にもよう連れてってもらいましたわー。でも、小学校の真ん中で大阪に行ったからなー。
[ 2017/01/30 15:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
払沢の滝、懐かしく拝見しました。
私も西多摩在住ですが、もう数年、行ってません。

檜原村か観光協会主催か忘れましたが、最大限に凍る日にちを当てる、
「氷瀑クイズ」をやってますね。


[ 2017/01/30 17:52 ] [ 編集 ]

今晩は
滝の氷結!素晴らしいですね~
それも東京で見れる何て、、、
信じられませんね^^

今日も素敵な感動をおおきに~

チャレンジしたいですが
車はノーマルですから(笑
[ 2017/01/30 19:29 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。露出とホワイトバランスには特に気を使いました。やはりここは寒さ感が伝わることが大事だろうと思いました。たくさんの人たちが入れ替わり立ち代り狭い場所に陣取ったりで、これはという場所に構えるのも結構大変でしたが、長く待った甲斐あって狙った場所からの撮影もできました。
[ 2017/01/30 20:42 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

桧原辺りはツーリングの人たちをよく見かけます。この日も見かけました。ぼびぱぱさんもよく走ってこられていたのですね。同じ東京でも景色がずいぶん違います。私の自宅からは感覚的には近くに感じていたのですが、それでも片道約22kmもあってちょっとびっくりでした。
[ 2017/01/30 20:46 ] [ 編集 ]

AzTakさん

この日は運よくとても暖かい日だったのですが、滝の近くであれこれ写真を撮っているとやっぱり手などが冷え込んでしまいました。マフラーしながら熱心に撮影していたのですが、それでもやっぱりラッキーだったのでしょうね。すこし、暖かいという程度なのに氷が崩れだしたのにはかなり焦りました。
[ 2017/01/30 20:49 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

東京ではもっとも冷え込むエリアのひとつなのでしょうね。こちらの沢辺りは日照時間も短く、滝にいたってはお日様が差し込むように感じませんでしたので、凍りやすいのだろうなと思いました。今は温室ガスの影響だという説が主流ですが、地球自体が温暖化のサイクルに入っているという説もあり、本当はどちらなのかはわかりませんが、いずれにせよ、爆氷が見られるのはしばらくなさそうなのは、かなりさびしいものがあります。
[ 2017/01/30 20:55 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

白山スーパー林道(今は違う名前になったのですよね!?)の名滝も爆氷どころか、すっぽり雪に覆われているのでしょうね。現在は閉鎖中ですが、こんな時期に運よく、行くことができればそこには素晴らしい景色があるのでしょうね。
[ 2017/01/30 21:01 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

そうなんです。もっと寒いところがあるにもかかわらず、東京本位のニュースが全国を駆け抜けてしまうことが、多々あります。そもそも私もこのニュースを見ていたのは大阪だったりします・・・。私にとっては心踊るニュースも大阪の人には???ぐらいのニュースだったのではないかと思います。運よく、見た日の翌日が土曜日!早く行かなきゃとけちゃう~。なんてTVを見ながらひとり焦っていました。
[ 2017/01/30 21:13 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

そうでしたか。ご親戚がこの辺りにいらっしゃるのですね。機会がありましたら、是非立ち寄ってみたいですよね。桧原村のスポットでは結構行きやすい場所にあります。車を止めて山道を少々歩くのですが、滝までの道には木のチップなどを敷き詰めていますので、とても歩きやすいんですよ。
[ 2017/01/30 21:18 ] [ 編集 ]

森の樹さん

コメントありがとうございます。いつもたくさんの鳥たちのきれいな写真を拝見させていただいています。
野鳥と言えば、私も最近は行っていないのですが、その昔、野鳥写真をやっていた頃は数馬の都民の森に通いました。あそこの野鳥撮影はとにかくバックがきれいに撮れるのでお気に入りでした。
氷瀑クイズですが今シーズンもしっかりやっていますが、最終的に今年の最高はいったい何パーセントになるのでしょうかね!?
[ 2017/01/30 21:30 ] [ 編集 ]

x都人x さん

八王子あたりでは、冬はスタッドレスタイヤに交換している人がとても多いです。私も冬はスタッドレスなので行動範囲が広くて楽しめます。東京でここまで冬すごい滝があるのはいろんな条件が重なってのことだと思いますが、気軽に見に行けるのはとてもラッキーなことだと思っています。
[ 2017/01/30 21:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/31 00:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

とてもうれしいコメントをいただきありがとうございました。
http://hinohara-kankou.jp/keppyou/
[ 2017/01/31 05:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する