名古屋のバベルの塔 スパイラルタワーズ (名古屋市 中村区)

鈴鹿の帰りは、名古屋の都市夜景を楽しむ計画を立てていました。しかしながら、台風19号の関係で、翌日の新幹線のはほぼ運休との発表で、上りの指定席はすべて満席、自由席も大混雑との情報です。さらに東京駅では大量の降りる人と乗ろうとする人々をさばききれず、ホームが人であふれかえり、その影響で、熱海から先の駅間で停車、徐行とダイヤも乱れているようです。遅れのために自宅への終電後の到着では最悪です。スマホから予約変更に何度もトライし、ようやく1時間以上早い列車への予約変更ができました。そんなこともあって、名古屋でのスケジュールは大幅変更。夜景は近場で2か所で撮影とし、最後に大好きな名古屋駅の味「寿がきや」のラーメンをいただくことにしました。

絶景探しの旅 - 1110 名古屋のバベルの塔 スパイラルタワーズ (名古屋市 中村区)

名古屋のバベルの塔 スパイラルタワーズ (名古屋市 中村区)   Photo No.1110

こちらは名古屋駅の北東に位置するモード学園のスパイラルタワーズです。東京・新宿のモード学園のデザインビルはコクーン型の独特の形が印象的ですが、名古屋のモード学園のデザインビルはまるでバベルの塔のようにも感じます。三脚を立てて長時間露光をしたかったのですが、この時間の歩道は大勢の人で、三脚はあきらめ、手持ちでの撮影としました。

SONY α7RⅢ FE 12-24mm F4 G  18mm f4 1/8 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2019/10/21 00:00 ]   愛知 | TB(-) | コメント(18)

おはようございます。
都会ならではの景色ですね。
画面構成が相変わらずうまいですねー。
流石です。
[ 2019/10/21 05:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。
昨日までのコンビナートの写真同様、人工の光も撮影によって素敵な絵になるのですね。右上のフレアが気にならないどころか効果的に感じます。勉強になりました。
[ 2019/10/21 06:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。名古屋もお洒落になったものですね。このビルは見たことがありません。

セントレアに行く際は毎年のように通過しているのですが、名古屋市内は通過するだけですので…
[ 2019/10/21 06:36 ] [ 編集 ]

いついかなる時も撮影を諦めない。見上げた根性です。私などスグ諦めてしまう方です。(^_^;)
この種の建物は見る分には最高ですね。維持管理は相当に大変だろうなあと思います。超贅沢仕様。経済活性化のため、どんどんやってほしいものです。
[ 2019/10/21 07:16 ] [ 編集 ]

へーーー!
こんなんあるんや!
これ面白い。ピサの斜塔ですよねーーー!
[ 2019/10/21 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

斬新なデザインですね。
手持ちでもしっかり撮れていますね。
[ 2019/10/21 14:57 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

モード学園のピルは名古屋を象徴する建物ですね。
まさに天を目指したバベルの塔さながらの独特な超高層建築です。

私事ですがこのビルを見ながら新幹線通勤をしていた日々を
懐かしく思い出しています。

朝の新幹線の中、それまで夢の中にいても
不思議とこの建物が見えてくる頃ぱっと目覚めて下車準備(笑)

時には帰路、栄から名古屋駅まで歩いたこともありましたが、
そんな時はこのビルが目印になりました。


作品を拝見しながら
夜空に聳えるスパイラルタワーズの美しい姿と共に
名古屋駅周辺の雑踏と喧噪を思い出しました・・・
[ 2019/10/21 16:02 ] [ 編集 ]

名古屋にこんなビルがあるのですか。
私は全然知りませんでした。

今週は明日が即位の礼で休日なので
ちょっと得した気分です。

でも、今夜からまた激しい雨だとか。
こうなってくると神様を恨みたくなりますわ。

応援ぽち
[ 2019/10/21 19:01 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。天気が良くない日の撮影活動は光がイマイチで撮ったという満足感が少なく、スランプになったような気分です。夜景はそういったことが多少排除されますが、やはり手持ち撮影になりますと不完全燃焼気味になります。今回もこのビルの前が渋滞気味で輪をかけてげんなりでした。この1枚はしばらく待っていい位置に車がやって来るチャンスをうかがってシャッターを押したものです。
[ 2019/10/22 19:51 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。この日は光源を入れたものと、このように外したものを押さえました。ファインダーで見る光の具合は微妙に良かったのですが、現像してみると光の漏れ具合が思ったより少ない感じとなりました。もうひとつ悔しいのが夜空全体に天気の悪い時の汚いうす雲が中途半端に見えてしまって、そこも悔しい感じです。
[ 2019/10/22 20:00 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

最近の名古屋の都市夜景はいい被写体が多くなっているようです。
こちらのビルを撮ると、こちらも手持ちになってしまいます。新宿のモード学園のビルの写真を再度しっかりとりたくなってしまいました。
[ 2019/10/22 20:04 ] [ 編集 ]

AzTakさん

クリエイティブな若者を育成する学校ですので、このくらいデザイン的な建物がいいのでしょうね。
海外では至る所に高いレベルの芸術品があり、知らず知らずにセンスが磨かれていくのに対し、日本はまだまだです。改めてこのような建物が増えることはメリットが大きいと思いました。
[ 2019/10/22 20:29 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

なかなか思い白いデザインビルです。onorinbeckさんはピサの斜塔に見えたのですね!
見る人によってはいろんなものに見えるという何かをひらめかせるまさにクリエイティブなビルです。
[ 2019/10/22 20:53 ] [ 編集 ]

ayaさん

三脚が使えれば言うことなしでしたが、手持ちでも踏ん張ってみました。
最近のカメラは手振れ補正がすごいものだと改めて思いました。皆さんへのコメントを返しているうちにより鮮明に撮るために手持ち撮影訓練をしっかり行うことにしようと思いました。
[ 2019/10/22 20:58 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

横浜に、名古屋にと新幹線通勤なさっていらっしゃたのですね。名古屋で降りて街を歩くのは久しぶりでしたが、随分新しいビルが増えたと思うとともに、この日の名古屋駅周辺は多くのサラリーマンやOLさんたちであふれていて、改めて名古屋は都会だと実感しました。機会があれば久しぶりに懐かしの街を散策してはいかがでしょうか。懐かしいもの新しいものが入り乱れて感慨深いものがあるかも知れません。
[ 2019/10/22 21:04 ] [ 編集 ]

よっちんさん

名古屋に用事があっても名古屋駅の外に出ることはあまりない人が多いかと思います。
決して上から目線ではありませんが、今日は天皇陛下、皇后さまはじめ、関係者の皆さんにお疲れさまでしたと言いたい気分です。今回もこういった行事をしっかりこなしていただく辺りはさすが国民の象徴だと思いました。
[ 2019/10/22 21:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
この写真は眼を奪われました!!こういう感じは大好きです。
このビル!!面白い形ですね!!何か「写真を撮られるためのデザイン…」という気さえしてしまいます。
夜の様子は三脚を立てて撮る方が断然に好いでしょうが、存外「手持ちにせざるを得ない…」も多いように思います。
名古屋駅周辺は何度か立寄っていますが、寧ろ「通り過ぎる」という感なので、こういう面白いビルを探してみたいとも思いました。
[ 2019/10/23 07:03 ] [ 編集 ]

Charlieさん

ありがとうございます。名古屋には撮り甲斐のある建物がいくつもあると聞いていますので、今回はせっかくのチャンスだと思い計画を立てました。Charlieさんも名古屋に行かれましたら、ぜひあれこれ面白いビルを見つけてくださいね!
[ 2019/10/23 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する