蒼い夜に輝く 四日市コンビナート (三重県 四日市市)

今回の三重県鈴鹿市で開催のF1日本GP観戦のために、近鉄四日市駅前のホテルに宿泊しました。せっかく四日市に来ているということもあり、カメラと三脚を持って、タクシーに乗り、四日市コンビナートの夜景撮影のスポットに出かけてきました。

絶景探しの旅 - 1106 蒼い夜に輝く 四日市コンビナート (三重県 四日市市)

蒼い夜に輝く四日市コンビナート (三重県 四日市市)   Photo No.1106

霞ヶ浦緑地・四日市ドームエリアから伊勢湾越に撮った1枚です。こちらのエリアではあちこち異なった夜景が楽しめるようですが、今回はあまり無理をせずにこの場所からの撮影としました。円柱のタンクは東ソー、丸いタンクは協和油化、緑のきれいな明かりのプラントは上野製薬の事業所とのことです。

SONY α7RⅢ FE 24-105mm F4 G  37mm f16 10s  ISO100 WBマニュル

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2019/10/17 00:00 ]   三重 | TB(-) | コメント(18)

おはようございます。
ここの工場地帯は絵になりますね。
手前の棒のような物体が画面を引き締めてくれて
このようなところがMTさんの絵の魅力を感じさせるところですね。
さすがです。
[ 2019/10/17 06:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
コンビナートの夜景がこんなに素敵な絵になるとは驚きです。
水鏡最高です。
[ 2019/10/17 06:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。今回のF1観戦では四日市に宿泊されたのですね。

確か昨年もコンビナートの写真を紹介しておられたような…

四日市は学生時代に仲の良かった女の子の出身地です。何度か通過したことがあるだけの街です~
[ 2019/10/17 06:54 ] [ 編集 ]

工場夜景萌えのひとときをも過ごしましたか。長時間露光がバッチリでしたね。
手前の杭は、小型船舶係留用のものでしょうか。そうだとすると乗下船の際に小さな乗り物が必要なんですね。
[ 2019/10/17 07:13 ] [ 編集 ]

お早うございます
そうですか四日市に宿泊でしたか
四日市から近鉄で白子ですか? それとも神戸駅ですか?
神戸駅(かんべ)からの方が近いですよ

四日市の夜景綺麗ですね〜
ホワイトバランスも良いですね
私が鈴鹿にいた頃の四日市は、とても空気が悪くて郊外の町として有名でした
常にスモッグで空気が霞んでいました
匂いも臭くて、今の夜景が信じられません
[ 2019/10/17 07:44 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗!
千葉にも湾岸に工場たくさんあるけど、
残念ながら撮れる場所少ないんですわー。
[ 2019/10/17 09:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。

四日市も夜景サミットに参加していますね。
コンビナートの夜景は大好きです。

風があったようで映り込みも微妙に面白いです。
煙突の煙もきれいになびいています。
長時間露光するとどうしても煙がほうきのようになってしまいます。(私の失敗例ですけど(笑))

ネットが正常に接続できます。
こんな普通のことがうれしいです。(笑)

[ 2019/10/17 14:02 ] [ 編集 ]

私が小学生だった頃
「公害」が社会問題になりましたが
四日市は「四日市ぜんそく」に代表される
公害の町でした。

名古屋に向かう近鉄特急に乗った時
四日市が近づいてくると
空の色が灰色だったのを覚えています。

応援ぽち
[ 2019/10/17 18:25 ] [ 編集 ]

初めてコメントをさせて頂きます。

かなり以前より読み逃げばかりですみませんです!!

いつもいつも勉強させていただいております

今回の工場夜景撮影!!

うっとり見入ってしまいました!!
(^▽^)

私!!

来月にどこかの

工場夜景撮影のリベンジ

をしに行きますので

色々と参考にさせて頂きます。
m(_ _"m)

[ 2019/10/17 18:38 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。いつも励みになるコメントをいただきありがとうございます。出張の時にいつもこの辺を横目に帰っていたのですが、今回はついに撮影することができました。工場夜景は本当に魅力的なのでファンが多いのも頷けます。
[ 2019/10/18 05:48 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

この日は水面も穏やかでいい具合にプラントの光が水面に反射してくれました。
こちらの工場夜景は人気の場所ということで若い女の子たちもよく取りに来てるとタクシーの運転手が言ってました。
[ 2019/10/18 05:53 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

四日市ですと完全に名古屋には次に通学できますものね。昨年のコンビナートは山口・徳山のものでした。今回は四日市となりましたが、それ以外の工場夜景も見に行ってみたくなりました。夜景を撮るときはいつも無心になれ、心が安らぎます。
[ 2019/10/18 05:55 ] [ 編集 ]

AzTakさん

さすが、AzTakさんです。海の事をよくご存知ですね。この日、繋がれた船は1台だけでした。ちょっと微妙な位置だったので写真からは外しましたが、台風が来ると言うことでどこかに移動させたのでしょうか、それとももともと少ないのか今回はそれを知る事は出来ませんでした。
[ 2019/10/18 06:15 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

今回は白子からでした。四日市も白子も近鉄特急が止まりますので便利が良いのではと思いました。バスの多くの本数を出してくれて比較的早く乗れたのですが、それでも電車が到着するたびに多くの人がバス乗り場に押しかけますので長蛇の列となっていました。帰りもすごいかなと思っていたのですが、たくさんのバスを運行してくれたので予想の半分位の待ち時間で乗れました。そちらも助かりました。四日市は喘息など社会問題も引き起こし公害の街のイメージも昔は強かったですよね。
[ 2019/10/18 06:21 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

なるほど、そうでしたか。
千葉のコンビナートはいつも飛行機の上から眺めていますが、そう言われてみれば、確かに撮影するにはなかなか難しいような雰囲気もあります。
[ 2019/10/18 06:23 ] [ 編集 ]

ayaさん

夜景サミットなんて聞くととてもワクワクします。星空の夜景も好きなのですが、都市夜景もなかなかすばらしいと思ってます。工場夜景の煙がほうきのようになってしまう件ですが、私はそんな煙の様子が写真ならではの表現で気に入っています。
ひとまず、ポケットWi-Fiで通信が普通に戻ってよかったですね。私もルーターの調子が悪いときにはゲンナリしてました。
[ 2019/10/18 06:31 ] [ 編集 ]

よっちんさん

昔はそんなに激しかったのですね。四日市と同じように今の京浜工業地帯も光化学スモッグの問題があったとは思えないようなきれいな空になっています。今は中国のことをあれこれ言いますが、日本もそういう時代があったと言うことを忘れてはいけませんよね。
[ 2019/10/18 07:34 ] [ 編集 ]

ヤナbeeさん

コメントありがとうございました。
ヤナbeeさんは私と同じシステムで撮影なされているので、こちらも楽しみに拝見させていただいています。先日はヤナbeeさんも工場夜景もUPなされていていったいどこに行かれたのかな〜、と思いながら見ていました。またリベンジなされるのですね。素敵な作品を楽しみにしています。
[ 2019/10/18 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する