夜の雲海に覆われる街 (甘利山/山梨県 韮崎市)

深夜の1時に目を覚まし、中央道を山梨・韮崎ICで降り山道をクネクネと車を走らせやってきたのは、甘利山(あまりやま)の登山口です。甘利山は南アルプスの前衛の山で山頂付近まで道が整備されていて気軽な登山を楽しむことができます。そんな甘利山登山口駐車場からの韮崎(にらさき)の街の様子です。

絶景探しの旅 -  1081 夜の雲海に覆われる街 (甘利山 山梨県 韮崎市)

夜の雲海に覆われる街 (甘利山/山梨県 韮崎市)    Photo No.1081

木々に囲まれる山道を登り切って駐車場にやってくれば、目の前の視界が開けた場所があります。木と木の間からは雲海に包まれる韮崎の街の明かりがとてもきれいです。時刻は朝の4時を回ったところです。こんな時間なのに街明かりが煌々としていて驚きます。この日の日の出時間は5時22分。山々の後ろには空が少しずつ明らんできています。正面には最後には富士川となって駿河湾に流れこむ釜無川とそれに架かるオレンジ色にライトアップの武田橋も観ることができます。

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  55mm f2.8 2.5s ISO1600

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2019/09/22 00:00 ]   山梨(北西部) | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。
夜明けの下界は雲海の合間から見える町明かりで、かなり明るく活気に満ちた感じがしますねー。
この様な絵を撮った事が無いだけに惹かれるものがありますねー。
何時もながら素敵な絵を撮影なさるMTさんに拍手ですね。
[ 2019/09/22 05:53 ] [ 編集 ]

(ΦωΦ)フフフ…、いろいろな撮影ポイントを熟知されているようですね。
私はたとえ知っていたとしても、この時間に起きて活動するエネルギーなど残っていません。正直、圧倒されています。もちろん、情報もありませんが。
[ 2019/09/22 06:07 ] [ 編集 ]

お早うございます
雲海の下の街明かり、素敵ですねー
そんな早朝から、明かりがいっぱいですね
まるで大都会ですね(笑)
[ 2019/09/22 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。これはすごい写真ですね!

良い意味で合成写真のようにも見える貴重な1枚ではないでしょうか。手前の雲だけが両脇の木に支えられるように切れてその下の韮崎の町が顔を出すなんて都合が良すぎますね。まさにナイスタイミングです!
[ 2019/09/22 07:18 ] [ 編集 ]

こういう夜景もまた
非日常の風景で素晴らしいですね。

せっかくの日曜日ですが
昼から仕事で出かけます。
ああ、仕事に台風と
気が重い日曜日ですわ。

明日は彼岸花の撮影に行きたいのですが
台風と雨が心配です。

応援ぽち
[ 2019/09/22 08:58 ] [ 編集 ]

つじさん、おはよう御座います

綺麗な夜景ですね~

雲の上から

見下ろすような

夜の絶景ですね!
[ 2019/09/22 09:59 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。今年は手の届く雲海を楽しみにトマムに出かけたのですが、見事空振りでした。さすがに手は届きませんでしたが、眼前の韮崎の街の上に広がる雲海がこちらでは楽しむことができました。街灯りを拾う雲海もなかなか見どころがありました。
[ 2019/09/22 19:23 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今年になって出張も減りましたので、ようやく国内のいろいろなところに出向く時間ができ始めました。
海外の前にまずは日本のあちこちに行ってみたいという願望がますます強くなっています。
これまで日本各地をあまりにも知らずに生きてきましたので、ここから少しずつ挽回したいと思っています。
[ 2019/09/22 19:30 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

実は先日の清里編の前に立ち寄っていたのがこちらの甘利山でした。韮崎の街が車で走っていると感じるのと全然違って大都会のように感じました。この日は自宅→甘利山→清里・JR最高地点→清里・吐竜の滝→自宅のルートで楽しみましたが、甘利山はとてもよかったです。今度はツツジの季節にやってこようと思います。
[ 2019/09/22 19:36 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。実はこちらの向きで写真を撮っている人は皆無です。皆さん、富士山側が目的のようですぐに向こうに行ってしまいます。雲海の下のダイヤの輝きに限るなら、こちらの方がはるかに上です。この時も雲海がすごい勢いで表情を変えていまして、そちらもハラハラドキドキで楽しめました。
[ 2019/09/22 19:39 ] [ 編集 ]

よっちんさん

今日もお仕事お疲れさまでした。こちらは今朝は曇りのち雨の予報だったのですが、朝からいい天気でだまされた~という気持ちでいっぱいでした。それにしても今年の週末から週明けの台風にはうんざりですよね。
[ 2019/09/22 19:43 ] [ 編集 ]

たまごバナナさん

登山口の駐車場に着いた瞬間からこれですので、本当に気合入りまくりです。
街灯りが雲海に反映されていて素晴らしかったです。特に雲海の奥の方のオレンジと青がうっすらと光る部分がとても気に入っています。
[ 2019/09/22 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する