朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市)

絶景探しの旅 - 0104 朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市)

朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市) Photo No.0104

日の出と中央線の写真を撮ろうと夜明け前の真っ暗な細道を歩いてやって来た多摩川の河原です。すでに3名ほど現場の河原にて折りたたみ椅子に座る人たちが目の先にいます。当初、暗闇の中、釣り人だとばかり思っていましたがいずれにせよ、その三人を画像から排除するように奥の方に下がって構図を決め、撮影準備を始めたのはいいのですが、目の前に次から次へと人がやって来ます。ええ~っ!私の構図に人々が入って、自分の作画イメージを修正し、端の位置に移動することにしました。空が少しずつ明るくなり、集まってきた皆さんの目的が撮影ということが判明です。同趣味なら皆で楽しみを分かち合いたいですよね。

それにしても今まで、この場所に数人いるのは経験があるのですが、ここまでは見たことがありません。いい天候なのでたまたまでしょうか、固まって撮っていらっしゃるので写真サークルの撮影会なのかはでしょうか。標準系レンズの他、長玉の人たちもいて何の写真を撮るのだろうかと見ていたら、皆さん、中央線の電車が来る度にシャッターを押している人もいますので私と同じような人もいるようです。私は河川端の氷の位置にいたため、昨日の1枚のような作品を得ることができました。そして、日の出の時間になって雲がどんどん増え始めたものの、こちらも作戦変更、魚眼レンズ使用で楽しむことにしました。ちょっとした不運をラッキーにかえることができた寒い朝の出来事でした。  (鉄道のある風景)

LUMIX G7 G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f6.3 1/400 ISO200

多摩川撮影の現場

この日は他の方の画に入り込まないようにすると共に、私の魚眼の視野が180度ですので、左右の真横の人たちが入らないように前のめりで腕伸ばしで苦労の上の1枚となりました。日の出とともに皆さんがあっという間に帰っていきましたので日の出と電車と思っているのですが、本当のターゲットはわかりません。でもきっと皆さんも思い思いのイメージの1枚をモノにできたことと思います。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/21 05:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。

魚眼もいいですねー。
それにしてもここは凄いギャラリーで一杯ですね。
良い場所は沢山群れるんですねー。
[ 2017/01/21 05:57 ] [ 編集 ]

魚眼に寄る朝日も良いものですね。
多摩川はカワセミもいるし、ほかの野鳥もたくさんいます。
写真に見えるレンズだとそんな狙いで早朝から集まっておられるのかな?と。。。
[ 2017/01/21 07:09 ] [ 編集 ]

さゆうさん

冬型ゆえ、すっきりした朝日を撮りにいらっしゃたものと思います。実は下の画面に収まっていない人たちもたくさんいて、いったいなんだったのかと。ひょっとして私をはじめ数人の方が枠外だったような・・・。
[ 2017/01/21 07:41 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

私もそう思ったのです。しかし、カワセミ用のやらせ枝も立っていないようでした。また、この付近にはウとかサギのねぐらがあって、朝の気嵐とともに幻想的な写真が撮れたりするのですが、そのスポットは少々下流でして。この日は気嵐も少なく、朝日が昇ったら、数人を残して、アッという間に人々がいなくなってしまいました・・・。
[ 2017/01/21 07:48 ] [ 編集 ]

魚眼レンズは買えそうにありませんし、それ以上に使いこなすだけのイメージが湧いてきません。
糖分は他人様の作品を見せて頂き、どうしても我慢できなくなったら、…。その前にお迎えがきてしまうかもしれませんが。
[ 2017/01/21 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございます!
作品の素晴らしさは、言うまでもないのですが、
今まで 写真を撮る方々が、
早朝からこんなにも、いらっしゃるなんて思ってもいませんでした。
腕と根性と運・・・
ビックリしました。
無理しないで、なが~くお願いします!
[ 2017/01/21 09:35 ] [ 編集 ]

AzTakさん

何をおっしゃっているのですか、いつまでもお元気でお願いします。いつも撮りに行く前に出来上がる写真のイメージを持って出かけるのですが、丸いものを撮るときとか視野が広い場所に行くときとか。いつもは200にするとか300にするとか広角はSONYにするかパナにするかなど、そちらの選択が主だったりします。この日は前日の前夜の魚眼がそのままバッグに入っていた幸運もあります。魚眼はよっぽどイメージができたときに持ち出していますが、こうやってみると結構あれこれ使えそうです。
[ 2017/01/21 11:29 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ご心配ありがとうございます。写真を撮り慣れると出動時間が朝夕になる方が多いようです。朝夕は想像もつかない素敵な瞬間をくれます。これからも無理せず頑張って行きたいと思います。
[ 2017/01/21 11:32 ] [ 編集 ]

魚眼の朝陽( ^^) _U~~これとっても素敵です^^

いつか真似っこしてみたいっ
後1カ月くらいしたら朝の出勤時朝陽が撮れるようになるはず

MTさんのようにはいかないけれど
デコのエネルギー頂戴の場所

思い通りにいかずとも作戦変更での画うっとりんこ^^
[ 2017/01/21 14:16 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

♪デコ♪さんの魚眼撮影今からとても楽しみにしています。今はまだ、朝日の出るタイミングが悪いんですね。早くタイミングが合うようになればいいですね〜。
[ 2017/01/21 15:49 ] [ 編集 ]

そうですか
有名な撮影ポイントになってしまいましたね?
魚眼レンズだと、余計な物が一杯入ってしまうので苦労しますね
[ 2017/01/21 19:16 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

魚眼レンズは使い方次第でいろいろ楽しめそうですが、おっしゃるように余計なものの排除に苦労したりします。普通の広角でもそうなのですが都市部では縦写真がどうしても多くなってしまいます。
[ 2017/01/21 20:28 ] [ 編集 ]

今晩は。
下の写真と比べて魚眼の方が迫力ありますね。
使い方で面白い写真が写せそうです。
私もチャレンジします。
[ 2017/01/21 21:45 ] [ 編集 ]

TSUCHIYAさん

魚眼レンズは非現実的な見え方になりますが、使用で作品に動きや変化が出たり、主題の強調もできそうです。TUCHIYAさんの魚眼は私が足元にも及ばない素敵な写真となりそうで楽しみです。
[ 2017/01/21 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する