桜の森の時計台 (森小学校/北海道 茅部郡森町)

絶景探しの旅 - 0203 桜の森の時計台 (森小学校/北海道 茅部郡森町)

桜の森の時計台 (森小学校/北海道 茅部郡森町)  Photo No.0203

桜のオニウシ公園から見える森町立森小学校の時計台と北海道駒ヶ岳の様子があまりにも素敵なので、思わず切り取ってみました。この前の沖縄・宮古島での旅でもそうでしたが、北海道・美瑛の美馬牛小学校を撮り始めるようになってから景色に溶け込むような美しい小学校があれば、撮影するようにしています。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 60mm f8 1/640 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/30 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(24)

桜広がる北海道駒ヶ岳 (北海道 茅部郡森町)

絶景探しの旅 - 0202 桜広がる北海道駒ケ岳 (北海道 茅部郡森町)

桜広がる北海道駒ヶ岳 (北海道 茅部郡森町)  Photo No.0202

函館の北にある森町のオニウシ公園に着いて、海から今度は右の方を見回せば、北の大地の海に続くなだらかな斜面に咲き誇る桜の木々と北海道駒ケ岳の絶景が目の前に広がります!北海道駒ヶ岳は標高1,131 mの活火山で、蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれ郷土富士ともなっているそうです。オニウシ公園は北の海と桜、北海道駒ヶ岳と桜の景色も楽しめる絶景スポットでもありました!

函館から足を伸ばしてオニウシ公園を訪ねてみましたがその甲斐がありました。ちなみに、オニウシ公園ではカーナビの案内には出てきませんでした。道の駅「YOU・遊・もり」で探すのがよいかと思います。 *オニウシ公園の桜の絶景、続きます。

LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm/F4.0 16mm相当 f10 1/500 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/29 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(16)

北の海と500本桜のオニウシ公園 (北海道 茅部郡森町)

絶景探しの旅 - 0201 北の海と500本桜のオニウシ公園 (北海道 茅部郡森町)

北の海と500本桜のオニウシ公園 (北海道 茅部郡森町)   Photo No.0201

函館の五稜郭の星の桜を楽しんだ後に向かったのは、函館から札幌方面に向かう途中にある森町のオニウシ公園。こちらの目印は、道の駅「YOU・遊・もり」で、車を止めればそこがオニウシ公園への入口になっています。こちらの森町オニウシ公園には実に20種類、約500本の桜が植えられているだけでなく、そこには森町だけで見られるという、希少品種の駒見桜、堀井緋桜も見られます。それにしても、オニウシって、なんか怖そうな名前ですが、アイヌ語で木の多く茂っているところという意味があるそうです。それが語源で森町となったとか!?

この日はいい天気になったということもあって、こちらの公園の展望デッキや高台からの360℃のパノラマビューは実に見事で、桜とその風景に思わず感動してしまいました。晴れた日には、内浦湾越しに対岸の羊蹄山や有珠山まで見ることができるとのことですが、この日も海の向こうにうっすらと陸地が見えます。  *オニウシ公園の桜の絶景、続きます。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f8 1/500 ISO200

北海道森町 北海道茅部郡森町

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/28 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(24)

「五稜郭」 北の大地に浮き出す満開の桜の星 (北海道 函館市)

絶景探しの旅 - 0200  「五稜郭」 北の大地に浮き出す満開の桜の星 (北海道 函館市)

「五稜郭」 北の大地に浮き出す満開の桜の星 (北海道 函館市)  Photo No.0200

いよいよ、今週末からGWですね!皆さんもあちこち出かけられるのではないでしょうか。ちょうど、昨年の今頃は、北海道新幹線開通に沸く函館に行ってきました。今年もほぼ昨年と同様の時期の満開予想のようですので、このまま順調に行けば、GW前半戦の今週末に桜がピークになるのではないでしょうか。昨年もまったく今年の予想通りの日にばっちり満開がきまして、函館の五稜郭の桜をしっかり楽しむことができました。

昨年は新幹線の指定席が満席で取れませんでしたが、運よくそのあおりを受け飛行機の予約が簡単に取れてしまいました。連休の2日目、4月30日の朝一番の飛行機に乗り、函館空港に到着です。真っ先に目指すは函館・五稜郭タワー。長い駐車の列や展望台への列を乗り越えた甲斐がありました。五稜郭タワーの展望デッキから見た五稜郭の桜は、函館の街に浮き出した巨大な桜の星となっていて、言葉を失いました!もう、これだけで函館は思い残すことはないくらいの北の大地の桜の絶景が楽しめました。

LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f7.1 1/400 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/27 05:00 ]   北海道(函館エリア) | TB(-) | コメント(30)

豪華絢爛 春の桜絵巻 「新倉山浅間公園」 (山梨県 富士吉田市)

絶景探しの旅 - 0199 豪華絢爛 春の桜絵巻 「新倉山浅間公園」 (山梨県 富士吉田市)

豪華絢爛 春の桜絵巻 「新倉山浅間公園」 (山梨県 富士吉田市)   Photo No.0199

今回も新倉山浅間公園からです。混み合う展望台での位置を他の方にお譲りし、空いている低い位置に移動して撮影を再開します。そこから見える景色も素晴らしく、その景色はまるで豪華絢爛、平安絵巻のよう。この日は新倉山浅間公園での贅沢なひと時を味わうことができました。多くの写真好きの皆さんに一度は行っていただきたい場所のひとつというのも納得です。  (富士山のある風景)

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm f11 1/400 ISO400 WB手動 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/26 05:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(24)

絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)

絶景探しの旅 - 0198 絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)

絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)  Photo No.0198

プロの旅行フォトグラファーのElia Locardi氏から「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」という記事が2年程前に発表されました。そこには世界各国の美しい写真があわせて紹介されています。日本からは富士山(9位)と京都(18位)が選出されていました。そして、富士山の写真として紹介されている絶景写真は、夕暮れ時の「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」の満開の桜と富士山と五重塔でした。これは素晴らしい!私もいつか是非、訪れてみたいと思っていました。

先週中ごろ、朝のNHKニュースで新倉浅間神社(新倉山浅間公園)の桜が満開との報道がありました。出張から帰った翌日の日曜日は朝から晴れ。現地には自宅から車で1時間ちょっとで行けます。これは行ってみるかと中央道に乗り河口湖方面に向けて車を走らせます。

現地に来て見れば小高い山に向かう急な階段に沿ってきれいに咲く桜が素晴らしく、そそられます。そしてやっとの思いで上に登って展望台に行こうとすれば、日本や世界中からのカメラマンさんたちが展望台に団子になっておしくらまんじゅうをしながら大結集!数百人はいる感じです。富士山の山頂がずっと雲に隠れているので、雲が流れて行くまでその場を離れないようです。ぎゅうぎゅう詰めで私の入り込む隙間は微塵もありません。どのくらい待ったでしょうか。雲が流れて行き、ようやく富士山の山頂が見え始め出すとわずかに人の動きが出始めました。それを利用してするすると団子の中に入っていく私です。昔から、こういう隙間を動く技には長けていまして何とか撮影ポイントまでやってきました。

ようやくたどりついた場所で見る目の前の景色はまさに絶景・・・。言葉を失いました・・・。そして、昼間の写真ではございますが、このような作品を収めることができました。夕方まで粘ろうとも思ったのですが、早朝写真も合わせて今度のお楽しみに取っておこうと思います。今回はそういう事情ですので、同じ位置から何人ものカメラマンが撮影していましたが、カメラやレンズ、アングル、構図、撮影条件も個々に違っていますので、きっとこの作品は私ならではのものと思います(と思いたい)。  (富士山のある風景)

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 24mm f8 1/1250 ISO800 WB手動 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/25 05:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(32)

池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)

0197 池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)

池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)  Photo No.0197

ハート型の岩と言えば、沖縄・古宇利島のハートロックが嵐のJALのCMですっかりお馴染みになりました。しかし、宮古島にも有名なハート岩があるとか!? こちらは宮古島の北に池間大橋でつながる池間島のプライベートビーチにあるのですが、ハート岩に恋の願いをかなえるために訪れる人が多いそうです。 私が到着したときはタイミングよく引き潮で、無事、ハート岩を見ることができました。こちらは沖縄・古宇利島のものとは反対に岩がちょうどハート型にくり抜かれています。なら、あちらとこちらで組み合わせてひとつになるっていうのもアリかも!? (この後の沖縄編でも登場です。)

ちなみに、2012年にNHKの朝ドラの「純と愛」は主人公が育った場所が宮古島で祖父がそこでリゾートホテルを経営していたという設定でした。まさにご当地です。そして、こちらのハート岩辺りもロケ地として使われ、有名になったようです。

SONY α99 70-200mm F2.8G  70mm f8 1/1000 ISO400 PL

*およそ1ヶ月にも渡って作品をご覧いただきました宮古島からの特集は、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)で全国発信された宮古島のロケ地「池間島のハート岩」の作品をもって、一旦終了です。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/24 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(22)

抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)

0196 抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)

抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0196

いよいよ、今回の宮古島の旅シリーズ最終章です。いったいどれだけ長い間、滞在したのかと思われる方も多いのではと思いますが、実は2泊3日の旅でした。いく先々、あまりの素敵な景色でついたくさん撮影してしまいました。宮古島は綺麗な海の島の中でも群を抜く、まさに日本のお宝のような島だと強く思いました。

これから宮古島に隣接する最も北にある島、池間島(いけまじま)に向かいます。池間島に行くには1.425kmの池間大橋を渡って行くわけですが、渡る前に橋の袂にある展望所に立ち寄りました。とにかく宮古島と周りの島を結ぶ橋はどれも巨大で写真に収め切るのが至難の技です。今回は波打ち際付近まで来て池間大橋と抜けるような綺麗なブルーの海をしっかりと収めてみました。

LUMIX GM1S G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f13 1/400 ISO200


*次回で一旦、宮古島特集は終了です。最後の1作品もお楽しみに。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/23 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(30)

春の風が吹いてムーミン谷にスナフキンが帰って来た! (あけぼの子どもの森公園/埼玉県 飯能市)

絶景探しの旅 - 0195 春の風が吹いてムーミン谷にスナフキンが帰って来た! (あけぼの子どもの森公園埼玉県 飯能市)

春の風が吹いてムーミン谷にスナフキンが帰って来た! (あけぼの子どもの森公園/埼玉県 飯能市)   Photo No.0195

引き続きムーミンの世界を再現したという埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」からです。ムーミンたちはすでに長かった冬眠から目覚めているようです。春になってベッドから起きたムーミンは、冬の間、旅立っていた大好きな友人で孤独な旅人「スナフキン」がムーミン谷に帰ってくるのを首を長くして待っているはずです。スナフキンはいつも春の風とともにムーミン谷に帰ってくるのです。そのときです。ムーミン谷に春の風が吹きました。桜の花びらが風に舞います。スナフキンが帰って来たのかな。これからまた楽しいムーミン谷の物語が始まるようです。

*あけぼの子どもの森公園のムーミン谷ミニシリーズはこちらまでです。お付き合いありがとうございました。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 45mm f2.8 1/4000 WB手動 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/22 05:00 ]   埼玉 | TB(-) | コメント(18)

ムーミン谷の桜 (あけぼの子どもの森公園/埼玉県 飯能市)

絶景探しの旅 - 0195 ムーミン谷の桜 (あけぼの子どもの森公園/埼玉県 飯能市)

ムーミン谷の桜 (あけぼの子どもの森公園/埼玉県 飯能市)  Photo No.0194

今回もムーミンの世界のようだといわれている「あけぼの子どもの森公園」からです。ムーミン谷(園内)を歩きます。釣り小屋の前にやってきました。暖かな春の日差しを受けて小さな2本の桜の木も満開です。そして、釣り小屋をのぞいてみようとすれば、扉が開いています!やっぱり、ムーミンたちが冬眠から目覚めているようです。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 35mm f4.5 1/800 WB手動 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/21 05:00 ]   埼玉 | TB(-) | コメント(20)