不死鳥のように赤く光輝く道後温泉本館 (愛媛県 松山市)

ここはどこだと思いますか?!まるでアニメのような世界にも感じますが、実は四国・愛媛県松山市の道後温泉だったりします。道後温泉と言えば、築125年を超えるという歴史的な建造物の道後温泉本館が有名ですが、その本館が今年の2019年1月15日から保存修理工事に入ってしまいました。周りに及ぼす影響を考えて、営業しながらの工事となったそうですが、この期間に合わせ、本館北面には翼を広げた、手塚治虫の「火の鳥」オブジェが設置されるとともに、2月1日からは光と音のショーが始まったようです。

絶景探しの旅 - 0890 不死鳥のように赤く光輝く道後温泉本館 (愛媛県 松山市)

不死鳥のように赤く光輝く道後温泉本館 (愛媛県 松山市)   Photo No.0890

いよいよショーが始まりました。道後温泉本館の北面の障子が七色に光に変化し、見る人たちを楽しませてくれます。このショーは、手塚治虫原作の「火の鳥」と再生する「道後温泉本館」がコンセプトだそうです。次々と光の色が変わる中、赤い光になる一瞬を狙いました。赤い光が向かいの建物の壁までも照らしてその雰囲気も最高潮です。

SONY α7RⅢ FE 12-24mm F4 G  12mm f4 1/13 (-1) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/03/15 00:00 ]   愛媛 | TB(-) | コメント(16)

夕暮れ近づく道後温泉本館 (愛媛県 松山市)

今年に入って道後温泉本館が保存修理工事期間に入ったと聞き、かなり焦りましたが、まずは内部からで、外観工事はGWからお盆の間で実施計画とのことで、ひと安心です。しかしながら、正面入り口の右側には三角コーンが設置されていいまして、それを外すように撮影をします。

絶景探しの旅 - 0891 夕暮れ近づく道後温泉本館 (愛媛県 松山市)

夕暮れ近づく道後温泉本館 (愛媛県 松山市)   Photo No.0891

夕暮れ時を迎え道後温泉本館に明かりが灯ります。お客さんも一段落で綺麗に並べられた人力車も取り込んで撮ってみました。

SONY α7RⅢ FE 12-24mm F4 G  12mm f4 1/10 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/03/16 00:00 ]   愛媛 | TB(-) | コメント(10)

夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)

西瀬戸自動車道は通称「しまなみ海道」と呼ばれる、愛媛・今治から広島・尾道方面に向かって瀬戸内海の島々をつなぐ人気のスポットです。この日の朝は道後温泉から山越えをし、夜明けのしまなみ海道を見ようと今治の糸山展望台にやってきました。

絶景探しの旅 - 0892 夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)

夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)   Photo No.0892

日の出の時刻の燃えるような赤い空を期待してやって来ましたが、あいにくの空で朝焼けは微妙な状況となっています。どういう条件で撮ろうかとあれこれ設定をいじっていると日の出とともに空に赤い光の筋が出始めるとともに、ちょうどそのタイミングで対向車が途切れ、上り方向(尾道方面)に向かう車の赤いテールランプが集中して見ることができる一瞬がありましたので急いでシャッターを押しました。

SONY α7RⅢ FE 12-24mm F4 G  12mm f4 0.8s ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/03/17 00:00 ]   愛媛 | TB(-) | コメント(14)