讃岐富士のある風景 (飯野山/ 香川県 丸亀市)

絶景探しの旅 - 0331 讃岐富士のある風景 (飯野山/香川県 丸亀市)

讃岐富士のある風景 (飯野山/ 香川県 丸亀市)   Photo No.0331

新シリーズのスタートです。 四国・香川にやってきました。 香川と言えば、やっぱり、うどん!ということで、高松空港から瀬戸大橋方面にやって来るまで、同行者の提案でうどんの名店を3軒もハシゴで、お腹いっぱいです。すべて小サイズと呼ばれる量でこなしたのですが、3軒目はさすがに私には厳しかったです。

それはさておき、香川を通る高速道路を行けば、とても気になるのは讃岐七富士(さぬきななふじ)といわれる、ま~るい頂きを持つ山々を含む7つの郷土富士。その中でも特に、讃岐富士(さぬきふじ)と呼ばれるのが、こちらの「飯野山(いいのやま)」です。丸亀市・坂出市の境界にある標高421.87mの山ですが、高い山でないということもあって、街の景色や人々の暮らしとなじんでいて、それが不思議と惹かれます。

この日は今年の夏らしい小雨の混じる天気でしたが、雨も上がってきました。飯野山の山頂付近に低い雲が残っています。せっかくなので、ローソン 丸亀飯野町東分店前を絡めての1枚を撮っておきました。 秋にまた高松に来る用事がありますので、丸亀まで遠征して素敵な讃岐富士の1枚を撮りたいなと思います。 

SONY RX100 60mm相当 f5.6 1/1250  (-0.3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/09/03 00:00 ]   香川 | TB(-) | コメント(12)

瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/香川県 東かがわ市)

絶景探しの旅 - 0332 瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/ 香川県 東かがわ市)

瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/香川県 東かがわ市)  Photo No.0332

高松方面から徳島県方面に向かう瀬戸内海沿いに続く、阿波街道と呼ばれる国道11号線を走ります。東かがわ市に差し掛かってしばらくのところで車を止め、堤防越しに瀬戸内海を望めば、まるで双子のようにそっくりな島が目の前に見えます。これらは無人島で毛無島と通念島と呼ばれているそうです。 消波ブロックと白いサギと一緒に。

SONY RX100 100mm相当 AUTO (f5.6 1/400) ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/09/04 00:00 ]   香川 | TB(-) | コメント(14)

金刀比羅宮 秋の境内 (香川県 琴平町)

絶景探しの旅 - 0408 金刀比羅宮 秋の境内 (香川県 琴平町)

金刀比羅宮 秋の境内 (香川県 琴平町)   Photo No.0408

香川といえば、うどんに、金毘羅(こんぴら)さん!ということで、土曜の朝、日の出の時刻に合わせて金比羅宮(ことひらぐう)にやってきました。噂で登るのがかなり大変と聞いていましたので覚悟を決めてきました。実際は覚悟が大きすぎたのと、初回ということもあり、苦しいものの、思いのほか楽に登れました。たぶん、随所に踊り場のようなものを設けてくれたりしているのも効果的なのかも知れません。こちらはそんな境内の階段の途中にある曲がり角の踊り場のような場所です。余裕の出てきた下りの帰り道に撮った1枚です。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 30mm相当 f16 1/25 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/11/19 00:00 ]   香川 | TB(-) | コメント(11)