池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)

0197 池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)

池間島のハート岩 (沖縄県 宮古島市 池間島)  Photo No.0197

ハート型の岩と言えば、沖縄・古宇利島のハートロックが嵐のJALのCMですっかりお馴染みになりました。しかし、宮古島にも有名なハート岩があるとか!? こちらは宮古島の北に池間大橋でつながる池間島のプライベートビーチにあるのですが、ハート岩に恋の願いをかなえるために訪れる人が多いそうです。 私が到着したときはタイミングよく引き潮で、無事、ハート岩を見ることができました。こちらは沖縄・古宇利島のものとは反対に岩がちょうどハート型にくり抜かれています。なら、あちらとこちらで組み合わせてひとつになるっていうのもアリかも!? (この後の沖縄編でも登場です。)

ちなみに、2012年にNHKの朝ドラの「純と愛」は主人公が育った場所が宮古島で祖父がそこでリゾートホテルを経営していたという設定でした。まさにご当地です。そして、こちらのハート岩辺りもロケ地として使われ、有名になったようです。

SONY α99 70-200mm F2.8G  70mm f8 1/1000 ISO400 PL

*およそ1ヶ月にも渡って作品をご覧いただきました宮古島からの特集は、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)で全国発信された宮古島のロケ地「池間島のハート岩」の作品をもって、一旦終了です。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/24 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(22)

抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)

0196 抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)

抜けるようなブルーの波打ち際 (池間大橋/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0196

いよいよ、今回の宮古島の旅シリーズ最終章です。いったいどれだけ長い間、滞在したのかと思われる方も多いのではと思いますが、実は2泊3日の旅でした。いく先々、あまりの素敵な景色でついたくさん撮影してしまいました。宮古島は綺麗な海の島の中でも群を抜く、まさに日本のお宝のような島だと強く思いました。

これから宮古島に隣接する最も北にある島、池間島(いけまじま)に向かいます。池間島に行くには1.425kmの池間大橋を渡って行くわけですが、渡る前に橋の袂にある展望所に立ち寄りました。とにかく宮古島と周りの島を結ぶ橋はどれも巨大で写真に収め切るのが至難の技です。今回は波打ち際付近まで来て池間大橋と抜けるような綺麗なブルーの海をしっかりと収めてみました。

LUMIX GM1S G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f13 1/400 ISO200


*次回で一旦、宮古島特集は終了です。最後の1作品もお楽しみに。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/23 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(30)

素敵がいっぱいの小さな青いビーチ (来間港ビーチ/沖縄県 宮古島市 来間島)

絶景探しの旅 - 0189 素敵がいっぱいの小さな青いビーチ (来間港ビーチ/沖縄県 宮古島市 来間島)

素敵がいっぱいの小さな青いビーチ (来間港ビーチ/沖縄県 宮古島市 来間島)  Photo No.0189

今日も宮古島からの来間大橋(くりまおおはし)脇の小さな青いビーチ、来間港ビーチからです。宮古島に戻るために橋を渡ろうとしたのですが、その手前で気になって脇にそれてやってきました。来間大橋ができる前はこのビーチのある来間漁港(来間港)から宮古島への連絡船が出ていたそうです。宮古島では対岸にある東洋一と言われる与那覇前浜ビーチが有名ですが、こちらも小さいけれども美しさなら前浜ビーチに引けを取らないと思います。とにかく見てください、この白い砂浜と海の水の透明度!素晴らしすぎますよね。最近はダイビングの練習場としても利用されているようです。こちらは人も少なく、立ち寄ってみて本当によかったと思っています。奥は前回のあの突き出した防波堤です。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 26mm f8 1/160 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/16 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(20)

コバルトブルーの海に突き出る (来間港ビーチ防波堤/沖縄県 宮古島市 来間島)

絶景探しの旅 - 0188 コバルトブルーの海に突き出る (来間港ビーチ防波堤/沖縄県 宮古島市 来間島)

コバルトブルーの海に突き出る (来間港ビーチ防波堤/沖縄県 宮古島市 来間島)  Photo No.0188

宮古島からの来間大橋(くりまおおはし)の脇にある、小さなビーチ、来間港ビーチ。ここがとんでもなくきれいな海でびっくり!対岸の与那覇前浜ビーチに引けを取らないビーチでした。そんなビーチの小さな防波堤は景観を壊さないように石を積んだような造りです。とにかくこの防波堤の上を歩き海に出れば、目の前の色や景色、そして体で受け止める海風も気持ちよくって最高なのです!

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/200 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/15 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(22)

夜明けの来間小学校と来間大橋 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0187 夜明けの来間小学校と来間大橋 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

夜明けの来間小学校と来間大橋(来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0187

日本で最も多い写真の被写体となっている小学校のひとつと言えば、北の大地、北海道・美瑛町の美馬牛小学校があげられるかと思いますが、今朝は南の島、沖縄県・宮古島市の来間島(くりまじま)の来間島小学校の朝の様子を合わせて収めておきました。前回の日の出の作品と同じ竜宮城展望台からのものです。

宮古島と来間島(くりまじま)が、1995年3月に全長1.69kmの巨大な来間大橋で結ばれ、来間島の人たちは開けた宮古島との行き来が簡単になり、とても便利になりましたが、来間島の子どもたちの数は減る一方で、1885年からの120年の歴史ある来間小学校は紆余曲折の歴史を経て、今では児童6人、教諭7人の小学校となっています。(2016年度)

こんな立派な校舎に今はわずかな児童たちだけの小学校にも島の朝がやってきました。コバルトブルーの海に似合う校舎のオレンジ色の屋根が印象的です。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/30 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/14 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)

来間大橋と宮古島の日の出 (来間島・竜宮城展望台 沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0186 来間大橋と宮古島の日の出(来間島・竜宮城展望台 沖縄県 宮古島市)

来間大橋と宮古島の日の出(来間島・竜宮城展望台 沖縄県 宮古島市)  Photo No.0186

宮古島の対岸の来間島(くりまじま)に建つ竜宮城展望台から、対岸の宮古島に昇る日の出を待ちます。空の色が日の出前の濃い青から、深緑色に変わって行きます。たぶん、雲の裏にはお日さまが昇っているんだろうと思うのですが、雲が多くてこの日はお日さまを見るのは無理かなと思われたそのとき、来間大橋のちょうど上辺りの雲の合間から、前日と同じような蛍光オレンジのようなお日さまが顔を出しました。やった!と思って、まずシャッターを押します。

しかし、それも一瞬の間の出来事・・・。日の出ショーはこのワンカットでおしまい・・・。でも貴重なカットを収めることができました。たまたまなのか、いつもなのかはわかりませんが、深緑色の海と空と蛍光オレンジのお日さまをこの日も見ることができました。宮古島にならではの、早朝の空とお日さまの色に感動です。この日の予報は曇りだったのですが、その後、雲がどんどん流れて行き、この日もいい天気になりそうです。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm f8 1/15 (-0.7) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/13 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(26)

夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0185 夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)

夜明け前の宮古島 (来間島・竜宮城展望台/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0185

朝早く起きて、宮古島の前浜ビーチ脇に架かる来間大橋(1.69km)を渡り、対岸にある来間島(くりまじま)にやってきました。お目当ては、海を挟んで向こう側に見える宮古島の日の出です。来間島の島内の細い道を通り、竜宮城展望台(何とも夢のある名前ですね)の前の駐車場に車を止めます。こちらの展望台は観光客用に24時間解放されていまして、地元の人たちが皆で清掃などをやっていたりします。

展望台から対岸に見えるのは宮古島の前浜ビーチ。そして右側の珊瑚の海に架かるのは来間島大橋です。だんだんと明るくなってくる空を見上げれば、大部分が雲で覆われていますが、東の雲の隙間からわずかに赤い空が見えています。お日さまはどの辺りで見ることができるのでしょうか。推測して待ちます。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 18mm f8 0.8S (-0.7) ISO3200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/12 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(26)

珊瑚礁の島の淡い夕焼け (前浜ビーチ/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0182 珊瑚礁の島の淡い夕焼け (前浜ビーチ/沖縄県 宮古島市) 

珊瑚礁の島の淡い夕焼け (前浜ビーチ/沖縄県 宮古島市)  Photo No.0182

宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島と言われています。そんな宮古島の中でもきれいで東洋一美しいといわれる前浜ビーチ(与那覇前浜ビーチ)の眺望のいい場所から、水平線に沈む見事な日没と燃えるような夕焼けを楽しもうと待っていたら、西から流れ込んできた濃い雲のために、こんな位置での沈む夕日となってしまいました。それも空の焼け方がこんなにも淡いのです。しかし、これはこれでちょっといい体験だし、薄い水色の珊瑚の海との組み合わせが南国らしくていいかなとも思います。

SONY α99 70-200mm F2.8G  140mm f8 1/125 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/09 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(18)

夕暮れのオレンジ色に染まる白い海 与那覇前浜ビーチ (沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0181 夕暮れのオレンジ色に染まる白い海 与那覇前浜ビーチ  (沖縄県 宮古島市)

夕暮れのオレンジ色に染まる白い海 与那覇前浜ビーチ (沖縄県 宮古島市)  Photo No.0181

再び、珊瑚礁の海が美しい南の島、宮古島からです。前日はアーチ岩も見事な白い砂浜の砂山ビーチからの夕暮れ時の眺めを楽しみ、この日は東洋一美しいといわれる前浜ビーチ(与那覇前浜ビーチ)を臨む、リゾートエリアからの夕暮れ時の眺めを楽しみます。

遠浅の白さが際立つマリンブルーの海が夕暮れとともにオレンジ色に染まりだします。これからいよいよ日没です。どんな日没が始まるのでしょうか。その時を待ちたいと思います。 おやっ、西側の低く立ち込める濃い雲が気になります・・・。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm f8 1/100 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/08 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(22)

東洋一美しいビーチ 与那覇前浜ビーチ (沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0175 東洋一美しいビーチ 与那覇前浜ビーチ (沖縄県 宮古島市)

東洋一美しいビーチ 与那覇前浜ビーチ (沖縄県 宮古島市)  Photo No.0175

この日の宿泊は、宮古島を代表するという前浜ビーチの前に建つリゾートホテルです。前浜ビーチは正式には、与那覇前浜ビーチとのことで、誰が付けたのか東洋一美しいビーチと呼ばれます。ホテルにチェックインし、すぐにビーチに行ってみれば、そこにはな青い空の下に真っ白な砂浜、そしてどこまでもコバルトブルーの青い海が待っていました。 (砂浜の様子についてはさすがにいつまでもゆっくりする人を待つにも限界がありますのでお許しいただければと思います!?)

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm f11 1/160 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/02 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(16)