立山黒部アルペンルートの終・起点 「扇沢駅」 (立山黒部アルペンルート/長野県 大町市)

絶景探しの旅 - 0241 立山黒部アルペンルートの終・起点 「扇沢駅」  (立山黒部アルペンルート/長野県 大町市)

立山黒部アルペンルートの終・起点 「扇沢駅」 (立山黒部アルペンルート/長野県 大町市)  Photo No.0241

富山県側からスタートした、立山黒部アルペンルートの旅は長野県で終了です。立山黒部アルペンルートの終・起点である、関電トローリーバスの「扇沢駅」 の 目の前の風光明媚な場所に大きな駐車場があります。ここからは、マイカーで帰路に向かう人、路線バスで大町駅に向かう人、ツアーバスに乗り込む人たちのそれぞれの旅が終わろうとしています。わずか1日でしたが、とても密度の濃い旅となりました。せっかく土地勘も身に付いたことですし、今度は夏に始まる、黒部ダムの観光放水(だけ)を楽しみに、こちらから再び、立山黒部アルペンルートを楽しもうと思います。

このように煩雑な行程でしたので立山黒部アルペンルートを縦断しようとするならやっぱり旅行会社のツアーがやっぱり楽チンで便利な気がしました。途中折り返しや個人旅行の時は立山黒部アルペンルートのサイトからの乗り物のweb事前予約などがスムーズで便利かと思います。(マイカー移動サービスもあるようです。)

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 26mm f8 1/1000 ISO100 WB手動 PL

立山MAP(ゴール) 立山黒部アルペンルートの旅はここまでです。

★昨日は2作品目UPしました。この前の作品もご覧いただけますととてもうれしく存じます。
約1ヶ月に渡っての初夏の北陸・飛騨の旅特集はいかがでしたでしょうか。今回の特集はこちらで一旦終了です。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/06/05 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(12)

三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)

絶景探しの旅 - 0190 三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)

三分咲き高遠の桜 日本三大桜の名所 「高遠城址公園」 (長野県 伊那市 高遠町)  Photo No.0190

毎年、東京の桜と、地方の桜の名所の旅を楽しんでいます。昨年に訪れた場所は今月末ごろにこちらでご紹介させていただく予定です。今年もどこに行こうかと、いろいろ検討した結果、日本三大桜の名所 「高遠の桜」を見に行くことに決めました。今週末は残念ながら出張なので、先週末に満開には早いですが、高遠桜の花見と名物の高遠そば、城址公園限定の高遠まんじゅうを目的に、長野県 伊那市 高遠町(たかとおまち)に出かけて来ました。

高遠の桜はソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が特徴の長野県天然記念物「コヒガンザクラ」がメインで、約1,500本の木から咲く、赤い桜が高台にある高遠城跡一帯を覆いつくす様子が見所で、古くから「天下第一の桜」と称され、奈良・吉野山、青森・弘前公園と並んで、日本三大桜の名所に数えられています。

この日は長野に入った瞬間から強い雨でどうしようと思いましたが、高遠に到着したときにちょうど雨が上がり、晴れ間に桜見物をすることができました。この日のコヒガンザクラは三分咲きでしたが、それでもきれいな赤みのかかったピンクの花びらやつぼみの色合いをしっかり楽しむことができました。

SONY α99 70-200mm F2.8G  90mm f2.8 1/100 ISO100 WB手動

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/17 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(30)

諏訪湖と北アルプス (長野県 諏訪市)

0095 諏訪湖と北アルプス (長野県 諏訪市)

絶景探しの旅」 諏訪湖と北アルプス (長野県 諏訪市) Photo No.0095

諏訪市の立石公園からの朝の眺めもいいものですね。明け方の青い街並みの奥に北アルプスの山々が姿を見せだしました。実に感動的です。この景色を記録に残し、今度、諏訪近隣に来れば、次はもっともっとすごい感動を与えてくれるという高ボッチ高原からの景色を見たいと思っています。なお、高ボッチ高原に行くことができる道路の「高ボッチ線」は、積雪及び凍結のために、この日の翌日の2017年1月8日から冬期閉鎖となってしまいました。4月上旬頃に閉鎖解除の予定とのことです。

SONY α99 70-200mm F2.8G 75mm f8 1/125 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/12 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(14)

諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市)

0094 諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市)

絶景探しの旅」 諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市) Photo No.0094

冬の凍てつく信州・諏訪にやって来ました。早朝の温度は-6℃。前日が友人たちとの新年会ということもあり、寝過ごし、自宅を朝4時前に出発予定が、少々遅れてしまいました。土地勘もまだないため、今回はロケハン目的でもあったのですが、諏訪に着く頃にはものすごくきれいな諏訪湖の朝焼けに感動モノでした。ただ、移動中ということと土地勘がないため車をどこに止めて撮るのが建物や電線を回避できるのかがわからず、ここは見るだけ。場所は後でしっかり押さえました。

今回の目的地は諏訪市上諏訪にある、立石公園(たていしこうえん)。足元の芝生や土が凍りついています。今しがた地元の女性が一人いたのですが、入れ替わるようにいなくなって、誰もいない私だけの空間を独り占め状態です。そんな空間での朝の静けさと寒さの中に徐々に明るくなっていく途中の淡い色合いの諏訪湖や山々の眺めです。

立石公園は、諏訪湖や諏訪市街地、岡谷市、下諏訪町も一望できるとともに遠くに北アルプスも一望できる絶景ポイントで、夕景・夜景の美しい場所として、「信州サンセットポイント100選」、「新日本三大夜景・夜景百選」、「信州ふるさとの見える(丘)」などにも選ばれていることから夕方からはカメラマンさんたちが多く並ぶようですが、こういう時間帯もいいですね。ちなみにタクシーの運転手さんからの情報を聞くことができたのですが、最近は、映画「君の名は」のモデルになった場所としても有名で、聖地化してしまって、とにかく人がとても多く訪れるようになったそうです。で、私は何故ここに来たかと言うと・・・、やはり、私も「君の名は」に感謝しています・・・。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f4 1/60 ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/11 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(14)

梓川と穂高連峰 (上高地)

絶景探しの旅-0032 梓川と穂高連峰(上高地)

絶景探しの旅梓川と穂高連峰 (上高地) - Photo No.0032

高地でもさすがに9月中旬では紅葉の様子もありませんでした。河童橋から少々歩けば、梓川と穂高連峰が見えます。天気がよい日は絵葉書のような定番写真が撮れますが、そのままでは面白くないのでスローシャッターで梓川にアクセントを付けてみました。松本から車で山道を長々と上って、さらにバスに乗り換えて行く不便さに加え、訪れた先にこのような開けたきれいな場所を散策できることに上高地の人気の秘密を感じます。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f22 0.8 ISO50 ND

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/10 05:30 ]   長野 | TB(-) | コメント(0)

上高地 (河童橋~明神池)

絶景探しの旅-0031 上高地 (河童橋~明神池)

絶景探しの旅上高地 (河童橋~明神池) - Photo No.0031

混み合う時期を避けてやってきた9月中旬の上高地。山奥にまるで別世界のように広がる上高地の景色に感動です。河童橋から明神池に向かって歩きます。しばらく歩くといくつにも枝分かれして上高地の森の中を流れる梓川の景色を見ることができます。遊歩道の橋の上から。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f22 5S ISO50 ND

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/09 05:30 ]   長野 | TB(-) | コメント(2)