満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)

絶景探しの旅 - 0191 満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)

満開の山高神代桜 樹齢2000年といわれる日本三大桜の銘木 (山梨県 北杜市)  Photo No.0191

今回の桜を求めての旅で訪れたもうひとつの桜は、東京から長野伊那へ向かう中央道の途中の山梨県北杜市(ほくとし)にある、日本三大桜で日本初の天然記念物指定という、エドヒガンザクラの山高神代桜(じんだいざくら)です。こちらは山梨県武川町の実相寺境内にありまして、福島県の三春滝桜、 岐阜県の淡墨桜と並んで日本三大桜といわれています。そして、その中でも神代桜は樹齢がもっとも古く約2000年といわれ、ヤマトタケルノミコトが植えたという伝説もあるようです。

こちらはちょうど満開ということもあって多くの人たちで賑わっていました。神代桜の下から桜の隅間から顔を出すお日さまを入れ、周りの桜とともに撮り上げてみました。太い古木から咲く桜は実に見事なものでした。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f16 1/800 ISO800  *逆光補正

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/18 05:00 ]   山梨(八ヶ岳エリア) | TB(-) | コメント(32)

桜咲く神田川と都電荒川線 (東京都 豊島区)

絶景探しの旅 - 0177  桜満開の神田川と都電荒川線 (東京都 豊島区)

桜咲く神田川と都電荒川線 (東京都 豊島区)  Photo No.0177

日曜日に東京都心の桜(ソメイヨシノ)が、満開とのニュースを受けたものの、本当かな、と半信半疑でした。朝一の天気予報では午後は下り坂との情報もありましたので、いつも楽しみにしている桜のスポットを数ヶ所を急いで回ろうと思います。 最初に一番のお楽しみの東京都心を横断し流れる神田川と都電荒川線の様子を見にやってきました。いつもだと神田川での撮影は何ヶ所か場所を変えて楽しむのですが、雨の降らないうちにということもありますので、今回の神田川では、このエリアひとつに絞って撮影しました (結果的に朝の天気予報ははずれで夕方までしっかり晴天でした・・・。)。  

やって来たいつもの神田川のスポットでは思いのほか桜の開花が進んでいました。都電荒川線(三ノ輪橋 ⇔ 早稲田)のペイント車両が神田川に架かる小さな鉄橋を渡ります。きっと都電の窓からもこちらに向かってきれいな桜が楽しめていることと思います。 (鉄道のある風景)

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 16mm相当 f8 1/500 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/04 00:00 ]   東京(23区) | TB(-) | コメント(20)

鏡の天王洲アイル (東京都 品川区)

絶景探しの旅 - 0148 鏡の天王洲アイル (東京都 品川区)

絶景探しの旅」  鏡の天王洲アイル (東京都 品川区)  Photo No.0148

東京モノレールで浜松町から羽田空港に向かうときにいつも気になっていたのは、浜松町から次の駅の「天王洲アイル駅」に入線する直前に窓から見える円形のガラス窓のシーフォートスクエア。その綺麗な円形の窓にモノレールが映り込む様子をいつも眺めています。

そんな風景を私の乗るモノレールの中から撮って見ました。天王洲アイル駅への入線速度の落ちる最後尾に乗って撮影をしています。東京モノレールに乗れば、この他にもいくつかガラス張りのビルの横を通ることがあって、その反射を楽しんでいます。こんな鏡の中の景色もいいですよね。

LUMIX G7 G X VARIO 12-35mm/F2.8 36mm相当 f5.6 1/80 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/06 05:00 ]   東京(23区) | TB(-) | コメント(18)

梅林の郷を走るスーパーあずさ (東京都 八王子市)

絶景探しの旅 - 0146 梅林の郷を走るスーパーあずさ (東京都 八王子市)

絶景探しの旅」 梅林の郷を走るスーパーあずさ (東京都 八王子市)  Photo No.0146

高尾山の裏側の小仏峠に向かう裏高尾にやってきました。 このエリアはこの時期は高尾梅郷として多くの人々が梅の花を楽しみにやってきます。そんな高尾梅郷のエリアを走る中央線と梅が撮影できる所を探してみました。線路脇に白とピンクの梅の花、線路の奥の方にも梅を見る場所がありました(結局、紅葉のときと同じ場所です)。梅がきれいに入る場所をと位置を前後するのですが、電柱などの邪魔モノが入ったりで、結局、この位置での撮影です。スーパーあずさと一緒に。 (鉄道のある風景)

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3  207mm相当 1/160 f10 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/04 05:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(12)

春の訪れ 高尾梅郷 (大下沢梅林/東京都 八王子市)

絶景探しの旅 - 0140 春の訪れ 高尾梅郷 (大下沢梅林/東京都 八王子市)

絶景探しの旅」 春の訪れ 高尾梅郷 (大下沢梅林/東京都 八王子市)  Photo No.0140

暖かい沿岸部と違って少々梅の遅れている東京・高尾梅郷ですが、里の方はまだまだ先かなというレベルでしたが、裏高尾に大下沢梅林という梅林が日当たりのいい場所にありますので行ってみようと思います。車でも行けますが、途中の梅林もチェックしながら行こうということで、電車に乗って高尾駅まで行って、そこから先は歩いて約1時間。やってきた大下沢梅林の梅は満開までもう少し。春の訪れを感じさせる、紅、ピンク、白の花びらをつけた梅の花が目の前に広がっていました。

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3 207mm相当 f10 1/200 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/02/26 00:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(12)

黄金色の冬の夕暮れ (東京都 大田区)

絶景探しの旅 - 0132 黄金色の冬の夕暮れ (東京都 大田区)

絶景探しの旅」  黄金色の冬の夕暮れ (東京都 大田区)  Photo No.0132

東京都心で富士山がよく見えるスポットがいくつかありますが、羽田空港空港も富士山がよく見えるスポットのひとつです。特に冬の間はモノレールに乗って西側を見ていれば空港付近で富士山がよく見える事に気がつきます。また、午前中なら国際線ターミナルからもよく見えます。ただし、午後からは強い西日のためにブラインドが落ちることが多く、見ることが難しくなります。

また、羽田空港 国内線第1ターミナルでも搭乗するときにもそのチャンスがあります。この日も夕日に空が黄金色に輝き、遠方には富士山もくっきり浮き出て、とても素晴らしいひと時を楽しませてくれました。 (航空機のある風景) (富士山のある風景)

LUMIX G7 G X VARIO 12-35mm/F2.8 47mm相当 f2.8 1/160 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/02/18 05:00 ]   東京(23区) | TB(-) | コメント(16)

驚いて乱れ飛ぶ野鳥たち!突風とともに (大阪府 豊中市)

絶景探しの旅 - 0124 驚いて乱れ飛ぶ野鳥たち!突風とともに (大阪府 豊中市)

絶景探しの旅」 驚いて乱れ飛ぶ野鳥たち!突風とともに (大阪府 豊中市)  Photo No.0124

夕方も近づき、大トモ(大阪時代の友人)と一緒に阪急宝塚線の電車に乗りやって来たのは飛行機写真好きの聖地とも呼ばれる、大阪の人気絶景スポット「大阪国際空港(伊丹空港)の千里川土手」です。私のこの日の狙いは日没17時22分すぎからの絶景なのですが、早めに来て手前の滑走路脇のいいポジション取りをします。

伊丹空港への着陸のために次から次へと遠くの空から連なるように小さな灯りがこちらに向かってやって来ます。そんな光景を見ればワクワク度もうなぎのぼり!しばし、練習撮影などしながらその時を待ちます。川の向かい側の女の子たちもずっとここにいて前を眺めながらこの場所を楽しんでいるようです。光が航空機に変わりいよいよ離陸です。ANA機が着陸のために低空で、頭上を通り過ぎていきます。その瞬間のあまりの突風のために我々の周りも土ぼこりが舞い、野鳥たちも思わず驚いて乱れ飛びます。 (航空機のある風景)

LUMIX G7 G X VARIO 12-35mm/F2.8 58mm相当 f2.8 1/1600 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/02/10 05:00 ]   大阪 | TB(-) | コメント(26)

道頓堀 水鏡の夜景 (大阪市 中央区)

絶景探しの旅 - 0123 道頓堀 水鏡の夜景 (大阪市 中央区) (大阪市 中央区)

絶景探しの旅」 道頓堀 水鏡の夜景 (大阪市 中央区)  Photo No.0123

この日の宿泊は道頓堀。予約のホテルは中華圏の旧正月の時期ということもあって混雑でした。こうなりゃ、アパにでもすればよかったと思ったくらいです。道頓堀に来ればやっぱりあの写真ですよね。22時すぎに部屋に荷物を置いて外に再び出て、やってきたのは道頓堀川。おなじみの川沿いのネオンの写真が目当てです。やって来れば、珍しくこの日は水面がとても穏やかでくっきりとネオンが鏡のように映りこんでいました。これは、ラッキーです。グリコ看板写真を狙う人々から離れて遠くの橋に移動です。何故かここで写真を撮っているのは私ひとり。何てもったいない!狙いを右のネオンの景色に集中させ会心の1枚を狙います。地上のネオンサインの色が飛びにくいように露出をアンダー気味にシャッターを押しています。定番スポットの写真ながらいい1枚が撮れました。

LUMIX G7 G X VARIO 12-35mm/F2.8 29mm相当 f3.2 1/40 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/02/09 05:00 ]   大阪 | TB(-) | コメント(24)

太陽の駅 「万博記念公園駅」の夜景 (大阪府 吹田市)

絶景探しの旅 - 0119 太陽の駅 “万博記念公園駅”の夜景 (大阪府 吹田市)

絶景探しの旅」 太陽の駅 “万博記念公園駅”の夜景 (大阪府 吹田市)  Photo No.0119

夜、大阪空港に到着して、そのまま宿泊先に向かわずに直行したのは、大阪モノレール「万博記念公園駅(太陽の駅とも呼ばれるとか)」。 前記事からの流れと、このタイトルで、「そうきたか、やっぱり岡本太郎つながり」だったんだ、と気付かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。実はそのつもりだったのですが、夜に浮かびあがる「太陽の塔」については仕上がりイメージのアイディア不足ということもあって、撮ったものの、さえなさすぎますので、お見せするのは断念しました(次回、リベンジします)。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。もっといいものを見つけました。日本で1番、そして世界で5番目の高さ(2016年現在)となる全高123メートルの大観覧車 「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」 の横を、「万博記念公園」駅へ頭上を行き来する大阪モノレールを組み合わせた撮影を、どっぷりと楽しませていただきました。夜は郊外の観覧車だけが目立つという、ちょっと寂しげな空気感が感じが伝わるような1枚を選んでみました。ちなみに2016年にできたばかりという日本一のこの大観覧車ですが、床が透明ガラス張りだとか。考えただけでも怖すぎます・・・。 大阪編スタートです。 (鉄道のある風景) 

LUMIX G7 G X VARIO 12-35mm/F2.8 27mm相当 f2.8 1/60 ISO3200

★お知らせ★

SUKIMANO-スキマノ-

写真ブログ 「絶景探しの旅」 が、すきま時間の読み切りトピックサイトの「SUKIMANO」の特集 「バイトが休みの日は、カメラを持って出掛けたくなるかも♪ステキな写真と出会えるブログ特集」 で紹介されました。他にも素敵なサイトの紹介もあります。よろしければご覧いただけますと幸いです。


本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/02/05 05:00 ]   大阪 | TB(-) | コメント(22)

朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市)

絶景探しの旅 - 0104 朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市)

絶景探しの旅」 朝日を越える! (多摩川/東京都 立川市) Photo No.0104

日の出と中央線の写真を撮ろうと夜明け前の真っ暗な細道を歩いてやって来た多摩川の河原です。すでに3名ほど現場の河原にて折りたたみ椅子に座る人たちが目の先にいます。当初、暗闇の中、釣り人だとばかり思っていましたがいずれにせよ、その三人を画像から排除するように奥の方に下がって構図を決め、撮影準備を始めたのはいいのですが、目の前に次から次へと人がやって来ます。ええ~っ!私の構図に人々が入って、自分の作画イメージを修正し、端の位置に移動することにしました。空が少しずつ明るくなり、集まってきた皆さんの目的が撮影ということが判明です。同趣味なら皆で楽しみを分かち合いたいですよね。

それにしても今まで、この場所に数人いるのは経験があるのですが、ここまでは見たことがありません。いい天候なのでたまたまでしょうか、固まって撮っていらっしゃるので写真サークルの撮影会なのかはでしょうか。標準系レンズの他、長玉の人たちもいて何の写真を撮るのだろうかと見ていたら、皆さん、中央線の電車が来る度にシャッターを押している人もいますので私と同じような人もいるようです。私は河川端の氷の位置にいたため、昨日の1枚のような作品を得ることができました。そして、日の出の時間になって雲がどんどん増え始めたものの、こちらも作戦変更、魚眼レンズ使用で楽しむことにしました。ちょっとした不運をラッキーにかえることができた寒い朝の出来事でした。  (鉄道のある風景)

LUMIX G7 G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f6.3 1/400 ISO200

多摩川撮影の現場

この日は他の方の画に入り込まないようにすると共に、私の魚眼の視野が180度ですので、左右の真横の人たちが入らないように前のめりで腕伸ばしで苦労の上の1枚となりました。日の出とともに皆さんがあっという間に帰っていきましたので日の出と電車と思っているのですが、本当のターゲットはわかりません。でもきっと皆さんも思い思いのイメージの1枚をモノにできたことと思います。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/21 05:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(14)









FC2 Management