雨の山里に咲く京都・醍醐寺のクローン河津桜 (東京都 八王子市)

絶景探しの旅 - 0169 雨の山里に咲く京都・醍醐寺のクローン河津桜 (東京都 八王子市)

雨の山里に咲く京都・醍醐寺のクローン河津桜 (東京都 八王子市) Photo No.0169

今年3月に訪問の宮古島の風景をご紹介させていただいている途中ですが、コーヒーブレイク(?)で、私の住む街で昨日撮影した作品をちょっとばかりお届けしたいと思います。

京都・伏見には醍醐寺という寺院があります。こちらは豊臣秀吉がにぎやかに桜見物をしたという「醍醐の花見」で知られる歴史ある寺院だそうですが、秀吉の頃に植えられたという枝垂れ桜の子孫が残っていて、そちらの保存のために遺伝子からクローン苗を作り、積極的に保存をしているという活動が有名とのことです。

枝垂桜ではありませんが、八王子の夕やけ小やけふれあいの里に同じ醍醐寺の河津桜のクローン苗から育てられたものが2005年に新たに50本植樹されていまして、それらが開花していると知り、すぐに出かけて来ました。山里で冬の名残を残す冷たい雨のに打たれながらも、可憐に、そして力強く咲き誇っている河津桜に感動をもらうとともに、その様子をしっかりと楽しんできました。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 26mm f6.3 1/160 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/27 05:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(7)

珊瑚礁の海に浮かぶ「津波岩」 (東平安名岬/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0168 珊瑚礁の海に浮かぶ 「津波岩」 (東平安名岬/沖縄県 宮古島市)

珊瑚礁の海に浮かぶ 「津波岩」 (東平安名岬/沖縄県 宮古島市) Photo No.0168

宮古島の絶景の人気スポット、東平安名岬(ひがしへんなざき)にやってきました。こちらは島の最東端にあるだけでなく、道が一本程度の細長い突き出しが2kmも続く、珍しい地形にもなっています。そしてその最先端には平安名埼灯台(へんなさきとうだい)があります。駐車場に車を止めて、先端の灯台まで歩きます。

歩き始めたときに珊瑚の海を見てびっくり!そこには、大きな岩がいくつか固まってまるで珊瑚の海に浮かんでいるような風景が広がります。 調べてみたら、この岩は1771年(江戸時代中期の明和8年)の「明和の大津波」で打ち上ったものだと言われ、「津波岩」と呼ばれているとありました。 つまり、江戸時代にはすでに宮古島で起きていることは日本に知らされていたということですね。東平安名岬に着いていきなり眼下に広がる巨大岩が珊瑚にのっかかるというあまりの珍しい風景に見とれてしばし眺め続けていました。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 28mm 1/60 f11 ISO100 PL

東平安名崎  東平安名崎 (ひがしへんなざき)


本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/26 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(18)

サトウキビ畑と青い空 (沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0167 さとうきび畑と青い空 (沖縄県 宮古島市)

サトウキビ畑と青い空 (沖縄県 宮古島市) Photo No.0167

宮古島はサトウキビ畑がいっぱい。大きくなったら刈って、また植えてを年中繰り返しているんでしょうね。道を走れば、道路には刈り入れた山盛りのサトウキビを荷台に積んで工場に運向かう大きなトラックがいっぱい走ります。そんなこともあって、荷台から落ちたサトウキビの破片が道によく落ちているのですが、落ちたサトウキビを後続の車がタイヤで踏むたびに甘いいい香りがあたりに広がったりします。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm 1/125 f11 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/25 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(22)

マリンブルーの海と空 昇る蛍光色の朝日(シギラリゾート/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0166 マリンブルーの海と空 昇る蛍光色の朝日 (シギラリゾート/沖縄県 宮古島市)

マリンブルーの海と空 昇る蛍光色の朝日 (シギラリゾート/沖縄県 宮古島市) Photo No.0166

初日の宿泊は、事前に地図をしっかり確認して、宮古島シギラリゾートのドイツ村の隣にある東の海がしっかり見える宿泊先を予約しました。昨夜は日本最南端といわれるシギラ温泉の屋外温泉プールで温泉の上にぷかぷか浮かびながら仰向けになって、星空を眺めながらゆっくりと旅の疲れを取りました。翌日は早朝からベランダで朝日の撮影開始です。

ベランダに出てみれば、昨日の海の色と違うマリンブルーの海とそれを映し出すような雲の色。昨日のコバルトブルーの宮古ブルーと違う何とも言えない色の海に、朝から感嘆のため息・・・。こんな色の朝の海は生まれて初めてです。そうこうしているうちに、そろそろ日の出の時間。日の出時間きっちりに水平線からお日さまが顔を出したらと思ったら、これまた、お日さまの色が驚きの蛍光色に輝く朱色!何がどうなったらこのような色になるのか知りませんが、予想もできない風景を体験できる宮古島の風景に私の心はふたたびがっちりと掴まれてしまいました・・・。  (神秘の自然現象)

SONY α99 70-200mm F2.8G  90mm f2.8 1/40 (-0.7) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/24 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(18)

砂山ビーチの日の入り (沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0165 砂山ビーチの日の入り  (沖縄県 宮古島市)

砂山ビーチの日の入り ( 沖縄県 宮古島市) Photo No.0165

水色の波が打ち寄せる砂山ビーチの日の入りの時刻がいよいよ迫りました。波や砂浜にも夕日を反射した真っ赤な光がしっかり映し出されています。残念ながらお日さまは水平線の上のかかるここから先の雲の中に入る日の入りとなってしまいましたが、この日はいい天気に恵まれ、私なりに宮古島をたっぷり楽しむことができたと思います。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f13 1/15 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/23 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)

オレンジの空と宮古ブルーな水平線 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0164 オレンジの空と宮古ブルーな水平線 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島市)

オレンジの空と宮古ブルーな水平線 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島市) Photo No.0164

砂浜に映し出された空の雲が満ち潮の波で少しずつ打ち消されていきます・・・。そろそろ砂山ビーチに日没が迫りますが、こんな赤い夕日の時なのに、それでも海や波は悔しいほどにコバルトブルーのまま・・・。宮古ブルー、あまりにも素敵過ぎます・・・。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm 1/50 f11 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/22 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(20)

満ち潮の鏡の砂浜 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島)

絶景探しの旅 - 0163 満ち潮の鏡の砂浜 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島)

満ち潮の鏡の砂浜 (砂山ビーチ/沖縄県 宮古島)  Photo No.0163

夕暮れ時が近づくにつれ、砂浜の色もオレンジの光を受け微妙に変わっていくとともに、満ち潮に向かって波が寄せながら浜辺を徐々に濡らしていきます。そして、そのキメの細かい砂のビーチに海水が残れば、まるで鏡のように人々や空、周りの崖を映し出していきます。 刻々変わりゆくその風景は多くの人々に驚きと感動を与えてくれます。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm 1/160 f8 ISO100 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/21 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(16)

アーチ岩と夕日 (砂山ビーチ/ 沖縄県 宮古島)

絶景探しの旅 - 0162 アーチ岩と夕日 (砂山ビーチ / 沖縄県 宮古島)

アーチ岩と夕日 (砂山ビーチ/ 沖縄県 宮古島)  Photo No.0162

今回は砂山ビーチのアーチ岩の間からの夕日はどこをどう粘っても無理な時期でした。とはいうものの、やはりアーチ岩と夕日の組み合わせを撮りたいと思います。引いて撮るとあまりにもたくさんの人々が写り込みますので、アーチの外側を少しいただいて、きれいな空・海・砂浜との組み合わせでこんなふうに仕上げてみました。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm 1/400 f8 ISO80 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/20 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(26)

隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ / 沖縄県 宮古島市)

絶景探しの旅 - 0161 隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ 沖縄県 宮古島)

隆起サンゴの天然のアーチ岩 (砂山ビーチ 沖縄県 宮古島)  Photo No.0161

海の中の散策を終え、夕暮れ時を楽しもうとやって来たのは、宮古島の北部にある砂山ビーチ。余裕を持って、日没の1時間以上前にやってきました。駐車場に車を止め、まずは白くてとてもキメの細かい砂の丘の道を越えるのですが、サラサラがすごくてアリ地獄に落ちたような感じ。わずかな距離なのに歩くのに骨が折れます。そのために、砂山ビーチと呼ばれるのかも?!

小さな丘の道を越えてようやくたどりついた世界は、まるで別世界。そこに広がるのは真っ白な砂浜に信じられないほどのきれいなブルーの海。それは今まで生きてきた中で見るもっともきれいで素敵なビーチでした・・・(言葉も出ません)。 さらに名物のアーチ岩がとても印象的です。こちらのアーチ岩は隆起サンゴの天然岩が長い時間をかけて、自然の波風で少しずつ真ん中が削られていったとか。季節によってはこのアーチの中にすっぽり夕日が入ってそれがまたまた見所とか。日常を忘れて、このきれいな砂浜を散策したり、アーチ岩の中に入って砂浜を眺めたりして楽しみます。そろそろ夕暮れショーが始まりそうな感じです。

SONY α99 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm 1/200 f8 ISO100 PL

砂山ビーチ 砂山ビーチのアーチ岩


本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/19 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)

珊瑚礁の海のイソギンチャクとカクレクマノミ (中の島ビーチ/沖縄県 宮古島市 下地島)

絶景探しの旅 - 0160 珊瑚礁の海のイソギンチャクとカクレクマノミ (中の島ビーチ/沖縄県 宮古島市 下地島)

珊瑚礁の海のイソギンチャクとカクレクマノミ (中の島ビーチ/沖縄県 宮古島市 下地島)  Photo No.0160

今まであこがれていた珊瑚礁の海の底。いわゆる、アンダー・ザ・シーですね!目の前には珊瑚の脇にゆらゆらと揺れるイソギンチャクと、イソギンチャクに隠れては出るを繰り返すニモでお馴染みのクマノミの仲間 「カクレクマノミ」。ホント、カワユイ~~。水深がそこそこまで潜っていますのでちょっと耳が痛いけど、生唾飲んで調子を整えます。水中ダイビングに海中撮影はとても楽しいですね。またもぐってみたくなるそんな南国の海の底の旅です。

OLYMPUS TG-4  25mm相当 水中モード (f2.8 1/400 ISO100) フラッシュ

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/03/18 05:00 ]   沖縄(宮古島) | TB(-) | コメント(24)